※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

娘が精神的な問題を抱えており、赤ちゃん返りの可能性があるか相談したい。

3歳になる娘(現在、保育園へ通園中)が、ここ数日から、突然泣き出したり、我慢したり、怒りを爆発させたり、今まで楽しく通ってた保育園へも泣きながら行ったりと精神的な問題が発生しています。夜もママがいないと寝れない。(今までは下の息子と同じ時間に一緒に寝てたのに)朝も私が先に起きると泣きながらママが居なかった。といって起きてきます。

これは赤ちゃん返りの一種なのでしょうか⁇

去年の4月から下の子が産まれても全くといっていいほど、甘えなくなり、何でもお姉ちゃんだから出来る。といってはしたがり。下の子の面倒も1番にみたがるいいお姉ちゃんだったのに。

下の子をいじめるわけでも、今まで通り面倒はちゃんと見てくれます。

ただ…情緒不安定になったり、私と離れると1人になるのが怖いらしく、1人になる。ママやパパはちゃんといる⁇って確認を常にしてきます。

下の子が産まれたからといって、1人にさせる環境も作った事がないのに…1人にされる!と怯えてきます。

やはり赤ちゃん返りなのでしょうか?

皆さまのお子さんは、赤ちゃん返りはどんな感じでしたか?

コメント

うぃっちゃん

我慢し続けて爆発しちゃったのかな?

うちの子も、下が産まれてしばらくはしっかりもののお姉ちゃんでしたが、ひたすら我慢していたみたいで、下の子が風邪をこじらせて入院したのを機に爆発して赤ちゃん返りして、離れるのもダメ、赤ちゃん抱っこじゃないとダメ、卒乳していたのに授乳が復活したりなどしました😣

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

赤ちゃん返りの一種かなーと思いました。
赤ちゃんがきて、ずっと頑張ってた糸がプツンと切れたのでは?☺

ただ気持ちに寄り添って安心させることで落ち着くと思います☺
ポイントは言葉を繰り返し言ってあげることと、叱らないことだと思います☺

「寂しい!」といったら「寂しいんだね」と繰り返すだけで、安心させてりします。
どんな態度をとってもママは自分を愛してくれる...と言う安心感が欲しいんだと思うので、「なんでいきなり?!」「お姉ちゃんでしょ?」はあんまりよくないです☺

とにかく娘さん、頑張ってるんですね😊
頑張りを誉めてあげてくださいね💓👏

あやま

やはり赤ちゃん返りですよね😞
ここ最近、下の子がつかまり立ちが出来る様になったからじっとしていなくて…
どうしても食事中とか買い物先でも立ち上がったりベビーカーにも乗りたがらないので、下の子を抱っこする事が増えてしまってて、お姉ちゃんやから頑張って歩いて。とかお姉ちゃんやからご飯も食べれる!って自ら言うのでそれに甘えて手伝ってあげてなかったり。と私に余裕がなくて😓
そういうのが、積み重なり爆発したんですかね💦
中々、1人では2人同時の要求を聞いてあげれないのが悩みです💦