※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおやきやハンバーグなどを食べず、手づかみはパンとお菓子のみ。不安になっています。これで大丈夫でしょうか?

こんばんは
今11ヶ月なんですがおやきなど嫌がって食べないです。基本丼や麺類に野菜あんかけなどです。
手づかみはパンとお菓子のみであとは口にいれません。などで品数も少ないです
量は200~250位たべると思いますが
おやきやハンバーグとかは食べないんですがいいんでしょうか???
みなさんのメニューみてると素晴らしいと思います不安になりました😭

コメント

にん🍆

うちも同じです!
肉系は全部出します😅

同じような質問を最近
しましたが白飯しか食べて
くれなかったと回答する方も
いました!それでも食べて
くれるだけでよかったと😊

少ししたらいろいろ
食べてくれるようになったと
いっていたので今は食べれる
ものを食べてくれればそれで
いいと思ってます😄

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    量は食べるのに手づかみせず
    食べます😭😭
    同じような方いて嬉しいです(。>д<)
    お昼とかお弁当の時はどうしてますか????

    • 1月31日
  • にん🍆

    にん🍆


    保育所にまだ行ってないので
    回答になってないと思いますが
    すいません😂

    手づかみしない子達も
    多いのでそんな気にしてないです(^^)

    • 1月31日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    すみません
    お昼とか外出のとき
    お子さんはどうされてますか???(。>д<)

    • 1月31日
  • にん🍆

    にん🍆


    外出も実家の近くとかいって
    ご飯もらったりしてます😌
    それかお粥作って持参して
    行ったり、うどん食べさせたりします(^^)

    • 1月31日
あお

2歳のうちの息子は白米しか食べません…😱
保健師さんに相談したら、いつか食べるようになるから
今は食事が楽しいことだと教えてあげればいいよって言われました♪
無理強いせず、食べるものをたくさんあげればいいみたいです!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    いつかはいつなんだろうと悩みまくりました笑

    ちなみにお昼とかお弁当のときはどうしてますか??

    • 1月31日
  • あお

    あお

    まだ保育園に行ってないので、お弁当作る機会もそんなにないのですが
    息子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンの絵がついたチーズやウインナーいれて
    なんとか食べてもらってます(T_T)

    • 1月31日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    すごい
    キャラクターの力ってすごいすね🙌♥️

    • 1月31日
hana

息子も同じような感じです😅
手づかみはパンとお菓子とスティック状のさつまいもくらいです。おやきなどはぽいっとされます(笑)メニューがマンネリ化してしまいます…
周りと比べると大丈夫かなぁと心配になりますが、今は息子が食べてくれるならそれでいいかなと思ってます。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    メニューまんねりというかほぼ一緒です笑
    でも好きで食べるからいいかなって
    お昼とかお弁当はどうされてますか??

    • 1月31日
  • hana

    hana

    一緒になっちゃいますよね(笑)3回食になるまでなかなか食べなくて悩んでたので、食べるだけいいかなーと思ってます😅
    お昼は家にいるときは具沢山のうどんやチャーハン風にしてあげてます。外ではまだベビーフードあげているのでお弁当は作ったことないです。

    • 1月31日
みまる

私もそうです!!
一応、豆腐ハンバーグやおやきなど作ってお皿に出しますが自分からは食べません。
でもご飯に混ぜれば食べてくれるのでハンバーグ、スプーン半分、ご飯乗っけてあげてます(笑)
見た目だけハンバーグですが結局ご飯乗っけてあげてるのでもう丼でもいいかな?と思うくらいです😂💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうです
    うちも結局混ぜるからもうハンバーグの具材をあんかけになってます笑
    その方が楽で( ´△`)
    お昼とかお弁当など外出のさいはどうされてますか???

    • 1月31日
  • みまる

    みまる

    わかりますわかります!笑
    一応最初にハンバーグだよーと言ってますが最終的になんだかわからない料理になってます…🤦‍♀️💦
    お昼は基本的に麺なので外出の時は野菜たっぷりのうどんをホワイトソースに絡めてサーモスのスープジャーで持ってってます!
    一応手づかみ用にバナナも持っていきますが混ぜないと食べないので結局私が食べます😂😂
    なのでもうせんべいでいいや!と思いお昼はうどんのあとに手づかみ用でせんべいあげてます💦💦

    • 1月31日
まさこ

長女はおやきどころか、離乳食ほとんど食べず1歳2ヶ月で断乳するまでほぼ母乳で育てました。
断乳してからはビックリするほどなんでも食べるようになって今ではハンバーグもパクパク食べるし鶏肉とか唐揚げとかも食べます!
これは食べないこれにはまる!とか色んな時期を経て食べるようになっていくのかなと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    そうなんでねー
    やっぱり断乳ですねー
    夜中何回も起きるときは朝全然食べなくてあんまり起きないと朝からめちゃくちゃ食べます。
    やっぱり母乳と関係ありますよね(。>д<)

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ

    次女も夜中よく母乳を飲むと朝ごはん少なくてお昼ご飯すごい食べます!
    長女の時に離乳食食べなくて色んなところに相談に行きましたが、リズムが整うと離乳食もよく食べるよく食べるとよく寝るのサイクルがいいみたいですが、断乳しないとなかなか夜も寝なくて、断乳しました!

    おっぱい大好きだと夜におっぱいもらうために起きる子もいるみたいで長女がそうでした、おっぱいやめたら夜寝たら朝までぐっすりになり今でも朝までぐっすりです。ご飯もすごい食べます。

    • 1月31日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    断乳大変ですよね😭
    もう出てるのか謎ですがノンでます笑
    夜泣いたら抱っことかですよね
    ちなみに何ヵ月で断乳ですか???( ´△`)

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ

    長女はすごいおっぱい星人でしたが、1日だけギャン泣きでしたが翌日はおっぱい忘れたのかと思うほどすんなりでこちらが拍子抜けしました。1日目から朝まで寝ました!次女もたまに起きますが3時間くらいまでは添い寝でトントンして寝かせて授乳はしないようにしてます。
    断乳は主人のお盆休みに合わせて1歳2ヶ月で一気に終日断乳しました。次女も一歳過ぎたら断乳予定なので今は気長に付き合ってます。

    • 1月31日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    すごい。子どもってわかんないですよね笑
    三時間とんとんですか???(。>д<)

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ

    あれ?!あんなに好きだったのに?!とビックリでした。
    すみません💦書き方が悪かったです💦3時間経つまでは授乳せずトントンです。長女の時に本当におっぱい星人になってしまって、おっぱい出してる時間の方が長かったくらいで💦それは今回はやめようと思って。

    • 1月31日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    本当にですね( ´△`)
    うらやましいー
    なるほど
    とんとんするもの大変ですよね😭
    夜中は起きたらすぐにおっぱいだしてーねてーお願いーと思いながら授乳してます笑
    自然といらないーってなってほしいです・・。
    断乳したあとおっぱいマッサージいきましたか???

    • 1月31日