※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

旦那がダブルワークしており、バイトの確定申告について教えてほしいです。20万以上なら確定申告が必要で、市役所で手続きします。持ち物や流れについて詳しく教えてください。

無知なので教えて下さい!
旦那がダブルワークしてます。
会社の方のお給料の確定申告は会社がやって
くれました。ですがバイトの方は自分でやらないと
いけません。年20万以上だったら確定申告
しなきゃいけないですよね?
多分確定申告は私が行くことになるんですが
何か持ち物はありますか?
市役所に行けばいいですか?
どういう流れになりますか?
詳しく教えていただけるとありがたいです😭

コメント

あみみ

市役所ではなく税務署です💡
ただ、確定申告の時期は税務署では受け付けてくれず、確定申告会場へ行ってくださいと言われる可能性があります💦

会社から貰った源泉徴収票と、バイト先の給料明細、もしバイトの給料から所得税が引かれていて、還付がありそうなら振込先が分かる物、あとは印鑑があれば何とかなりそうです😅

とりあえず管轄の税務署に問い合わせてみたらいいと思います🙆‍♀️

• ちっち

ちっち

助かります😭
    調べたら違う会場でした!
    先に知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • あみみ

あみみ

下の方が書いているように、郵送でも出来ます💡
    私は去年スマホでやりましたが、楽でしたよ👍

• 1月30日
だおこ

確定申告は税務署です!
パソコンあれば、家で入力したものを印刷して持っていくのが1番簡単です。入力は画面の通りにやればめっちゃわかりやすいし簡単です。必要なものも画面に出てきます。
パソコンなければ税務署の申告書作成コーナーで作ります。
源泉徴収票、マイナンバー、還付を受ける口座の番号と印鑑が必要です。
自宅で本人が記名捺印したなら、それを提出するだけなら誰でもできます。郵送でも大丈夫です!
毎年やるなら、ICチップが入ったマイナンバーカードを作って、パソコンにICカードリーダーをつければ、自宅で全部完了するので楽ですよー。

• ちっち

ちっち

助かります😭
    ありがとうございます!

• 1月30日