※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

飲み物がミルク以外受け付けない赤ちゃん。離乳食は食べるが、他の飲み物を拒否。同じ経験の方、どうやって克服しましたか?助言をお願いします。

ミルク以外の飲み物を受け付けません(´・_・`)

完ミなんですが、離乳食の時にマグの練習を兼ねて飲み物を出しています。が、全然飲んでくれません💦最初はマグに慣れなくてかなと思い、哺乳瓶であげてみても麦茶もイオン水も湯冷しも口に入った途端、うぇっ!って顔して拒否ですT_T
離乳食は問題なく食べるんですが、このままミルク以外何も飲めないと夏がきたりしたら心配です(´・_・`)

同じような経験をされた方、どうやって飲むようになりましたか?何かお知恵を貸してくださいT_T

コメント

うちも今まさに練習中ですが、哺乳瓶だと飲んでくれないんですよねー💧
でもスプーンだと飲んでくれましたよ!
カミカミするのが好きなだけですが笑
カミカミついでに飲んでくれるので、少しずつスプーンで味に慣らしていくしかないんですかねぇ…
回答になってなくてすいません!

• ちゃんくま

ちゃんくま

いえいえ!回答ありがとうございます(*^^*)うちも離乳食の時スプーンカミカミします(笑)やっぱり今はマグよりまず味に慣れてもらうしかないですかね💦

• 2月7日
だりき

マグの中にミルクを入れて飲ませたことありますか?

私の娘も前にスパウトを使い始めた時同じような状況でした。
そこでスパウトの中にミルク入れてみたら飲み始めたので、少しの間哺乳瓶じゃなくてスパウトでミルク飲んでもらって、慣れた頃に白湯を入れたら飲んでくれるようになったんです♪
それからはまず初めての容器にはミルクを入れて容器に慣れてもらうことにしています。
今はストローマグから白湯やお水、フォローアップミルクを飲んでます。

離乳食が進んでくれば自然とミルクや母乳以外のものも飲めるようになってくるらしいので、たまたまそういうタイミングだったのかわかりませんが、参考になれば…。

• ちゃんくま

ちゃんくま

ミルク!!それは盲点でした😳慣れ親しんだミルクなら味の問題はクリアですもんね!さっそく明日試してみます(*^^*) そこからストローマグに抵抗がなくなっていろいろ飲んでくれるといいなぁ。
    成長とともに味覚も変化してくれることに期待します。ありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
skyg

こんにちは!

ストローは試されましたか?もしくはコップ直接飲ませてあげたら飲むかもです(´ω`)

哺乳瓶とかだと、いつもと違う!ってなっちゃってるのかもなので、紙パックのお茶を押してあげてみたり、コップに3分の1くらいお茶入れて少しずつ傾けてあげてみたりとかしたら飲むかもです(´-ω-`)

• ちゃんくま

ちゃんくま

スパウトがダメならとストローマグにしてみたんですが、咥えて飲み物が口に入るとイヤイヤってなってもう口を閉ざしちゃうんですT_T
    紙パックはまだやったことないのでやってみます(*^^*)

• 2月7日
TMIN

娘の時はお風呂上がりの、のどが乾いているときにスパウトなどで白湯をあげたら飲みましたよ。
2歳ですが、今だに麦茶は飲みませんが...

• ちゃんくま

ちゃんくま

私も喉が渇いてる状況なら…と本日お風呂上り×イオン水で試してみたんですが…惨敗ですT_T
    麦茶ダメなんですね。やっぱり味の好みがあるんでしょうね(´・_・`)

• 2月7日

うちも、ミルク以外の飲み物をあまり受け付けてくれませんでした
スプーンでなんとか麦茶や湯冷しを与えていましたが、数口です
なので、マグの練習がなかなか進まなかったです(^_^;)
麦茶や湯冷しだとマグのスパウトで飲んでくれず、ある時外出中、急遽赤ちゃん用のジュースみたいのを買って飲ませたところ、スパウトでゴクゴク飲んでくれました
でもやはり麦茶や湯冷しだと飲んでくれず、ストローの練習も進まなかったです
そして、最近ですがまた赤ちゃん用のジュースをストローで飲ませたら、飲めるようになり今日麦茶を入れてあげたらストローでゴクゴク飲んでくれました
最初にジュースのようなものを与えるのには、抵抗があったのですが…それでとりあえずはマグで飲めるようにはなりました
なので、0歳児の時はほとんどミルクとスプーンで飲ます数口で夏も乗り切りました…

• ちゃんくま

ちゃんくま

そうなんです!私もまだ果汁とか甘い飲み物をゴクゴク飲ませてしまうことに抵抗があってそこだけは試してないんです💦でも他のものがことごとくダメなので迷いが生じています(笑)きっかけ作りであげてみようかなぁ…

• 2月7日