※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
子育て・グッズ

入院中に断乳を勧められて悩んでいます。母乳を1歳まであげたいが、体調不良で周囲に心配されています。息子も離乳食をよく食べており、断乳の準備ができているかもしれません。退院後の断乳、悩みどころです。

すみません。
半分愚痴です。 入院をきっかけに、断乳を勧められています。(10ヶ月の息子)

このたび、胃腸炎で一週間入院することになってしまい、息子を近所の義母へと預けました。(実家は遠方)

義母も高齢ですし、自分の不注意で本当に申し訳なかったです。しかし嘔吐下痢で脱水し倒れてしまい、泣く泣く頼みました。

実は5ヶ月前(当時5ヶ月)にも別の病気で入院し、一週間息子を預かってもらいました。
こんな近々で、また入院する事になり夫にも義母義父、息子にも負担をかけ反省しています。

1回目の入院の時にも、そろそろ断乳しては?を皆から言われ、でもまだ5ヶ月だから…と乗り切りました。
そして今回、10ヶ月の入院でも、皆から断乳を勧められます。

わかってます、こういうとき、完母じゃない方が夜も寝てくれるし、ミルクもいやがらないし、預かる方が楽ってことは。一番悪いのは体調崩す私です。

でも私は母乳を1歳まであげたかったし、卒乳でも良いと思うほどで、、なにより止めることが寂しくて仕方ありません。いきなり倒れてしまったので、心の準備も出来てません。

預かっていただいて、みんなに迷惑をかけ、それでもまだ断乳したくないというのはわがまますぎるでしょうか?

ちなみに、滅多に入院なんかするタイプじゃありませんでした。たまたま、今回重なってしまいました。

ただ、完母で私が激ヤセしていて(妊娠前より-10キロで、ガリガリです)、周りは「完母せいで体力が無く、痩せすぎ、病気にかかりやすいんじゃないか?」と言っています。
私としては「過労で倒れたとかじゃなく、胃腸炎はウイルス性なのでなる時はなるよ…」と思ってしまいます。。
でも、体に栄養がないから、入ってきたウイルスに負けてしまうのか?!とも思うし。。

幸い?入院中意識が朦朧としていた為、おっぱいのガチガチを痛いと感じる事もなく(笑)、徐々に張らなくなってきて、楽に断乳できそうな気配はあります。
息子も、私がいないと諦めたのか離乳食をよく食べているとの事です。

このままみんなに勧められたまま断乳が、寂しいという愚痴でした。。
断乳で苦しむより良いのかな??(◞‸◟)

もうすぐ退院なんですが、顔見たらあげちゃいそうです。。我慢した方がいいのかな。。

コメント

rymkys

退院したらもしかしたら欲しがらないかもしれませんね😭

私なら欲しがったらあげてしまいます!

私も卒乳が寂しくて寂しくて長くあげたいと思っているので、上の子は自然卒乳したのは2歳でした😅

下の子も1歳2ヶ月ですがまだ断乳予定はありません!

胃腸炎、息子がいつも保育園でもらってきて家族中で感染するのですがひどくなると入院することがあるのですね😮

お大事になさってください。

• さほ

さほ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうですよね、ありがとうございます😭

欲しがったらまだまだあげてしまいそうです。自然卒乳が2歳、わたしもそんな感じが理想です(笑)

一生戻ることができないイベントなだけあって、別れは寂しいですよね。

ありがとうございます😊
    なんだかまだまだあげていいんだ!と心が軽くなりました。☺️
    お互い育児がんばりましょう☺️

• 2月1日
あ★い

自身が辛くないのであればあげられるうちはあげても良いんじゃないでしょうか?
今後もミルクや哺乳瓶でもスムーズに飲めるよう例えば夜寝る前の一回だけ哺乳瓶でミルクをあげて体調が良いときは母乳をあげる。とか。
まだ10ヶ月ですし、母乳も出るならあげたいですよね。お母さんがどっちでもいいや!と思うのならミルクに変えちゃっても良いかもですが、母乳は嫌でもいずれ卒乳がきますし。今はあげられる時に無理なくあげてみてはどうかな?と思います。

お母さんもたくさん栄養取って体休める時は休めて体に気をつけてくださいね。

• さほ

さほ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですよね!
    夜間断乳だけ頑張って、やはりお昼は母乳あげてみようとおもいます。
    ストローマグも練習中で、慣れてくれたら夜間お茶のみにしてみようかな?練習あるのみですね👏😳

優しいお言葉ありがとうございます😊心が軽くなりました!元気で、やはり自分が納得いくまてあげたいと思います🍼✨

• 2月1日