※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
妊娠・出産

会社から出産手当金の書類はいつもらえるか不安です。会社の上司に確認したら、保健の手続きは終わっていると言われましたが、病院で記入して会社に提出する必要があるのか分かりません。会社だけで手続きが完了することもあるのでしょうか?

出産手当金の書類など会社からいつわたされましたか?
会社の上司に確認したところ保健の方は全部手続きが終わってると言われたのですが、出産手当金は病院に記入してもらう所があり、それをまた会社に提出すると言うように聞いているのですが、、よく分かりません。
会社だけで手続きが終わる場合もあるのでしょうか?😂😂

コメント

ぽん

一時金の42万のことですか??

お産から1ヶ月後ぐらいに保険会社から病院に払われるのでこちらがなにかやるとかではないですよ!

• めめまる

めめまる

いや、一時金の方はもう書類を書いて病院にも紙を出しました!出産手当金の方は色々自分で書いたり、病院側に書いてもらう所があると聞いていたので会社に問い合わせたら、手続きは終わってるから何のこと言ってるかよく分からないと言われました。😢
    1年以上今のところに務めているのですが出産手当金が貰えないという場合があるのでしょうか?

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

あたしのとこは書類書くだけで大丈夫でした!
    ただ貰えるには時間がかかります!
    貰えないなら会社から言われるとおもいます(´・ω・`)

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

やはり何か書かなきゃですよね、
    しかも時間がかかるのか、、
    ですよね?何も言ってこないうちの会社は一体何なんですかね🥺(笑)
    色々丁寧にありがとうございました❤

• 1月30日
りい

私は産休に入るときに会社から手続きの紙をもらいました!

• めめまる

めめまる

普通そうですよね!?
    しかも後から渡すならそう言ってくれればいいのに何も言ってこない会社、、不安になります、、😂

• 1月30日
  • りい

りい

普通はもらえると思います💦
    それは不安になりますよね。

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

はぁだらしない会社で嫌になります😢不安だったけどお話聞けてすこし気が楽になりました!ありがとうございます❤

• 1月30日
  • りい

りい

そういうところはちゃんとしてもらいたいですよね💦

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

生活かかってますからね🥺
    しつこくこっちも聞いていきたいと思います!

• 1月30日
  • りい

りい

ほんとですよ!大事なお金なのでしつこくいっちゃっていいと思います!

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

ですね!!メンタルやられそうですが頑張りますね😠👌🌟!!

• 1月30日
  • りい

りい

頑張ってください!

• 1月30日
えぴ

出産手当金三枚申し込み用紙があり
2枚目に医師が出産後に
記入する部分あります!

あたしもそこ書かないといけないので
既に会社から預かって
鞄に詰めてますよ😭

• めめまる

めめまる

それって産まれてから会社から届くとかあるんですかね?🤔
    出産手当金の必要な書類が欲しいと言ったら手続きは全部終わってるから!何言ってるのかよく分からないと会社から言われてしまいました( ´・ω・` )
    私も初めてのことでよく分からないのに悲しくなりました(笑)

• 1月30日
  • えぴ

えぴ

出産手当金ネットで調べたら
    用紙の記入例が出ますが、
    それにも2枚目記入するとこがあるので
    やはりあるかと😱

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

ありますよね!?何かと勘違いしてるのかな?🤔今まで書類も貰ったことないし、書いたものもないんですよ、、まったく頼りにならない会社で困ります、、
    色々細かく教えていただきありがとうございます❤😢

• 1月30日
ななん

病院サイドが記入する欄があるので、会社サイドだけでは手続きは終わらないと思います❗
私の会社ではそうでした‼️
もう一度出産手当金の書類についてご確認した方が良いと思います(>_<)

• めめまる

めめまる

どんな方でも出産手当金は貰えるのでしょうか?😂問い合わせても心無い言葉ぶつけられて心が、、(笑)もう一度確認してみます!

• 1月30日
しろくま

私の場合ですが、
出産後→上司に報告→書類を受け取る→病院に記入してもらう→会社に提出
と言う様な感じでした!
会社に提出した書類のその後の手続きなどは、会社の労務士さんがやってくれていましたよ!
なので自分が直接保険や出産手当金の手続きをすることはなかったです( ・ᴗ・ )
提出後はお金が振り込まれるのを待つだけでした!

• めめまる

めめまる

じゃあ私も出産後に書類一式
    頂けるのかな、、?😂😂
    何も言われず、手続きは終わってるとだけ言われたので不安にってしまいました( ´・ω・` )

• 1月30日
  • しろくま

しろくま

もう産休で会社から連絡がないようでしたら、出産後に連絡するかたちで大丈夫だと思います!
    保険や年金の免除の手続きが終わってるって事だと思いますよ( ・ᴗ・ )
    確か、出産手当金の提出書類には出産日やら普通分娩か帝王切開かとか病院側が書かなくてはいけない欄があったので。

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

私は出産手当金 貰える該当者じゃないのかなとか色々考えてしまいました!🥺もう一度嫌な顔されるの覚悟で出産後問い合わせて見ようと思います!分かりやすく教えて下さりありがとうございました❤

• 1月30日
ムーミンママ

私も流れはしろくまさんと同じでした✨産後1カ月未満だったので、会社に提出するのは郵送でいいよーって言ってくれて、返信用封筒も貰いました😀
振込待ち中です✨

• めめまる

めめまる

なるほど!🥺💗スムーズに進んだのですね!
    産まれたら連絡するように!とかも言われず、、自動的に送ってくるつもりなのか、、、問い合わせてみようかなと思います( ´・ω・` )

• 1月30日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

オムツとか、その他色々買い物していくとお金無くなっていくのがホント怖くて💦
    早めに振り込まれてほしいと痛感してます😭
    どうなってんのー!って聞いた方がいいですね😊👍🏻

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

ほんとお金飛んでいくのこわいですよね!?( ´・ω・` )💸💦
    ムーミンさんのはやく振り込まれるといいですね〜🥺💗
    とりあえず私もお金貰えるように問い合わせて見たいと思います!!!
    ご丁寧にありがとうございました❤

• 1月30日
森の人

産休入るまでにはもらってました!
会社だけで終わることは絶対ないと思いますよ😥!
病院側に書いてもらわないといけないところが必ずあるので💦

社会保険とか厚生年金が免除になるのでそれの事と思ってるとか…

• めめまる

めめまる

会社の人も何も言ってくれなくて、、
    初めは必要な書類は郵送で送る!とか言われたので待ってたのですが来なかったので問い合わせてみたら、もう手続き終わったから送るものないよ、こっちで全部終わったからと言われてしまいました( ´・ω・` )💔
    出産手当金該当者じゃないのかな、と思い始めてしまいました🥺

• 1月30日
  • 森の人

森の人

ちゃんと聞いておいた方がいいですね😥
    わたしは入院した時受付に渡しましたが、手元にないと退院後新生児かかえて、また書類貰いに行くの面倒ですし😂💦

手続きの話は人事の人に聞いたんですかね?🙂
    わからない事は聞いてすっきり解決しておいた方がいいです◎

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

とりあえず嫌な顔されるの覚悟で
    もう1回会社の手続きを行ってくれる人に聞いてみようと思います( ´・ω・` )
    大事なことなので頑張ってきます🥺🙌ご丁寧にありがとうございました❤助かりました!

• 1月30日
双子ママ

保険関係は産休前後で書類提出があり、手当て関係は出産報告してからまた母子手帳の出生届済みページのコピーなどを添付して再度提出でした!

• めめまる

めめまる

産休前に書類貰って、その後その書類を記入し提出って感じですかね?🥺
    出産報告したら書類貰えるのかな、、
    また嫌味言われそうですが問い合わせて聞いてみようと思います!
    ありがとうございました❤

• 1月30日
  • 双子ママ

双子ママ

私の会社では産休前にも貰ってたのでちゃんととってたんですが、報告したらまた必要なものだけ一式郵送されてきました😅ごちゃごちゃするだろうからと💦
    子供の生年月日とかは生まれないと書けないので、先にもらうにしても提出は出産後になると思います!
    出産後にまた提出するものがあるんですよね?みたいに聞いてみるといいかもですね!

• 1月30日
  • めめまる

めめまる

なるほど、、、送るのは全部産まれた後なのですね!🤔出産前にも何も書類受け取ってないので、報告後にもしかしたら一式送ってくるパターンなんですかね、、嫌味言われるのでムカつきますが頑張って問い合わせて見ようと思います!😢💕
    ご丁寧にありがとうございました❤

• 1月30日