※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
産婦人科・小児科

西澤病院で不妊検査中の方へ。担当医の対応に不満があり、先生を変えたいですか?他の方の経験も聞きたい。

飯田市の西澤病院に通っている方はいらっしゃいますか?
私は昨年から不妊検査のために通いだし、最初に担当してくれたT先生はとても良かったのですが、年末から担当の先生が変わり、対応があまり良くないというか、言い方が感じ悪いです。
結婚して3年たって子どもがまだいないのですが、「3年て結構たってるよね~」と半笑いで言われたり、検査結果についての説明もニヤニヤしながら「これは…、う~ん…まぁいいかな~」と気になる言い方をされて…
不妊検査の結果はこちらはとても気になるしデリケートな話なのにいつも半笑いで、とても不快なのでもう通うのを止めようか迷っています。
担当の先生を変えてもらうことってできるのでしょうか?
他にも不快な思いをされた方がいればお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

@-bo

西澤病院でも不妊治療してる事に驚きました!知らなかったです
私は平岩レディースクリニックで検査やタイミングなどみてもらっていましたが授かれず、諏訪マタニティークリニックへ紹介状を書いて貰いました(^^)
諏訪マタニティークリニックへ通いだして割と早く授かる事が出来ました✨
そういう先生って嫌ですよね、転院も考えていいと思います!
転院が、難しいのであれば担当医師を変えて欲しいと受付や看護師に一度相談してもいいと思いますよ😊

• みんと

みんと

回答ありがとうございます!
    西澤病院は去年から不妊治療するようになったようです。私も聞いたときはびっくりしました。
    平岩さんのところにも行きましたが、検査期間だけでずいぶん長くかかったのと先生が合わないなと感じたため行くのを止めてしまいました(^^;
    諏訪マタニティクリニックも考えたことはあるのですが、通うには遠いのでなかなか一歩踏み出せず…
    そうですね、担当の先生が変わらないようであれば受付に相談することも考えたいと思います。

すぐに回答していただいてうれしかったです。
    ありがとうございました(^^)

• 1月31日
おた

ミントさんの投稿を見て思わず「分かる‼︎」と思ってしまいました💦

私も1年前から通院していますが、その先生が担当の時は色々と思うところがあり😥
悲しい思いもした事もありましたが、培養士さんや看護師さんがそれ以上に優しくしてくださるので✨(他の病院は遠いし…)通っています😊

その先生は慣れてきても言動には⁇と思うこともありますが、どうしてもステップアップをする時はその先生にならないといけない感じなので…こちらも負けずに色々質問すると答えてくれます!

予約する時にその先生以外の曜日にしたり😥先生に言いにくい事は培養士さんや看護師さんに聞いてもらう事も出来るので💡ミントさんも無理しないでくださいね😊

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!
    分かってもらえてうれしいです😭
    私だけでなく他の方にもそうなのですね…。
    私も質問してみたいと思うんですが、想定外の感じの悪さで心が折れてしまい、言われたことに返事をするだけで精一杯です。
    ただ

確かに看護師さんは優しい感じがしますね。
    あまり話をしたことはないけど、それだけがせめてもの救いです。

人工受精を勧められている状況なので、そうするとやっぱりあの先生になっちゃうと考えると気が重いですが、不妊治療をしている病院は近くにないし、もう少し頑張って通ってみます。

おたさん、ありがとうございました。

• 2月11日
らるん

木曜日のN.H先生ですかね?
確かに、言い方とか気になる部分はありますが、専門医なので質問すればしっかり答えてくれますよ。
私は不妊治療ではなく妊婦健診で先生にお世話になってました。
まぁいいかな〜 と先生が言うことはいい。という事で捉えてokです
私は気になったので、どういう事ですか説明してください、と聞いてましたが(笑)
T先生より、知識豊富です!
N先生は木曜日以外は名古屋の大学病院で不妊治療や、出生前診断などの治療の最先端現場で働いてます。

ちなみに私自身は、妊娠前飯田市には住んでいなかったので
駒ヶ根レディスクリニックにてタイミング法を7ヶ月ほどしてました。卵管造影(駒ヶ根レディスクリニックはできません)までしました。

• みんと

みんと

回答ありがとうございます!
    そうです、N.H先生です。
    担当の曜日が変わったのか、たまたまなのか今は木曜日以外もいらっしゃるようです。
    違う曜日に行った際にもN先生が担当でショック倍増でした(笑)

そうですよね、N先生は専門医なんですよね。新聞の記事が紹介されてて見たことがあります。
    T先生より知識豊富とは!
    質問くらいはできるようにならないとですよね(^^;
    ただでさえ子どもがなかなかできなくてこっちはへこんでいるのに何その言い方!とさらにへこんでしまい、質問もできません…

せっかく知識のある先生がいるんだしできれば頼りたいところ。
    もう少し頑張って通います。
    目標は質問ができるようになることです。

そういえば駒ヶ根レディスクリニックと同じ系列?らしき病院が高森にできたようですね。
    大きくやっているみたいだし良いのかなと気になってました。

回答本当にありがとうございました!

• 2月11日
りぃ

あたしも妊娠初期の時羽場さんに
行っていて丁度お休みの時西澤さん
お世話になりました!!
便秘でお腹の調子がおかしいので
観てもらったらビックリ発言でした!
「便秘薬市販の使っても問題無いから」
と言われ、、「!?」でした、、。
それも言い方~と思ってもぉ行ってません💦

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!

先生の言い方の想像つきます。
    妊娠中に市販薬飲むのは心配だし、説明してほしいですよね。
    言葉足らずというか、配慮が足りないというか…

あの言い方どうにかしてほしいですね💧

• 2月11日
のすけ

飯田市在住です(・ω・)/
伊那市にある菜の花マタニティクリニックはご存知ですか⁇私も2年ほど前に羽場先生のところでタイミング診てもらっていましたが授からず、諏訪マタは遠くて悩んでいた所菜の花の存在を知り通い始めました!そして今回無事授かることが出来ました。そこは不妊治療に関しては女医さんです。最初はキツそうな先生だな…と思いましたが嫌味はないし慣れれば気さくに話せて信頼できる先生です😌菜の花はネット予約も出来るのでとても便利です♫ 建物もすごく綺麗です(^^)飯田からだと下道で1時間ちょっとはかかりますけど好きな音楽聴きながらのドライブもいい気分転換になりました🌱 先生との相性ってとても大事だと思います!それでストレスとか溜めてしまうと元も子もないかと…😣 参考になればと思い書き込みさせていただきました。長々と失礼しました(-ω-;)