※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

子供の体調不良で欠勤が続き、会社の対応に不安を感じています。同様の経験をされた方はいますか?胃が痛いです。

子供が昨夜から水下痢してて預け先がなく、職場にお休みの電話をしましたがすごい嫌な雰囲気がムンムンと。。
主任からトップ長に電話を代わる流れになってますが、今日は代わりもせず、好きにしなさいと主任通して言われて休むしかないからお休みもらいましたが、すごく気まずい。。
まだ入社してから日が浅くて、今月は今日が初めての欠勤ですが、入社した10月から12月までは月に4.5回は休んでました

子供の体調不良理由で欠勤が続いたのが原因などで
クビや仕事を辞めるしかなくなった方いらっしゃいますか?

今めちゃくちゃ胃が痛い。。

コメント

ママリ

好きにしなさい、って…
好きで休んでる訳じゃないですよね。
休むしかないから連絡してるのに、私ならそんな職場続けられない気がします。
出勤してるときに休んだ分頑張って無理して仕事する姿を見せてもダメですかね💦
お子さんの都合で休む人はいますが、昼休み食い込むように仕事したり出勤日早く行ってやれることやったりしてくれてたので、無理しなくていいのに💦って雰囲気がありました。
他の人が休んだときはフォローしてたり、お互い持ちつ持たれつ…みたいな。
それでもダメなら、「子供が体が弱くご迷惑をお掛けしてしまうので」と言って辞めるかもしれません。

• のん

のん

コメントありがとうございます😭
    まさか、好きにしなさいって言葉を言われるなんて思ってもいなかったのでビックリしたのと、この先に対しての不安がよぎりました。小さいお子さんがいらっしゃる先輩が他にも多数いますが、熱やら下痢やら諸々な体調不良でお休みの連絡をしても、わざと電話自体出なかったり、出てすぐブチっと切られた事があるって話を聞いたばかりだったので、いつか自分も同じ対応をされるんだろうなとは思っていますが、長くは続けていけないような気がしてきました💧

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そういう職場なんですね💧
    私は今の職場が3箇所目でしたが、職場によって子供の体調不良で休むときの雰囲気は違いました。
    トップは全て男性でしたが子持ちで家庭的だったり恐妻家笑な人だと優しい気がします。
    これからも休むことはあるでしょうし、辛いですね。
    先輩も同じ思いをしているなら同僚はわかってくれるんですかね?
    それが少しだけ救いですかね…??
    私も今の職場では子供二人つれて復帰は歓迎されないのではないかという気がするのでパート復帰するか、転職するか迷います。
    夫や親戚には頼れないと自分が頑張るしかないですもんね(*_*)

• 1月31日
  • のん

のん

やっぱり職場によって対応の仕方やその場の雰囲気は違いますよね。男性の方でも、理解を示してくださる方っていますよね、その反面子育てが終わってる年配のおばちゃん世代の方に理解してもらうのって難しいなと感じてしまいます💧わたしの時はこーだったとか、こーしてたとか、今の若いママさん世代は考えが甘いとか散々言われ放題です💧先輩方は結構いろんなことを言われすぎて耐えられなくなって辞めて行かれた方ばかりらしく、現に今お世話になっている先輩方の中でも退職を決意した方もいます💧子供のことを犠牲にしてまで働く職場ではないと💧なんでこの職場に入社したのか後悔し始めています。

• 1月31日
ちぇきまま

私も子供の体調がよくなくて今日休みの連絡したら主任に「そう。わかった」でガチャンと切られました🤣
罪悪感凄いのですが、今子供のそばにいてあげられるのは私しかいないからと言い聞かせます💪
出勤した時の周りの視線とかめちゃくちゃ怖いですがその時はその時…
以前「仕事やめてもらわなきゃいけなくなるかもよ?」って言われましたがもぅ、言われたら言われたで仕方ないです😞

• のん

のん

コメントありがとうございます😭お子さん体調大丈夫ですか?
    わたしも周りの視線とかめちゃくちゃ怖いです。でももうなるようにしかならないし仕方がないですよね😭こればっかりは💧

• 1月31日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

ありがとうございます!
    今はご飯食べて寝てます☺️
    そうですよね…なるようになれー!です☺️職場が病院で入社した時は「患者さんに移したらダメだから少しでも体調悪かったら休みな」って言われたのに休んだらこれかよ…って感じです😞

• 1月31日
  • のん

のん

よかったです😊この時期は寒いですし体調崩しやすいですよね😭💦
    病院勤務なんですね!わたしは保育園勤務です💦まさしく同じ感じで、わたしも、子供相手の職業だから、お子さん体調悪いときは無理しないで休んでくださいって入社時に言われましたが、今これです…🤦‍♀️泣

• 1月31日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

ほんとですね…唯一はインフルじゃなくてよかったくらいです😞
    お疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♂️
    言ってることとやってることが違いますよね😞
    まぁ上司ってこんなもんなんだしょうけど…

• 1月31日
  • のん

のん

インフルにかかると少なくても1週間は出社できないですものね😭
    上に立つ人間は嫌われ者になるしかないって言いますしね…

ちぇきままさんも看病お疲れ様です😭無理なく程々に頑張りましょう😭

• 1月31日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

困りますよね😞
    うーん…仕方の無いことなんでしょうけど上の人嫌いです🤣

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 1月31日
かすみ

お子様の看病大変ですよね(><)
お疲れ様です(´ω`)
子供の体調で休む事が多いのは
仕方ないですよね...
そして職場の方が困るのも確かで
のんさんが、そのことをわかっているからこそ
しんどくなってしまいますよね…
でもやっぱり子供のことに関して
理解のある職場は必ずあります。
私は子供の看病の為に休むのに
職場に申し訳ないと思う気持ちは大事だと思いますが、
精神的にくる程休みに理解が
なければ他の職場を検討します(><)

• のん

のん

もう胃が痛くてキリキリします。。
    職場が保育園なのですが、結構休みに理解がなくて辛いです💧職員の人数が少なくて休むとカツカツになってしまうので申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、休むしかどうしようもない状態なのを分かっていてのこの対応に精神的に追い込まれそうです…
    転職も視野に入れてみます😣

• 1月31日
  • かすみ

かすみ

保育園ですか(><)
    休む度それではしんどいですね💧
    病児保育を頼むのも1つの方法ですが、やはり子供の体調が悪い時
    そばにいてあげたいですよね...。

私自身、前の職場の上司が
    子供の熱で休む度LINEで
    小言?文句のようなものを
    全員のLINEに流して
    散々言われました。
    幸い、周りの方達がいい人で
    庇ってくれましたが、
    やはり毎回毎回言われると
    苦しくなりましたし、現在は退職しました。
    今では辞めて良かったと
    心から思っています(笑)

• 1月31日
  • のん

のん

入社してまだ日が浅いんですが、もうすでに休みの電話をするたびに何かしら言われたり態度や雰囲気に出されてしまいます。病児保育に頼れたら1番なのですが、田舎で住んでいる地域に病児保育がないのでこれまた痛い環境です。。
    それは酷すぎますね。。わたしも絶えられません。そんな事されたらもう出勤なんて出来ませんよ。世の中には本当にいろんな人がいますね。。退職されて正解ですよ。

• 1月31日
ママリ

妊婦の時から頭を下げてばっかりです。。
理解してくれてるようで嫌味ばかり。
仕方ないですよ。負担をかけてしまうし、空いた穴を埋めないといけないのは確かですから。
出社した際は一人一人頭を下げて、休みが続いた際は、ちょっとしたお菓子を持っていってました。

割り切ってしまえば楽ですよ。
かなり強くなりました。

• のん

のん

そうですよね。。休んで迷惑や負担をかけてしまうのは事実なので、出社したら誠心誠意取り組んで頑張ります。

割り切って仕事するしかないですよね
    くよくよ考えていても仕方がないですよね💧
    強くなりたいです😭

• 1月31日
  • のん

のん

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

子供を守れるのは親だけですよ、、
    私も同じように悩む日がありました。
    今でもあります、、
    子供に無理をさせることになることもありました。
    お気持ち本当にわかります。
    少しでも気持ちが楽になりますように。

• 1月31日
  • のん

のん

ありがとうございます😭なんか泣けてきます。。

• 1月31日

休みの連絡入れることさえも辛いですよね💦私も今週息子の病気でお休みもらいましたが、ため息のみで電話を切られました😥
この状況に耐えられなくなったらこちらから辞めると言おうと思っています。そこまで身を削ってする仕事ではない!と自分自身に言い聞かせています。

• のん

のん

ものすごく辛いですよね、電話するのにかなり勇気がいりますよね。。😭息子さん体調大丈夫ですか?ため息わたしも何回つかれてるかわかりません😭就職してまだ日が浅いですけどもう今の状況に胃が本当に痛くて…わたしも耐えられなくなったら退職を考えています。。

• 1月31日