※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

看護師ママさんについてのキャリアプランについて相談したいです。

看護師ママさんに質問したいです。

出産前まで大学病院で働いており、今育休中です。

夫は21:00〜23:00ころの帰宅ですし、
宿泊ありの出張もあるため、夜勤は絶対できません。

復帰後しばらくは時短で日勤のみなのでいいのですが、
将来的に大学病院で仕事を続けるのは難しいなと悩んでいます。
クリニック、産業保健師、、なども考えていますが

大学生の時は、なんとなく大学病院ならたくさん学ぶことができるからと就職して、妊娠するまでがむしゃらに働いて役職もついて学生の教育もして、、

でも自分は今後どうしたいんだろう、やりたかったことって、、????

今は子育てに全力で打ち込もうと思っていますが、看護師ママさん達は自分のキャリアプランどう考えてるんでしょうか?

コメント

大学病院なら、外来に異動希望出せませんか?
前に勤めてた大学病院は、外来は、ほぼほぼママさんナースでしたよ❗️

私は上昇思考もなく、
無理なく、家族第1にしながら働いていくのが目標というか、、、

その場その場で、働けるところで働いていこうという考えで、過ごしてます(^◇^;)
今は保健師資格を活かして、
健診クリニックでパートしてるので、
子どもの手が離れる頃、
常勤になるか、
他をかんがえなきゃなーと思ってます💡

• ママ

ママ

外来もありですよねー😊
    でもそもそも大学病院に疲れてるのかなって気もして😅
    多忙すぎて家の事がおろそかになりそう🤭
    保健師の仕事したいんですよね、本当は😭
    でも子どもが小さい時は急に休んでもなんとかなる今の病院のままのほうがいいのかなーなんて😅
    その時その時働けるところで家族第一で働くって良いと思います✨✨✨

• 1月30日

退会ユーザー

たしかに、大学病院の外来は、
    外来といえど、ヘビーな状態の方も多く、
    忙しかったです(^◇^;)

うちの子は保育園預けたら、
    月に3回中耳炎になったり、
    流行りものの病気もとことんもらって、
    毎月、仕事の3分の1は休んでた記憶があります(T ^ T)
    なので、やはり休みやすさや、
    同僚の理解がある職場は、絶対条件かなーと思います💦

保健師は、年齢制限ある自治体や企業も多いので、
    やるなら早く転職する方が良いのかなーとも思います💡
    産業保健師やってる友達の話を聞くと、
    病院ナースの働き方とは内容が全く違って、事務作業メインなので、
    合う合わないがありそうだな、とは思いました💡

健診クリニックは、日勤だけだし、
    利用者さんに保健指導したりして、
    関わりも持てるので、
    楽しいですよ👍

• 1月30日
  • ママ

ママ

ですよね!
    先輩に保育園の最初の一年は寂しいなんて思わないくらい病気で休んで一緒にいることになるから大丈夫!って言われました😅笑

保健師の年齢制限まで考えてなかったので、参考になります!ありがとうございます😊
    健診クリニックいいですね!
    日勤だけで、保健指導ってまさにやりたいことです❤️

• 1月30日
2児ママ

三次救急の総合病院で働いてます。
子供が1人だけのうちは金土日だけ実家や旦那に預かってもらって日勤や夜勤していました。5年かけて行うラダーをクリアする予定で、今年が5年目だったのですが、クリアしないまま、切迫で産休までドクターストップがかかってしまい、キャリアストップしてしまってこの先また5年かけるのは面倒だなぁ…と思ってます。
出産後の復帰は時短で日勤だけにしようと思ってます。下の子が3歳の誕生日までしか時短が取れないので、その後は個人病院へ転職するか、全く違う仕事をしようか考え中です。看護師をお母さんに持つ友達が、自分は親が居ないことが寂しかったし嫌だったから、夜勤や土日もあるしごとには付きたくないと言っていたのが印象的だったのと、看護師はたくさんいるけど子供にとっての母親は自分だけなので、子供のことを一番に考えて仕事先を決めようと思ってます。

• ママ

ママ

看護師はたくさん居るけど、子どもにとっての母親は自分だけ!本当にそう思います!!😊🌸✨
    うちは両実家とも地方なので、私の完全ワンオペなので、出来るだけ子どもといたいなって思います。

• 1月30日
みいかんママ

大学病院勤務です

1人目出産後、育休明けで復帰した時は時短で復帰しました

産休に入る時はカテ室勤務でほぼ日勤、夜勤は救急外来で多くて月2回って感じでしたが、復帰は病棟でした💦

時短なので当然残業はなく、スムーズに帰宅、時間外の学習会や研修も全て免除でした。夜勤はできればお願いしたいって感じだったので、旦那と相談して月に1回、週末ならという条件で承諾しました(旦那は同じ病院の臨床工学技士です)

今回は1年育休を取ると保育園に入れないので切り上げて4月に復帰しますが、時短で復帰の予定です。

まだ、どこに復帰になるかはわかりません💦

私自身は上昇志向は全くないので、そこまで大学病院にこだわらなくてもいいのかな?とも思いますが、そこそこ勤続年数も経っているのでお給料のことを考えると辞めれないな…っていうのが本音です

ただ、上の子は発達の遅れを指摘されているのでその状況次第では私自身の働き方も考えないといけないなと思っています

• ママ

ママ

すみません、下に返信してしまいました

• 1月30日
さっち

私も大学病院の病棟に勤務してました。夫はたんさんの旦那さんと同じような勤務体制で、私も夜勤はできません。

結婚を機に大学病院はやめましたが、少しのブランクもいやで一時期は他の病院で働きました。しかし、体制が違いすぎてついて行けず、ストレスでやめてしまいました。〔昔からこのやり方だから〜等、、〕大学病院って教育体制だけでなく、いろんな面でしっかりしてるなぁと痛感しました。

それからはブランクとかキャリアとか気にせず、もう病院勤めにこだわらないことにしました。
あるか分からないけど、、自分らしく、余裕をもって、家族との時間を大切に過ごせる職場を探していきたいと思ってます。

• ママ

ママ

昔からこのやり方では、困っちゃいますね😭
    エビデンスは?ってなりますね💦

やはり教育面や管理体制、大学病院はしっかりしてますよね😊
    たしかに病院だけでなく色々選択肢ありますもんね!
    私も家族との時間を大切にできる職場探したいです🥰

• 1月30日
ママ

残業なしでスムーズに帰宅できるなんて、すごく理解のある病棟ですね!😊
元々働いてた病棟が、出来るだけ時短さん帰そうと努力するのですが、忙し過ぎて、20〜30分残業する時短さん多かったです😥
たしかに月一週末だけなら夜勤できない事もないですね🤭

うちもお給料の面を考えるとなかなか辞める踏ん切りつきません😅これ以上貰えるところはないな、、と思うので!

子どものこと考えると働き方って本当に考えちゃいますよね🙌

ゆずママ

真面目に働いてる方に申し訳ないと思いますが
私は正直、自分に合ったところでのんびり
お金のために働ければ良いと思っていて
全く上昇志向はありません😓
急性期病院で働いていて産休入るまでは
仕事の事だけを考えてがむしゃらに働けば
良かったのですが、今月育休復帰してから
今の職場、急性期病院での勤務は子供ができた
今の私には無理だと悟り、療養型の病院に
転職を検討しているところです。
今の病院は公立なので福利厚生や基本給、手当なども
地方都市なので同じ市内の他の病院に比べると
良いのですがやはり急性期なので時短でも
残業が少しあったりしますし、時短のママには
配慮してくれますけど、要領が悪い私には
正直ついていけないところもあります💧
キャリアアップを目指すなら今の病院だけど
前にも述べましたが上昇志向が全く無いので
自分の精神的安定と家庭との両立を優先して
今後は転職活動していきます(^^)!
質問の答えになってなくてすみません💦

• ママ

ママ

わかります!
    産むまでは仕事だけがむしゃらにやってれば良かったんですよね!
    でも今、自分よりも何よりも大切な我が子がいるのに、あんなに忙しくて時短なのに微妙に残業あるストレスフルなところでやっていけるのかな?と思うと、、
    というかそもそも看護師でいいのかな?って思ってしまって😅
    なりたかったのは保健師なのになーと。
    でも長年大学病院で働いてきて今の給料ほど貰えるところはもうないんですよね🤭

• 1月30日
mama

私も新卒で大学病院に就職し、ICUでずっと働いていました!医療の知識と技術が学べたら保健師でいずれは働きたいと思っていて、ちょうど結婚するタイミング辺りで病院は退職し、産業保健師として今は働いています!パートですが、休みたいタイミングで休めるし仕事と家庭がとても両立できています!ただ医療からはすごくかけ離れるし、とても物足りないし暇だなと思う時間のほうが多いので、やりがいという意味では看護師として病院で働いていた時のほうが楽しかったです!何に重きを置くかですよね(><)