※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

娘がインフルエンザにかかり、熱が下がった後に湿疹が出た。皮膚科で薬の影響かもと言われ、薬を止めるよう指示された。突発性発疹か心配。熱が下がってから発疹が出ることはあるでしょうか?

湿疹について画像乗せます。
先週の水曜に私がインフルエンザにかかり、金曜の夜中に娘が発熱しました。40℃越えてしまったので救急でみてもらったらインフルエンザと診断されました。娘は予防接種を受けておらず、私がインフルエンザだった為検査は受けずにタミフル処方されました。土曜日に掛かり付けの小児科で薬を追加してもらい、月曜日には熱は下がり元気になりました。

昨日のお昼に背中とお腹に薄めの湿疹が出来ており、小児科で診てもらったのですが汗疹と言われそのまま帰りました。すると今日になって、湿疹が赤みを帯びて手足にまで広がって来ていたので皮膚科を受診しました(小児科お休みの為)。皮膚科では、今飲んでいる咳の薬(ムコダイン)が影響してるかもとの事で、明日小児科に確認するまで薬止めるよう指示されました。でも今まで何回も飲んでた薬です。今日は塗り薬を処方されたのですが、突発性発疹ではないかと思い始めました。ただ、熱が出てしばらくしてから発疹が出ることもあるのでしょうか?
明日小児科行って、汗疹って言ったのに皮膚科行ったのとか言われたら嫌だな...

コメント

Hmama

はじめまして😊✨
突発性発疹だと思います
うちも高熱が3日ほど続いて小児科では風邪と診断されて熱冷ましの薬もらいました✨
3日後熱がさがりはじめたら急に赤いポツポツが出たので再度かかりつけに行ったら突発性発疹と診断されました✨

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

はじめまして😊
    やはり突発性発疹の可能性もありますよね!?💦発疹はどのくらいで治まりましたか?

• 1月30日
ママー

突発っぽいですね!!
突発は熱が下がってから発疹がでますよ☺️

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはりそうですよね💦
    熱が下がってから2日くらい経っているんですが、解熱直後じゃなくても発疹は出るんでしょうか?

• 1月30日
  • ママー

ママー

息子も直後ではなく少し経ってからでした!

• 1月30日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうだったんですね😣
    どのくらいで発疹は治まりましたか?

• 1月30日
  • ママー

ママー

下に返信してしまいました😓

• 1月30日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

3、4日かかるんですね💧
    熱出た時は機嫌悪かったです!

• 1月30日
  • ママー

ママー

機嫌が悪かったとなると尚更突発ですかね〜
    突発だったら薬とかないのでそのまま様子見るしかないんですよね😭
    息子も熱が出た時に小児科に行って、さがって発疹がでたら突発だからね〜と言われて
    自分で判断できなかったら見せに来て!て言われました!

• 1月30日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんですね😣
    そしたら落ち着くのを待つしかないんですね😩
    明日病院行く意味あるかわかりませんが、念のため行って参ります。

• 1月30日
ママー

3.4日ぐらいだったと思います!
熱があるとき機嫌は悪かったですか?