※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションについて相談です。食材の組み合わせや新たな食材について悩んでいます。パンやうどんの追加やアレルギー検査結果に基づく乳製品とフルーツの慎重な進め方についても不安があります。

度々すみません…離乳食のレシピについて質問です💦

今2回食で、細かく刻んだものを食べているのですが、
味付けなどしていなくて、バリエーションも少なく…

炭水化物→おかゆ
野菜→キャベツ、ほうれん草、小松菜、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ
たんぱく質→豆腐、納豆、きな粉、ササミ、しらす、鯛

くらいしかあげたことないです😢
しかも、野菜や肉魚は冷凍ストックしているので、
あげるときに組み合わせて、まぜまぜしたりしてるだけです😢

パンやおうどんもあげたほうがいいんですよね?💦
あとアレルギー検査の結果、
乳製品とフルーツは慎重に進めていくこととしているので、
3回食になったあたりからあげようかなと思っています💦

こんな感じでいいのでしょうか…今更こんな質問してしまってすみません😢

コメント

お豆腐が大丈夫なら大豆は大丈夫ですか?😌
お味噌汁を付けるのはどうでしょうか?😊✨
お味噌はほんのり味がする程度で十分なので、耳かき1杯分もあればOKです😌
冷凍されてる出汁や野菜出汁をお湯代わりにし、お味噌が溶けるくらいの温度に温めて、別で煮たお豆腐や細かく刻んだ野菜入れて出してあげるとそれだけで一気に野菜が摂れるかなとおもいます😄

パンやうどんも初めて、小麦がクリアできればもっとメニューの幅広がりますよ✨

• たまにゃん

たまにゃん

お味噌汁‼︎あげてみたいと思います😍✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 1月30日

退会ユーザー

お味噌汁あるだけで、お粥、お味噌汁、あとは野菜混ぜたので十分かなって思います😄
    フルーツも大丈夫になれば、そこにフルーツ足して完璧だと思いますよ😁
    もうそろそろつかみ食べの練習もしてもいいかもしれないですね💓
    果物だと楽だったのですが(バナナの輪切りとか)アレルギーの心配もあるとの事なので、パンがクリア出来ればちぎったパン、あとはおやきですね✨

• 1月30日
  • たまにゃん

たまにゃん

ごめんなさい💦下に書いてしまいました💦💦
    質問ばかりしてすみません(;_;)

• 1月30日

退会ユーザー

大人の食事のイメージで用意すると楽かなって思います✨
    実際離乳食終わると大人の取り分けになるので😁
    お味噌汁じゃなくてコンソメスープとかも作ってました😊赤ちゃん用の粉末売ってるので作るの簡単ですよ😁✨
    野菜ミックスの冷凍ストックをよくしていたので、お湯で溶いた粉末にミックス野菜入れたら完成です😝💓

そうなんですね😭😭
    焦って進めることでもないですし、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️♥️
    甘いもの慣れちゃうと野菜食べない〜とかもありますから😓

自分で食べたい欲があるならますます良いと思います💓
    おやきも片栗粉やお豆腐入れれば柔らかく作れますし😌
    粉ミルクは大丈夫ですか?
    乳がダメなら粉ミルクでミルクパン粥をあげて、慣れてくれば小さくちぎったのを渡してみたら食べるかもしれないですね☺️💓
    歯が生えてなくても歯茎は十分かたいので大丈夫です!!
    まだかたい固形は厳しいですが、柔らかいものなら大丈夫ですよ🙆✨✨

• 1月30日
  • たまにゃん

たまにゃん

赤ちゃん用の粉末が売ってるんですね‼︎知りませんでした😳✨✨

フルーツはゆっくり進めてみたいと思います‼︎ありがとうございます😊

おやきの作り方、調べてみます‼︎
    粉ミルクは大丈夫です🙆‍♀️
    パンがゆになれたら、小さくちぎってあげてみたいと思います😍
    パンは、パン屋さんのパンより、市販のパスコとかの方が安心でしょうか…?💦💦

• 1月31日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗や西松屋などには大抵色んな種類置いてあると思うので探してみてください✨✨

アレルギー反応出ないといいですね😭

パンは今もずっと超熟だけあげています!お近くのスーパーに取り扱いありますか?🤔九州地方にはないそうですが…💦
    パン屋さんのパンはきっと無添加なんだと思いますが卵使ってると食べられないなぁと思って😭
    特にお子さんアレルギー持ちなら詳しく聞かないと怖いですよね😓
    ただ、超熟も乳成分含んでいるので…どうですかね?😣💦

• 1月31日
  • たまにゃん

たまにゃん

あんまりBFコーナーにまだ行ったことがないので、明日早速行ってみたいと思います‼︎

血液検査で、乳成分がほんのわずかですが反応が出ていたようで、お医者さんからは「気にしなくて大丈夫なくらい少ない反応です」とは言われましたが、りんご食べて湿疹が出たので怖くて…本当はパンもあげてみたいです😢✨
    おやきから挑戦してみます❤
    調べたら、かぼちゃのおやきとかお豆腐のおやきとかもあったので、トライしてみます😍💖

• 1月31日

退会ユーザー

そうなんですね…😭💦
    そうですよね、もしもの事考えると怖いですよね😞

お✨美味しそうですね😋⭐️
    娘に好評だったおやきはひじきと豆腐、ツナを使ったものです✨
    もし良かったら作ってみてください😌

• 2月1日
  • たまにゃん

たまにゃん

うわぁ〜ありがとうございます😭
    美味しそうですね😍✨
    ひじきもツナもまだあげたことないですが、食べられるようになったら作ってみたいと思います‼︎
    レシピまで教えてくださって、本当にありがとうございました😭✨✨

• 2月1日
たまにゃん

ふつうに大人の食事みたいな感じでいいんですね😳💖✨✨
フルーツは、6ヶ月の時にりんごをあげたら蕁麻疹みたいなのが出てしまって…血液検査的には問題なしなのですが、3回食になったくらいからあげてみようかなと思ってました💡

自分で食べたくて仕方ないみたいなんですけど、まだ歯も生えてないし、
まだ細かく刻んだ形状の物しかあげたことないのですが、パンやおやきをもうあげても大丈夫なのでしょうか…?😢😢