※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春ママ
子育て・グッズ

豊明市の4月入園の保育園募集はいつからかと、休職中でも通うことは可能か、待機児童は多いか気になります。

豊明市に8月頃住宅完成予定で引っ越す予定で居て
来年の4月に息子がちょうど3歳になるので保育園に下の子も同時に入園させるつもりで居るのですが、
豊明市って4月入園の保育園の募集はいつから始まるのでしょうか?
後、休職中の状態でも通った方っていらっしゃいますか?待機児童多かったりしますか?

コメント

✩SKY✩

9月辺りに広報で申し込みの案内がでます!願書は、10月中旬辺りから配布や説明会があって提出は園によって違いますが11月中旬頃だったと思ます。
広報以外に豊明市のホームページでも確認できますよ。

私は、一昨年の10月に引越してきて仕事をしていたので保育園の申し込みをしましたが待機児童になりました。そのため仕事を辞めました。その後、途中入園で3月の1ヶ月だけ入園できる案内がきました。が、待機児童をしながら次年度の願書申し込みを求職中で提出して4月から他の保育園入所が決まっていたので断りました!

乳児から年長までの保育園ではなかなか厳しいかも知れませんが…2歳まで預かってもらえる保育園なら求職中でも入園しやすい的なことは聞いたことがあります。ただ、この場合3歳になった時に幼稚園か他の保育園への転園になるので、その際にまた苦労するかもしれないです。

分かりづらい説明でごめんなさい🙏

• 春ママ

春ママ

そうなんですね…詳しくありがとうございます。因みに、人気のある保育園とかってありますかね?募集が集中しやすいとか…

• 1月30日
  • ★バブルス☆

★バブルス☆

横からすみません🙇💦
    どこが人気...などは無いとは思いますが…1号線より大府より⁉️の保育園はどこも人気のようで電車で仕事に通われる方はだいたい南部保育園を希望されますね。

豊明市のどの辺りに住まわれるのかが分からないのであまりアドバイスは出来ないですが...

• 1月30日
  • 春ママ

春ママ

一応、保育園は近辺の東部保育園、沓掛保育園、二村台保育園、かなで保育園を希望する予定でいます…。そうなんですね…

• 1月30日
  • ★バブルス☆

★バブルス☆

そちら側でしたら最近は希望が少ないですよ😅
    だからといって絶対入れる...という訳でもないのが悩ましいところですが😅💦💦

私も上の息子が今二村台保育園へ通っていて下の子の4月入園で10月に申し込みました😅

一緒の保育園に入れると良いんですけどね😅💦💦

保育園の申し込みは毎年本当に分からないみたいでどのお母さん方も不安でいっぱいみたいです😅

因みに...10月に申し込んだ保育園の通知が来週辺りに来るんじゃないか⁉️といったところです。

認可外保育園でも保育園要項に書いてある保育園に通っていれば年少時に転園ってなった場合は何点か点数がプラスされるはずですけどね😊

• 1月30日
  • 春ママ

春ママ

現在刈谷に住んでいるのですが、刈谷は待機児童が多くて、どの保育園に希望を出しても断られてしまう状態で、上の子を預ける時認可外を探すのも大変な状態だったのですが、豊明市はぶっちゃけどうなのかと思っていましたが…少ない地域だと聞いて少し安心しました。後、すみません^^;質問が、求職中と書いたつもりが休職中になっておりました(汗)

• 1月30日
  • ★バブルス☆

★バブルス☆

4月でちょうど3歳ということは…2歳児クラスですよね⁉️
    しかも求職中...。

2歳児は意外と2人目産まれるとかで退園される子も居るので可能性が無いこともないかもしれませんが...

求職中だと点数が低めになってしまうので…ちょっと難しいかもしれないですね💦💦

豊明市も選ばなければもしかしたら...という事もあるかと思いますが。

ですが私も刈谷市の状況も聞いたことがありますが...かなり厳しいみたいですね

• 1月30日
  • ✩SKY✩

✩SKY✩

かなで保育園は、去年?4月に開園したばかりのはずなので情報を持ってませんが…確か2歳までの預かりなので他の保育園に比べたら求職中でも入れる可能性は高いかも?

豊明幼稚園にある豊明幼稚園ひまわりは知り合いから聞いたところ2歳児クラスは1歳児クラスより少しだけ募集人数が増えるから、1歳児からの持ち上がり以外に新規で何人かとるようで求職中でも入園できたって話をちょくちょく聞きます!なので、同じような感じでもしかしたらかなで保育園も可能性はゼロではないかもです。

• 1月30日
  • 春ママ

春ママ

そうなんですね。詳しい情報有難うございます。一応、保育園入園は怪しいかも?と自宅近くの豊明幼稚園の2歳児クラスも検討しています。

• 1月30日