※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
子育て・グッズ

予防接種手帳が届いたので、小児科を予約して受けに行くだけですか?分からないので医者に相談したらいいでしょうか?

福岡市にお住まいの方に質問です。

予防接種手帳が届いたのですが、
あとは自分で小児科を予約して予防接種手帳と母子手帳をもって受けに行くだけですか??😭

予防接種の表みたいなのを見てもイマイチ分からなくて( ˊᵕˋ ;)💦

電話してお医者さんに相談したらいいのでしょうか?

コメント

tom

予防接種をうける小児科に電話して
予約→当日記入済みの予防接種手帳&母子手帳持っていく
で大丈夫ですよー😊
多分はじめての予防接種って言ったら
どれを受けるのか電話で教えてもらえると思います🙆‍♀️

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    そうなんですね!
    福岡市のサイトの予防接種を受けられる小児科のリストをしてみたら少ししかなく、かかりつけ医とは異なる病院になるのですがそれでも大丈夫でしょうか?

    • 1月30日
  • tom

    tom

    予防接種の種類によって受けれる病院違いますし、かかりつけ医が必ず全部摂取できるところとは限らないので💦別でも問題ないと思います😊

    • 1月30日
  • tom

    tom

    ちなみになんですが、何区で探されてるんですか??

    • 1月30日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    無知ですみませんありがとうございます🙇‍♂️
    東区です!

    • 1月30日
  • ままri-sa

    ままri-sa

    私も東区で少し自宅からは距離がありますがふかざわ小児科に連れていってます。予防接種の時間が診察の時間とはわかれているのでこの時期、風邪などうつる心配もなくいいなぁと思います。独自の予防接種スケジュールをくんであるので小児科にまかせっきりで毎回次の予約までとって帰ってますよー😊

    • 1月30日
  • tom

    tom

    最初はみんな分かんないの当たり前ですよー😊
    東区で全部の予防摂取受けられるところだと、調べたら東区だけでも10以上はありましたし、多分お近くにもあると思います🙆‍♀️
    かかりつけ医と別になる場合なら
    バラバラな小児科で予防接種するより
    ひとつの病院でうけた方がスケジュールも組みやすいのでいいと思います❤️

    • 1月30日
ゆきだん

予防接種うけたいって、小児科の先生に聞けばいいですよ。☺️

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    それだけでいいんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月30日
  • ゆきだん

    ゆきだん

    はい☺️ 初めての予防接種なくので頑張ってください。 5ヶ月、の男の子いますけど、刺してるところみれないです。

    • 1月30日
みいかんママ

うちのかかりつけの小児科は電話して、2ヶ月の予防接種ですって伝えたらどれとどれとって受付の方か看護師さんが教えてくれます

1回行けば、あとはどのくらい間をあけてどの予防接種をすればいいか教えてくれます

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    教えてくれるんですね!
    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます

    • 1月30日
つき

私も東区になりますが
名前の漢字ふりがなのついた
シールが送られてくるのでそれを
予防接種手帳に貼ったり事前に
その日受ける予防接種のページの
記入を行います🙆‍♀️
あとは当日予防接種手帳と母子手帳の
持参で大丈夫です^ - ^
私はネットで予防接種行ってるか
調べて電話予約しましたよ!