※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で情緒不安定。仕事が忙しく体調不良。旦那との温度差や出産後の不安。誰にも相談できず悩んでいます。

誰にも相談できないので長文になりますが吐き出させてください。

現在妊娠6ヶ月なのですが、毎日イライラしたり泣いてしまったりと情緒不安定です。

仕事は栄養士をしていて、通常は2人体制です。ですが、現在もう1人の栄養士は育休中で、私1人で業務を行っています。事務仕事だけなら良いのですが、重たいものを運んだり、調理実習や栄養講話に出向いたりと日々忙しいです。一度、切迫流産になり自宅安静にもなりました。それでも、業務内容を軽減してもらったり、新たに職員を雇うこともありません。一度上司には訴えましたが、中々思うようにもいかず、今は諦めています。ただ、職場に行く前や最中に泣けてくることがあり、心も体もついていきません。職場の人に会いたくない、誰とも喋りたくないと思ってしまう日々です。

また、栄養士と言う仕事をしていながら、自身の体重管理も思い通りにできず、イライラが募るばかりです。定期的に爆発したかのように甘いものやお菓子を食べてしまっては、後悔して泣いてしまいます。

増税前にマイホームを立てようと意気込んでいる旦那との温度差にもついていけず、元々楽観的な考え方しかできない人なので無計画すぎてイライラしてしまいます。その上、6月が出産予定なのですが、旦那は9月から半年間消防学校へ入校するためいません。幸い、実家が近いのでその間はお世話になる予定ですが、それでも旦那が半年間もいないと言うのも不安ですしストレスです。

今はとにかく誰にも会いたくなくて何もしたくなくて気が緩むと泣きそうになります。こんなのが母親になるなんてお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。私はおかしいのでしょうか。

コメント

るん

全然おかしくないですし
妊娠中なのでマタニティーブルーではないですか?
あまり自分自身追い込まないでくださいね。

• みー。

みー。

コメントありかとうございます。
    そうかもしれないですね…。
    あまり考えすぎないようにします(*_*)

• 1月31日

みんなみー。さんを妊婦として気遣うでもなく体調のことも考えてくれなくて、危ない時にも当たり前のように働かされ、産後の大変な時期にパートナーがいなくて精神的にくるのは当然だと思います。とても頑張ってますね。
病院は優しいですか?仕事が身体に配慮されずきついと相談して診断書とか書いてくれませんか?仕事も大事だけどそれよりもお腹の赤ちゃんとみー。さんの身体の方が大事です。無理しないでください。
妊娠中や産後は泣いたり不安になったりイライラするのは当たり前ですよ。私も泣いたりイライラしたりして、そんな自分がさらにストレスになったりします。ホルモンがそうさせてるので抗えない。自分のせいなんかじゃない。だからみー。さんはなにも悪くないしおかしくもないし、今もう立派にお母さんやってますよ。
赤ちゃんのために変わってく身体と辛くも向き合いながらお腹で子育てしてるじゃないですか😊

• みー。

みー。

コメントありがとうございます。

気持ちを汲み取っていただけてありがたいです( ; ; )

仕事のことや自分の気持ちをクリニックに相談したことがないので、そのような対応をしてもらえるのか分かりませんが…どのみち3月いっぱいで退職するのでそれまでの辛抱だと自分に言い聞かせてはいます(ノД`)

気持ちがこんなにも不安定になるは思ってなかったので、そのようにコメントしていただけると救われます( ; ; )ありがとうごさいます( ; ; )

• 1月31日

思いきってお仕事やめてみては?
多分誰も死なないし誰も泣かないです。

それでもダメなら精神科にgo!

でもでもだってで頑張りたいならご主人との話し合いが大事だと思います!

• みー。

みー。

コメントありがとうごさいます。

仕事は実は産休と育休を取る予定でギリギリまで働く予定でしたが、身体がもたないと思ったので3月いっぱいで退職します(*_*)

• 1月31日
ロイ

妊娠中はただでさえ色々と情緒不安定になるのに、それにプラスで不安になったりストレスになるようなことが多いとキツいですよね💦
全然おかしくないですよ👍

• みー。

みー。

コメントありがとうごさいます。
    そう言ってもらえると救われます( ; ; )

• 1月31日
さしす

お仕事大変ですね…お一人だと辞めるとも言い出せないですね
全然おかしくないですよ!こんなに色んな事が重なって辛くなっちゃいますね
ただでさえ妊娠中はナーバスになりやすいのに、1番身近な旦那様とも上手くコミュニケーションが取れてないようにも思えます…
身近に仲のいい友達はいますか?ご両親、兄弟でもいいので吐き出せる存在がいるだけで違ってくると思います!
あとは、忙しい中で難しいとは思いますが、お茶したりゆっくりできる時間が作れるといいかもしれませんね
赤ちゃんにとってのママはいちごさんだけです!申し訳ないなんて思わないで下さい。
私も妊娠中はすごい落ち込んだりもしましたが、そういう事こそ無駄に前向きに考えたりしていました。
お身体大切にして下さいね。

• みー。

みー。

旦那は基本的にあまり物事を深く考えるのが苦手なので…(*_*)よく言うとポシディブなので救われることもあるのですが、最近はそうもいかず…( ; ; )

仲の良い友人や両親も近くにおりますが、自分のドロドロとした感情を話すのは気が引けてしまってここで吐き出させてもらいました_(:3 」∠)_

とりあえず今日はゆっくり過ごしたいと思います( ˘ω˘ )ありがとうごさいます( ˘ω˘ )

• 1月31日
かおり

全然おかしくないです!
妊娠中ってほんとにいろんなことに不安になりますよね…。

お仕事しばらく休職か、もしくは退職はどうでしょうか?
今の業務内容を産休に入るまで続けるのは結構厳しいと思います。
私も職場の状況的に、絶対に仕事は抜けられないと思ってましたが、切迫早産で休職することになったら、意外と職場大丈夫そうで拍子抜けしました笑
お仕事やめて自分に余裕ができれば、ステキなマイホームを建てることも旦那さんと一緒に考えられると思いますよ!
今のみー。さんに必要なのは何も考えずゆっくりする時間だと思います!

• みー。

みー。

おかしくないと言っていただけるだけで救われます( ; ; )

仕事は実は、産休と育休を取る予定でギリギリまで働く予定でしたが、身体がもたないと思い、3月いっぱいで退職するとこにしています。

本当にそうですよね…。ゆっくりできる時間を作って心にもゆとりを作らないと、マイホームのことも前向きに考えられないと思います(ノД`)

• 1月31日
みみり

色々とお辛い時期ですよね。
私も妊娠中で情緒不安定になり泣いたこともありました。

栄養士で20kg増えた人も知人にいますし、なにもしてなくても増えると思って諦めたみたいです(笑)

私は上司が嫌いなので産休取らずに妊娠を機に職場退職するつもりです。
そんな無理して仕事はする必要ないと思いますよ😊

• みー。

みー。

私はいちいち深く気にしすぎなんですよね(ノД`)ただ、通っているクリニックが体重管理に厳しくて、それもあってビクビクしてしまいます( ; ; )

何のために頑張ってるのか分からないので、私も3月いっぱいで退職する旨を伝えました。あと2ヶ月耐え抜かないといけませんが…(ノД`)

• 1月31日
ままそん

おかしくないですよ!!
妊娠中はほんまに不安定になって、少しの事でめっちゃイライラしてしまうし泣き出したりしますもん(;´Д`)💦

他の方も書かれてますが、お仕事辞めてみるのは難しいですかね??
切迫流産で、自宅安静があったのなら尚更無理は出来ないと思います😢
赤ちゃん守れるのはママだけです!!

ご主人にも今の不安をぶつけてみてもいいんですよ😊きっと受け止めてくれるはずです。

• みー。

みー。

不安定になるのはみんなが通る道なのですね…私だけじゃないと知れて少しホッとしました( ˘ω˘ )

実はもう既に職場には3月いっぱいで退職する旨を伝えてあります。ただ残りの2ヶ月頑張れるかと言われれば、不安しかないです(ノД`)

とりあえず今はマイホームのことで冷戦状態なので、もう少し心を落ち着かせてから話し合いしてみます( ˘ω˘ )

• 1月31日
mamari

私も栄養士で6月予定です!
少しのことでメンタルやられてしまうのすごく分かるし、1人で栄養士業務をこなすのはとても大変だと思います。ましてや現場もだなんて...
私も最初1人でやっていてキツくなったので2ヶ月半ほどお休みしました。
休みの間は事務の人などが代わりにやってくれていたみたいです。
仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思って私は仕事なんて二の次三の次にしてます!
私も体重管理できてないですし、仕事も行きたくなかったらすぐ休んだりしてめちゃくちゃ自分のこと甘やかしてます( 笑 )
もう少し肩の力を抜いてみたらどうでしょうか(*˘︶˘*)?

• みー。

みー。

そうなのですね!2ヶ月半もお休みされてたのなら、相当しんどかったのではないですか?

私も今日初めて自分を甘やかして休んでみました(ノД`)笑

仕事の代わりはいますもんね…もう少し柔軟に考えてみますね( ˘ω˘ )

• 1月31日
ほにょ

私も職場の体制と、上司や同僚からの心無い言葉に限界で、職場で恥ずかしながら大泣きするという異常事態が何度かあり…😅
先生に相談して休職させてもらうことにしました。。
休んだ直後は寝てても突然起きて泣く、って事もありました💦
妊娠中で思うように体動かないし、つわりもキツイですよね💦
栄養士さんが1人って言うのも、自分がいなくなったあとの仕事が心配になるのすごく分かります。
でも赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、赤ちゃんになにかあったら絶対後悔すると思います…😞
図々しくないと、赤ちゃんは育てられないんだな。って最近思いました。
実際休職しても、仕事大丈夫かな…とか考えが消える訳じゃ無いです。
でも、そこまでの状況になっているのであれば、やっぱりお休みするか、退職された方が良いと思います。
お休みして、とりあえずマイホームの事とか考えてみたりするのはどうでしょう?💡
無理なさらないでください😭

• みー。

みー。

ぷにさんも相当お辛い体験をされたのですね…(ノД`)と言うかまだまこれからですよね(ノД`)もっとお腹が大きくなったらもっとしんどくなるのに、私はなんて弱いんだろう〜と思ってましたが、ぷにさんやみなさんに優しいコメントをいただいて、少し楽になりました( ˘ω˘ )

仕事は3月いっぱいで退職する予定です!なのであと2ヶ月なのですが、それまで耐えられるか…というところです(ノД`)とりあえず今日はゆっくり過ごしたいと思います。

• 1月31日
  • ほにょ

ほにょ

私もしょっちゅう、自分て弱いやつやな…って思ってます。。でももういいや!休む事になったんだし!元気な赤ちゃん生むのに集中しよ!ってもう結構開き直りました🙌🏻笑
    3月いっぱいで退職されるんですね😊✨
    良かったです✨
    でもあと2ヶ月、無理なさらないでくださいね💦

• 1月31日
  • みー。

みー。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

ありがとうごさいます( ˘ω˘ )私も開き直って休みまくりながら残り2ヶ月耐えます!

• 1月31日