※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がおり、引っ越しのため離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。引っ越し先での食材も考慮し、いつから始めるべきか迷っています。また、おすすめのベビーフードも教えてほしいです。

4ヶ月半の息子がいます。
離乳食について、悩みがあるので相談させてください。

一般的に離乳食は5ヶ月、6ヶ月からはじめるとおもうのですが、息子がちょうど6ヶ月になる三月にハワイへの引っ越しを控えております。
今すんでいるところ(日本)から東京の実家へまず2週間泊まり、その後旦那の実家(アメリカ本土)へ2週間泊まり、それからハワイへという、夫婦の実家経由?の引っ越しになります。
説明が下手で申し訳ありません。、

ハワイの家に入居できるまでも3週間ほどかかるようです。
つまり約1ヶ月半~2ヶ月弱かけて引っ越しをすることになります。
なので、離乳食をはじめるタイミングがわからないのです。

5ヶ月で始めたら、アメリカ本土に2週間泊まる時など、食材も日本と違うので、どうすればわからず(アメリカのベビーフードは使いたくないです)。
しかし、離乳食はないがしろにしたくありません。
けれど、お米やニンジンなど、離乳食初期の食材ならアメリカ日本関わらずあると思うので、意外と大丈夫かな?とおもえる自分もいます。

ハワイへの引っ越しが落ち着いたらでも良いのかな?と思いましたが、その頃には7ヶ月~8ヶ月になっているので、それでは遅すぎでしょうか?

いつ離乳食はじめれば良いのか、まったくわかりません。

あと、もし
『日本のこのブランドのベビーフードよかったよ』や、
『アメリカで買ったこの離乳食よかったよ』
というのがあれば教えてください!

コメント

🐬

アメリカの事情等は分からないですが・・・💦
離乳食自体は7〜8ヶ月スタートでも全然問題ないですよ🤗
離乳食を進めるポイントは赤ちゃんの味覚や好みもありますが、舌の動きが重要かと思います🙋
舌の動きは3段階あり、前後に出し入れする動き→左右の動き→上下の動きとあります
2段階目を越えて上下の動きに移行する事はなく必ずこの段階を踏むと言われています
なので、離乳食を早く始めても結局は舌の動きで次のステップに進むかどうかも判断しないといけません💡
7〜8ヶ月頃は左右の動き、上下に動かせる子もいるかな?という感じだと思います🤗
遅く始めても(7〜8ヶ月が遅いわけではないです)発達の関係で離乳食のごっくん期やモグモグ期などは追いつくと思います🙆
ただ始めるのが早い方が新しい食材を試す機会は多いですが🙌

• Y

Y

遅くても問題ないときいて安心しました!ありがとうございます!

• 1月31日