※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru
その他の疑問

診療報酬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください😔歯科に関して…

診療報酬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください😔
歯科に関して、歯周治療基本処置と書かれているのは、虫歯や歯周病の治療に該当するのですか?
身内で絶対虫歯かそれ以上だろうと思う者がいるのですが、違うと言い張ります。明細をみたら上記のように書いてあったのでお尋ねしています…

コメント

mam

歯周疾患なので虫歯ではないと思います。
歯周病とかかなと思います💦

• marumaru

marumaru

ご回答ありがとうございます!なんと😥歯周病ですか…。大変参考になりました。

• 1月30日
りさ

歯科衛生士です。
事務はしてないので分かりませんが、歯周治療基本処置とする場合は、歯周病に関係する処置です!
例えば、歯のクリーニングや歯周病検査等…

• marumaru

marumaru

歯科衛生士さんのご回答、ありがとうございます!やはり歯周病なのですね😞歯磨きせずに寝ちゃう人なんです。言っても言っても…。歯周病にもなりますよね。とても参考になりました!

• 1月30日
  • りさ

りさ

あまりオススメはしませんが、どーしてもハミガキを嫌がられるならリステリン等から初めてみてはいかがですか?(。•ᴗ•。)

• 1月30日
  • marumaru

marumaru

なるほど。置いてて最低限それだけでも!!って言うのも一つの手ですね😭ありがとうございます。

• 1月31日