※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルキナ
子育て・グッズ

生後1カ月過ぎの赤ちゃん育児中で、母乳の飲みが悪く、ゲップを嫌がり、吐き戻しも多いです。夜泣きがひどく、母乳の出も心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後1カ月過ぎのベビーちゃん育児中です。
ちょっと長いですが、最近の状況聞いてください

先週の1カ月検診では全く異常なしで健康そのものでした。
体重も出産当日から1.2キロほど増えて、母乳も良く出てるって助産師さんも褒めてくれました。

しかし最近ちょっと不安で…

○日中は母乳をあまり飲まなくなった
片方のおっぱいだけ5分くらい吸ったらすぐウトウトしてます。しかし夜中になると空腹?でギャン泣きして1時間毎に授乳、ミルク足すを繰り返す。夜中は近くに乳首があるのに癇癪起こして首振って、体バタバタしてなかなか吸ってくれません

○ゲップを嫌がる
ゲップ出し方が下手なのもありますが、すごくうなって首振ったり体バタバタしてゲップの態勢を嫌がります。癇癪起こしたみたいにすごくイヤイヤ!ってされます

○ゲップが出ない その為よくうなる
寝てるとき うー!いー!キュー!みたいな声出してうなってます。

○ゲップ出ないからよく吐く
鼻からミルク吐くこともあってびっくりしました。最近毎日1日1回は吐き戻ししてます。
吐いた後は元気です。むしろ吐いたから空腹なのかおっぱい欲しがります

○昼夜逆転
夜寝ません…毎日夜中3時くらいまでギャン泣き対応して、ヘトヘトです

○母乳の出が悪い?
夜ギャン泣きするから疲労で、母乳の出悪くなった気がします。寝不足です

皆さん生後1カ月過ぎってこんなものですか?
ご意見やアドレスお願いします🤲

コメント

てぃん

赤ちゃんて昼と夜が大人とは逆なのでまだ慣れてなくて昼夜逆転してるんじゃないでしょうか?朝日を浴びさせるとかお散歩とかでリズムをつくってみたりとか💡されてたらすみません!

うちもげっぷしなくてよく吐かれてました。縦抱っこで赤ちゃんが前傾になるようにするのが怖くて初めの頃は両脇を抱えて私から少し離したところで背中トントン5分くらいしてました!

夜中の乳首で癇癪は多分乳頭混乱を起こしてるんじゃないですかね?

旦那さんや実母に協力してもらって休みながら頑張ってください!

• ルキナ

ルキナ

ありがとうございます。朝日を浴びるとか、お散歩してないです…
    ちょっとずつやってみた方がいいですね。
    乳頭混乱!?今ネットで調べてきましたが、混合の場合に多いんですね…
    根気よく母乳をあげるようにしたら、マシになるんでしょうか?

• 1月30日
  • てぃん

てぃん

母乳にこだわらなくていいと思います!赤ちゃんそのうち慣れると思いますし、おっぱいと哺乳瓶の乳首がわかってないだけじゃないのかなー?私はよく大人目線じゃなくて何も分かってない赤ちゃんの気持ちになって(笑)気持ちわかるよ~とかいって慰めてます✨そして1人でノリツッコミよくしてます😂ギャン泣きしてておっぱい飲んで落ち着いたらおっぱいかーい✋とか言ってます笑
    心配な気持ちわかります!けど赤ちゃんに伝わっちゃうからなるべく穏やかにいきたいものですね!お互いがんばりましょー!

• 2月1日
  • ルキナ

ルキナ

ありがとうございます!
    そのうち慣れることを期待して!
    てぃんさんはいいお母さんですね^_^
    楽しく育児されてる感じ💕
    昨日23時から今日7時過ぎにかけて全然寝てくれなくて、思わずイライラしてベビーちゃんに怒っちゃった私…反省(*_*)
    穏やかに頑張ります!

• 2月1日
  • てぃん

てぃん

きゃー!しんどい😨寝てないとイラついちゃいますよね!周りからも楽しそうとか余裕あるよねとかよく言われます😂テキトーな環境で育てられたので神経質じゃないだけかも。良質なおっぱい飲んでキレイなベッドで寝させてもらえておまえ贅沢だな、くらいの気持ちでドンと構えていいと思います👍初めのうちは息してるかな?って何度も確認したくらい不安もありました!あまり自分を責めすぎないでくださいね!

• 2月1日
ACY

1日1回の吐き戻しならむしろ少ないと思います!
うちの子は未だにほぼ授乳の後吐いちゃいます💧

最近はたま〜にゲップが上手く出ることも増えましたが、1ヶ月の頃は毎日毎日大量のタオルとあたしのパジャマも赤ちゃんの服を洗いまくってました💦

あと、生後1ヶ月なら昼夜逆転は仕方ないと思います!

1時間おきの授乳もまぁまぁ普通です!

あと、母乳をあまり飲まないに関してですが、出がいいから一気に飲めちゃってる可能性もあります。
うちもそうでした!未だに肩乳10分なんて滅多に飲みません。それでも最近は夜に7時間とか寝る時あるので足りてるのだと思うので、体重が増えてておしっこもしっから出てるなら大丈夫だと思います!

• ルキナ

ルキナ

吐き戻しって毎回びびるんですが、ACYさんは大丈夫ですか?
    窒息したらどうしよう( T_T)ってヒヤヒヤします。
    今日は吐き戻し3回…鼻から、口から、、、
    そして、オナラもいっぱい出て、おしっこもうんちも出てます。
    心配いらないとは思うのですが、、、こんなものなのか不安になっちゃって…

• 1月30日
  • ACY

ACY

初めはびっくりしたし、1.2回だけ噴水のように吐いてしまった事もあってその時は本当に心配しました💦

でも正直1日に何回も何回も吐き戻しされてると慣れましたね💧

吐く前提でいないとこっちもメンタルやられるので💦

赤ちゃんの胃って本当に小さいらしいです!
    生後1ヶ月でやっと玉子ぐらいになります。なので飲み過ぎても吐くし、ゲップと一緒にも出ちゃうし仕方ないやって思ってます。

あたしも1ヶ月ぐらいの時は本当に色々不安で寝不足で、でも家事もあるしで辛かったですが、2ヶ月とかになると赤ちゃんによっては余裕出てきますよ!

• 1月30日
ちっち

文章だけだと母乳のではいい気がしますよ大丈夫☺️
おっぱい吸ってる時にウトウトはよくある事なので足をこしょこしょして起こしましょう笑
ちょっと可哀想かもしれませんが私が通ってた産院でやってました!
吐き戻しは最初の頃は絶対あるし、ゲップももちろん上手くできません😌
首が座ってない時期は昼夜逆転も当たり前。
赤ちゃんが寝ている時にお母さんもゆっくり休んでください!!!
あと数ヶ月でぱったりと夜泣きも止みますよ〜

赤ちゃん可愛いですよね😆
頑張ってください!

• ちっち

ちっち

ちなみにうちの子も離乳食吐きます!笑

• 1月30日
  • ルキナ

ルキナ

ありがとうございます。
    我が子はめっちゃ可愛いです。
    だからか上手くいかないと不安で仕方がなくて(・_・;
    母乳の出は調子良かったんですけど、私が疲労マックスなのか、ここ数日あんまり良く出てる感覚なくて、
    夜中はベビーちゃん癇癪起こすくらい、乳首イヤイヤ!されます(T . T)
    あと数ヶ月でこの状態無くなるんですね…あと少し頑張ってみます

• 1月30日
  • ルキナ

ルキナ

離乳食も吐くんですか( ゚д゚)
    上手くゴクンって出来ないものなんですかね。
    私の子は母乳とかミルク飲んでてよく咳き込みます。
    飲むの下手くそ…って毎回突っ込んでますがそんなものなんですかね

• 1月30日
  • ちっち

ちっち

個人差はありますがそんなものですよー!
    赤ちゃんは初めてのことだらけなのであまり気にせず、かわいかわいいって言いながら育児してます😊
    離乳食はゲップが上手くできなかった時に吐きます笑

• 1月30日
ACY

あと、おならは母乳だとよく出るので大丈夫です!
むしろこれから出なくて泣かれるので大変ですよー😭

• ルキナ

ルキナ

先程のコメントですが、メンタル強いですね!頼もしい方!
    吐いた後はゼーゼーしたり、うなったりしませんか?

来月の今頃はもう落ち着くと信じて…
    でも次はオナラ出なくて泣かれるんですね。それも困った…(・_・;
    お互い頑張りましょう💪

• 1月30日
いちごみるく

うちも吐き戻しがすごいです😂💨
昨日の夜中の授乳でもげっぷと共に滝のように吐き、2人して総着替えでした~!笑
鼻からも出すので焦りますよね…。いまだに授乳後はすぐ横にするの怖くて抱っこでしばらく過ごしてます💦寝かせるのも必ず背中にタオル挟んで横向きにしてます!

うちも夜中の一時までギャン泣きで寝なかったりと…睡眠時間なかなか落ち着かなかったんですが、お風呂の時間をなから決めて入れるようにしたら夜ぐっすり眠るようになってだんだん昼夜のリズムついてきましたよー☺️︎!

• ルキナ

ルキナ

滝の吐き戻しはきつそうですね(゚o゚;;
    ゲップは毎回出ますか??
    ゲップの体勢嫌がりません?

お風呂の時間決めるとリズム付くんですね!お風呂は苺大福さん一人でいれてますか?
    私怖くて一人でいれられなくて、主人に頼んでますが、同じ時間に帰って来ないから、毎日バラバラで…

• 1月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

げっぷ下手っぴで毎回は出ません😂
    うちも苦しいとげっぷの体勢嫌がりますよー!なのであまり暴れる時は一旦横にして、苦しそうに動いたらまた抱き上げてって繰り返してます!

お風呂自体は私一人で入れてます!
    出るときだけ、外で旦那に待機しててもらって先に娘上げて着替えてやってもらってる間に私が上がって着替えて~って感じです🙂
    旦那と時間合わないときは、私は真っ裸のまま娘着替えてってやってました😂💦

• 1月30日
悪魔chan

生後50日目のベビを育児中です🙋‍♀️

うちの子に似ているのでコメントしちゃいました😂

ゲップを嫌がるけど、なんとか出た後に1口ゲロみたいなのもするし、立派なゲップ出たのに横にしたら唸った後に鼻と口からダバーっと吐いたり💦
そして吐いたあとケロッとしてるけど、すぐおっぱいをほしがる。。。

頭おかしくなりそうですよね🙄笑
が、生後3ヶ月までは吐くのが当たり前と言われたので少し気持ちが楽になりましたし、吐くのを見るのは辛いですが吐くものとして見るようにしました😊✨

朝8時には窓をあけて、2日に1度お昼頃には外にお散歩に行き、夜21時30分には消灯と決めてるからか、夜はちゃんと寝てくれますが、元々日中寝ない子で。。
よく話しかけたり、一方的に遊んだりwwwバカみたいに歌を歌ったりしたら、少しですが日中も少し寝てくれるようになりました😁✨

母乳も張りがなくなりたるんできたら、足りてないのかも??と思いますよね:(´◦ω◦`):
そしたら私は母乳を一度お休みしてミルクにし、スープや飲み物を沢山飲んで、足を高くして横になってます😊
あとは肩と肩甲骨がかたいと出が悪くなると聞いたので最近肩周りのストレッチもするようにしました😂

考えすぎると母乳の出も悪くなっちゃうかもですよ✊
もう少し気を抜いていきましょ💓
(と、自分にも言い聞かせてます😭)

• ルキナ

ルキナ

出生日近いので、ものすごくコメント刺さりましたー(>_<)

毎日の生活リズムすごいですね!
    私はヘトヘトで朝ご飯食べたらゴロゴロしちゃってました…
    今日10時頃カーテン開けて光を浴びてみました。毎日続けてみようと思います
    お散歩も定期的に天気が良い日にしてみます!

皆さんのコメントで、安心して今日はリラックス出来てます🌟
    少しくらい気楽に育児していきます!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • 悪魔chan

悪魔chan

ルキナさん⭐

ただ、昼夜を意識させてるだけで私もゴロゴロしてますよ😁✨
    グズって疲れた時は、旦那が帰ってくるまで家事はしませんし🙄笑
    その代わり旦那が帰ってきたら、見ててもらってササッとやります🎶🎶
    洗濯物も夜干したり😆👍笑

昨日今日と旦那が仕事で遅いので1人でお風呂もやらなきゃでぶっちゃけしんどいです。。がお互い気楽に頑張りましょう😂💓

• 1月31日
mamy

我が子もげっぷ出すの苦手です
出るときも勢いよくでて泣きます😅
夜中寝てくれる時とすぐ起きる時があってねれません
でも少しずつ赤ちゃんも寝る時間が伸びるので我慢ですね

キューキュー、ウーとか大きな声出したり、うなったりするのは普通らしいです
うんこが出ないときもそうです😱
苦しそうでかわいそう😥だから座らせてお腹のマッサージさせてます

• ルキナ

ルキナ

ゲップで泣かれたら、ママはしょんぼりですね…

今もずーっと、ウーウーとうなってます。頻繁なんで不安でしたが、普通なんですね!
    早速私もお腹マッサージしてあげます^_^

• 2月1日