※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

帝王切開予定で、切迫早産気味で自宅安静。医療費が負担で辛い。帝王切開の戻ってくる国からの金額はどのくらいでしょうか?前金として30万支払済。

帝王切開予定です。

予定は3/9です。

切迫早産気味なので自宅安静をしています。
予防予防という感じなので週一のペースで行っています。

妊婦健診の補助券を使用しても毎回3000円
あとは補助が使えない検診の時は5000円くらいで
かなり医療費がかさんで辛いです。


かと言って高額医療費まではいかないくらいです。

帝王切開だとどのくらい国から戻ってきますか?

因みに分娩と帝王切開の前金として30万支払っています。

コメント

森の人

国から…出産一時金で42万ではないですかね?

後あるとしたら、帝王切開だと3割負担、とか、個人で入られてる保険会社からではないでしょうか?

なので国からと言うお金は42万かな?と思います!
だいたいは直接産院に42万支払われる事が多いので、前金と足して、払い過ぎてたら返って来るのだとおもいます🙂

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます^^
    帝王切開の3割負担の件なのですが、
    それは病院がやってくれるものですか?

    • 1月30日
  • 森の人

    森の人

    病院で退院時支払う際に、3割にした値段を請求されると思いますよ🙂
    普通の風邪とかで診察行くとき、会計のとき全額払わないですよね?
    それと同じだと思います。

    入院費や差額ベッド代などは自費だと思うのですが…

    あまり詳しくなくてすみません💦

    • 1月30日
  • まるこ

    まるこ

    あっなるほど🤔
    それを前金として先に支払ってるって事ですよね。

    • 1月30日
  • 森の人

    森の人

    そうですね、前金を30万、出産一時金で42万の72万ですね。
    かなり高いですね💦
    足りなければ支払う、足りれば戻って来る、だと思います(^ω^)
    あとは保険会社に請求したら後から入院費用など戻ってくるかと✨

    だいたいいくらかかるか受付に聞くと教えてくれると思います✨

    • 1月30日
  • まるこ

    まるこ

    ほんとですね🤯
    よく考えたら高いですよね😂💦
    もう今更変えられないのでこのままこれ以上お金かからないように祈るばかりです😱💦

    • 1月30日
damas

確定申告で、医療費控除も受けられると思いますよ💡

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます^^
    来年の為に早めに計算しておきます!

    • 1月30日
あちゃ

帝王切開だからといって
国からは特にお金は無かったと思います!
出産一時金の42万のみだと🤔

手術になるので保険適用なので
手術費用約20万円のうち7万ほどが
自己負担金になりました
病院からの請求は3割のみです!

私の場合は
個人病院で部屋代等が高かったのもありますが
出産一時金➕20万円を病院に支払い
自分の生命保険から14万
高額療養費支払い制度で5万ほど
返ってきました!

収入や加入の社会保険等で
額が変わってきますが
一ヶ月の医療費が高額になると
高額療養費が申請できるので
ご加入の社会保険協会等に聞いてみると良いと思います!

私は結果的に緊急帝王切開になってしまいましたが
事前に高額療養費申請してると
病院が勝手に
精算もしてくれたはずです😊

  • まるこ

    まるこ

    詳しくありがとうございます^^
    高額療養費は社保から出してもらうやつでしたっけ??

    • 1月30日
あちゃ

私は社会保険で
勤務先の顧問税理士さんに相談したら
全て手続きしてくれたのですが
申請先は加入の社会保険協会でした!

ネットでも
事前申請の仕方や
自己負担した後の申請の仕方等
でてきますが
よくわからなかったので
税理士さんに任せてしまいました😅

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですねー💦
    羨ましいです、、
    夫に経理に電話してどうにかこうにか聞いて見たいと思います🤔
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
jasmine

手術の前金で30万払ってるということは相当高い病院なんですかね(T ^ T)
私は総合病院だったので前金とかはなく、限度額認定証を提出して一時金の42万以内で収まり会計が33万くらいだったので9万が戻ってきました。
あと母親が掛けてくれていた保険が何社かあり100万くらい入りました!

  • まるこ

    まるこ

    それはすごいですね!!
    お母様に感謝ですね😄⭕️
    42万以内で収まってくれるとかなり助かります😓💦

    • 1月30日
ぽん

今月緊急帝王切開になりましたが
前金なしの40万で収まりました!

  • まるこ

    まるこ

    そうなのですね!😊⭕️
    収まって欲しーい😖

    ご出産おめでとうございます😍

    • 1月30日