※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

子供におもちゃを買いすぎてしまい、ストレス発散になっている。教育に悪影響を与えることはわかっているが、おもちゃが自分の唯一の楽しみ。クリスマスでおもちゃを断ったにもかかわらず、また買ってしまい後悔している。

ついつい子供におもちゃばかり買ってしまいます...

子供が欲しがってる訳では無いのに、そのおもちゃで遊んであげるのに飽きると私が他ので遊びたくて欲しくなって買ってしまう...

たくさん与えていると教育に良くないとは分かっているんですが...

多分おもちゃを買うことが私のストレス発散になっているんです。

子供が出来てから自分のものは服もどうせ可愛い服は着れないから欲しくない、カバンも軽くて安くて入ればいいや、趣味もやる暇ないから買っても仕方ない、飾るものも飾る場所は息子に取られた、出かけるにも出かけられない...

だから子供と遊べるおもちゃならいいだろう...下の子も遊ぶだろうし...と思って買っていたらおもちゃだらけです😭

やっぱり良くないですよね...
増やさないと決意してクリスマスはじじばばからのおもちゃ断ったというのにまた増やしてしまった...と後悔中です😢

コメント

ちゅる(29)

わかります😂
新しいおもちゃあげた時の反応だったりも可愛くて買いたくなりますよね😅
私は買いたくなったら、
これ買ったとしてどこに片付ける?って考えたり
このおもちゃ買うお金を
娘が好きな果物買うのにしよう!
とか長く着れるお洋服にしよう!
って考えて我慢するようにしてます(笑)

• るか

るか

回答ありがとうございます!
    我慢できて偉いですね(>_<)
    しまう場所は後で考えよう!なタイプなのでよく旦那に「どこしまうの」って怒られてます😅
    欲望を他のものにすり替えてみます!

• 1月31日
ママリ🔰

子どもが欲しがってないのに買うならいいのでは?というのは,子どもが欲しいと言うままに買うなら我慢が身につかないという意味で教育上よろしくないと思いすが,親が買いたいから買ってるんですよね☺️?たくさんのおもちゃで遊ばせることは別に悪いことではないですよね?(極端なこと言うと,いつも,たくさんおもちゃがある支援センターに連れて行って遊ばせてるのと変わらないので。笑)物が増えすぎて困るなら,使ってないおもちゃを売るなり捨てるなりすればいいと思います✨

• るか

るか

確かに、子供が欲しいものは買ってあげてないかもしれないです😅
    保育園で毎日遊んでるから息子的には増えても気にしていない気がします。笑
    下の子が使わなくなったらどんどん捨てるつもりです!

• 1月31日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私もです〜〜😂(笑)

クリスマスにリカちゃんを娘にプレゼントしたらとても大喜びしてくれ、毎日のように遊んでくれるので私も嬉しくてついついリカちゃんのお洋服や小物類など買ってしまいます😭😿

あとは100均にリカちゃんも着れるお人形の服や、食べ物の形をしている消しゴムなど色々使えそうな物沢山売っているのでほぼ毎日100均徘徊してます🤣(笑)

• るか

るか

関連して増えていきますよね〜!!
    うちはプラレールやらおままごとやらレゴやらですが...私が買ったり作ったりしたクセに増えすぎてうんざりしてます。😅

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

あまりヒットしなかった手放そうかなと思うオモチャをメルカリなどで手放してはどうですか?
それか、毎月複数の知育おもちゃをレンタルさせてもらえる定額サービスもあるみたいですよ!
月齢にあったおもちゃが届くそうです!

私はおもちゃが増える方がストレスで、支援センターとかでも沢山遊べるので、逆にお誕生日とクリスマスだけプレゼントして下さいってじいじばあばにセーブかけてます(笑)
少ないおもちゃで工夫して遊ぶのも大事かなと思ってます!
手作りおもちゃ作ったり、傘と新聞紙だけでバスケット的な遊びもできますし😊
図書館行けば絵本もいっぱい借りられるので。
うちの子はわざわざ買ったおもちゃ程じっと集中して遊んでくれること少ないです😂

ストレス発散になるなら買ってもいいと思います!ただ、増えすぎてお悩みなら、1つ買ったら1つ手放すというような自分のルールを作ってもいいかもしれませんよ(^^)

• るか

るか

自分のものにしたい欲なので多分レンタルだとやらない気がします〜😅
    買うのもそうなんですけど、ストレス発散に手作りしちゃうタイプなので、気づいたら増えてます😂
    上の子が気に入らなかったものが下の子にヒットりたりしてるので、下の子が使い倒したらまとめて処分するつもりです!

• 1月31日
  • るか

るか

回答ありがとうございました!

• 1月31日

めーっちゃ分かります😂💦💦
うちは一人っ子確定ですが
おもちゃがとにかくありすぎます‼️
アンパンマンのおもちゃなんかはほぼ
我が家にあるんじゃないかと思うほど😱
現在おもちゃ部屋とリビングあらゆるところがおもちゃだらけです。
子供が喜ぶ顔を見るとなんでも買いたくなります😅
裕福ではないですが、自分のものは節約して全部子供に使ってしまいます。
たくさんのおもちゃと子供服に加え靴、帽子、リュック何個何個もあります💦
ストレス発散も正直あると思います。
ちょっと手がかかる子なのでおもちゃに頼ってしまう自分もいます。
同じ方がいて思わずコメントしちゃいました!

クリスマスプレゼントはこれでもかってくらい買いました😣
毎回買ったあとしばらく買わないと誓いつつ
またすぐ色々買ってしまいます。
よくないですよね😣💦💦

• るか

るか

そうなんですよね〜自分にかけてたお金全部子供に行ってます😅
    欲しがらない子になるんじゃないかと今から心配です💦‬

• 1月31日