※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーば
子育て・グッズ

福岡市の保育園申し込みで途中入園の場合、一次申し込み時に提出しても早くは決まりません。春日市と異なり、福岡市では一次申し込み時に途中入園の手続きは必要ないようです。

福岡市の保育園申し込みについてです。
途中入園をする際、一次申し込みの時に出しても早くは決まらないんですかね?
春日市は途中入園でも一次申し込み時に出さなきゃいけないって知り合いから聞いたのですが、福岡市はどうなんでしょうか?

コメント

ちっぴ

福岡市の保育所を今年度途中入園で申込んだんですが結果は入所希望日の2週間前にしか来ませんでした(待機でしたが)。
確か一次の申し込みはそもそも4月入園希望者しか受け付けてなかったと思います(^^)
途中入園は希望日の一ヶ月前くらいが最終締切で申込日が早いほうが同順位に並んだ時に有利になるか区役所の担当の方に聞いたら、有利にはならないと言われました!

• ばーば

ばーば

ご返答ありがとうございます!!

途中入園やっぱり1か月前提出の2週間前通知…💦市で対応も違うんですね(TT)
    激戦で難しいですよね😭💔
    詳しく教えて頂き助かりました!

• 1月31日
とうふ

福岡市の区役所に、いつ申し込めばいいか聞いたことあります!

「希望日(一歳の誕生日)の一ヶ月前」ではなく、
だいたいの保育園が希望日の約2週間前から慣らし保育がはじまるので、

慣らし保育スタートの一ヶ月前申し込み、になります。

たしか、毎月1、11、21日に入園申し込みができて
一歳のお誕生日の2週間前の日にちを起点に一番近い1のつく日に入園できると言われました❗

区役所にいくとスケジュール書いてくれます💕

• ばーば

ばーば

ご返答ありがとうございます☆

スケジュール書いてくれるんですね🤔✨
    もうちょい先だからまだいいやとか
    思ってたら刻々と日がたって
    焦りだしました💔
    今度行って相談してみます!

• 2月4日