※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

ワンオペ育児の定義について質問です。私は旦那さんがいない状況をワンオペと思っていましたが、友人の基準では旦那さんが数日不在でもワンオペと言っているようです。私はどちらに該当するでしょうか?

ワンオペ育児について。

気になることがあったのでここで質問させていただきます。
ワンオペ育児というのは、どこからのことをいうのでしょうか?

私の考えるワンオペ育児は、旦那さんがいない上に親も頼れない、旦那さんが単身赴任している等、ずっと旦那さんもしくはその他頼れる家族が誰もおらず完全にひとりで子育てをしているのがワンオペだと思っていました。

ですが、お友達のブログ等見ていると、旦那さんが2~3日出張するとその期間をワンオペと言っていたり、旦那さんがたまにだけどやってくれるけど、それでもワンオペと言っていたりします。

私の場合はどちらですか??

■起床
・家族の朝ご飯の準備
・私と旦那のお昼ご飯(おにぎり)準備
■1時間後、子供たち&旦那起床
・子供のおむつ替え、着替え等
・朝ご飯を食べさせる
・保育園お見送り←旦那担当
■出社
■帰宅
・夜ご飯の準備
・保育園お迎え
・子供たちとお風呂
・子供たちと夜ご飯
・子供たち寝かしつけ
・寝たあと食事の片付けや洗濯物、保育園の準備

旦那担当と書いてある以外、平日は全て私がやっています。
旦那がお見送りしてくれているし、ワンオペと思ったことはないですが、お友達の基準でいくとワンオペに入るのかなとか思ったり‥‥‥

なんかどうでもいい質問ですみません💦
ただただ気になりました💦

コメント

朝起きてから子供が寝るまで全て自分1人でやることをワンオペだと思ってます。

ままり

ワンオペと言いたいだけ?とおもっちゃいます笑

ゆいちょ

人によってワンオペの基準って違いますよね🤔🤔

私は、まーさんの場合ワンオペに近いと思います🙂🙂

♡コキンちゃん♡

上の方が書かれてるように私も思います!
実際私も月曜~土曜は起きてから寝かしつけまで1人でやってます😵

妃★

夫がインフルで完全に家事育児不可になった時に、家の中にいたしちょくちょく顔を合わすけど、ワンオペと感じてました。(普段家事育児をかなりシェアできてるので)

普段からどのくらいシェアしてるか、主に奥さん側がどのくらい家事育児を負担に感じてるかによるのかもしれませんね。

まぬーる

ワンオペ…というか、普通ですよ!
昔から女は大概がワンオペだと思います😃

兄弟のママ♡

子どもが起きてる時間にいない事かなと思ってましたが、うちの場合はその分お皿洗いとかおもちゃ片付けしてもらってるからワンオペじゃないかもしれませんが、ワンオペって言ってます(笑)

まー

みなさま

まとめての返信になりすみません!
たくさんのご回答ありがとうございました☺️!
ワンオペの感覚は人それぞれなんだとわかり、少しすっきりしました💪✨
となると、私は特に自分では思わないのでワンオペじゃないと思います😜!

ありがとうございました🙇✨✨✨