※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ひとりで寝付かない悩みについて、他のママたちの経験が知りたいです。19時や20時に寝かしつけてもすぐ起きてしまい、大人の就寝時間まで一緒に寝かせることができない状況で、同じような方がいるか気になっています。

ママリを見ていると、寝かしつけがみなさん

19時や20時の方が多いのですが…

うちの子は生後3週目からひとりで寝てくれません。

ひとりだと30分寝たらめちゃくちゃ良い方で、

腕枕で抱き寄せていないと寝てくれません。

19時や20時に寝かしつけたところで、離れると

起きてしまうので、22時や23時

私が一緒に寝れる時間まで寝る体制に

してあげられないのですが、同じ方いますか??

いつかひとりで寝れる日が来るだろうと

思っているので、ネントレ的なことは

考えていないのですが(笑)

大人に合わせて生活している方が

どれくらいいるんだろうと気になります。

コメント

ひー

私もそのくらいの時間になる時ありますよー(´つω・`)

  • り

    同じ月齢ですね!寝る前は賢くしてますかー?

    • 1月30日
  • ひー

    ひー

    昨日4ヶ月になりましたʕ·ᴥ·ʔ
    大体17〜18時にお風呂入っててその後に授乳したら一回寝てくれるんですけど30分くらいで起きちゃってます😲
    自分達が8時頃、ご飯終わった時にもう一度授乳するとそのまま寝てくれますね笑
    たまーにグズってます!

    • 1月30日
  • り

    めっちゃおりこうさんですね…🥺❤️
    うちの子もお風呂上がり10分15分寝てたんですけど最近全くなくなって、寝るまでぐずりっぱなしです😂

    • 1月30日
みなとんママ

うちも離れると起きてしまうので旦那に協力して早く帰ってきてもらいすべてを9時までに終わらせて一緒に寝るようにしています💦毎日バタバタですが😱

  • り

    1歳4ヶ月でも起きてしまうんですね、、(笑)まだまだ先は長い😂

    • 1月30日
deleted user

普通に23時に寝かせつけるとかザラにありました😭🙏ダメなのは分かってるんですが…。各家庭いろいろ事情もありますし😭理想は19時とかですよね…。
2人目も産まれたらきっと22時とか23時になるんだろうな…と思いつつ努力はしようと決めてます…(笑)

  • り

    私は今育休中なんですけど、理想の19時とか仕事始まったら絶対無理だと思ってて…😂
    家事の段取りもあんまり良くないのでそこから努力しないとダメですね😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事始まったら無理ですよねー😭仕事の形態などにもよるかもですが…まず私の場合仕事終わるのが20時(笑)帰ってご飯食べて風呂入ったら22時です🤣こんなことママリ以外では言えません(笑)周りに知られたらきっと可哀想!とかゆわれる🙄💦
    2人目の妊娠きっかけに今までのストレスもあり仕事を見直そうと思って辞めちゃいました。りさんも決して無理はせず。絶対に◯時までに寝かせてあげなきゃ、とかないですし可哀想でもなんでもないです。(と信じなきゃやってられない笑)寝ないことにイライラしたりもあるかもしれませんが、そんなときは沢山遊べてラッキー🤞ぐらいの気持ちでいてましょ😊💕

    そして余談ですが…
    いつかひとりで寝れる日が来るだろうと思って4年と少し…。
    いまだにうちは寝ません🙄🙄🙄(笑)
    私と一緒に23時にベッドに入る娘です。娘は毎日パパママといっぱいお喋りできるからまだ寝ない〜と言います🤦‍♀️マイッタ。(笑)

    • 1月30日
  • り

    ですよねですよね😵
    わたしも繁忙期は3時間残業とかで20時になる日もあるのでゾッとしてます😵
    幸い実家が近くて協力的だし私自身育児に対してだいぶ適当なのでその時はその時で乗り切れそうですがそれでもしんどい時はやってきますよね〜🤔
    いつ何時でもポジティブになれる余裕を持つことを第一目標にしたいと思います😂

    娘さんめちゃくちゃ可愛いですね❤️
    私も親と一緒にドラマ見てから寝る子供でした😂😂
    うちの子は腕枕しても三時間おきとかに起きるので、とりあえず今は一人で朝まで寝てくれる日を待ってます🤣

    • 1月30日
ォビママ

私もちっさいときからそのくらいですよ。風邪も引かないし成長も標準だし問題ないですよ❤️

  • り

    問題ないですかね❤️わりと同じ方がいて安心してます❤️

    • 1月30日
メメ

うちも離れると起きちゃう子だったので、ずーっと20時半とかまでには全部終わらせて一緒に寝室篭ってました😊
なので赤ちゃんの頃は早寝早起きでしたね
どうしても成長ホルモンが気になって、早く寝かせてあげたくて…
でも1歳過ぎからは徐々に寝かしつけてから離れても起きなくなり、今は全く起きません🙆‍♀️

  • り

    20時半に全部終わらせられることがすごいです!
    最近やっと一人で朝寝ができつつあるので、夜も寝てくれる日が来るのが待ち遠しいです🥺❤️

    • 1月30日
  • メメ

    メメ

    でもその代わり洗い物も翌日に回したり、全部適当です…今もですが笑

    • 1月30日
  • り

    わたしも洗い物次の日ですー😂

    • 1月30日
あだます💎

はーーい⸜( ˙▿˙ )⸝
パパが毎日21時帰宅で、お風呂に入れてもらってるので毎日寝るのは21:30~22時になります🙌✨
そうでもしないとパパとの時間も作れないので、遅いとは思いますが特に気にしていません٩(¨ )ว=͟͟͞͞大人に合わせちゃってます👍💗

  • り

    お風呂の後はすぐ寝れるんですね!パパが帰るまでに自分のお風呂は済ませておく感じですか??

    • 1月30日
  • あだます💎

    あだます💎

    前までは済ませられてたんですが、最近は相手してないと怒ることが増えたので離れることが出来ず( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )パパが帰ってきてから一緒に入るか、後から入っています😫✨✨

    • 1月30日
  • り

    後から入ってる間はパパやお姉ちゃんが見ててくれる感じですかね😊
    私はパパが遅い時は先にお風呂二人でしちゃうんですが、私が洗ってる間もう一人で待てなくなったので、今更ベビーバス的なやつ実父に買わせました、、(笑)

    • 1月30日
  • あだます💎

    あだます💎

    2人で入るのめちゃくちゃ大変ですよね😭
    うち二人目でも今だにてんやわんやしますもん〜お風呂しんどいですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    お父さん買ってくれたんですね〜すてき!
    うちもバウンサーで待たせてたんですけど、泣くようになっちゃって今はパパがいないときは、バンボに座らせて一緒にお風呂入っちゃってます😂😂💗

    • 1月30日
  • り

    ほんと一人で入れるお風呂嫌いです😩
    なにより、お風呂上がり子供の保湿してたら私の肌が砂漠化しますし😩😩
    バンボ、うちもあるので使ったんですけど、1週間入っても最初怯えきってギャン泣きされるので1時間以上かかってしまって(笑)心折れました😂

    • 1月30日
deleted user

うちの子も一緒です!
皆さん早くに寝かし付けしてて凄いなーって思います👏
早めに寝かし付けしてもどうせすぐ起きるし、なんならこまめに起きるから生後3、4ヶ月のころはうちも0時前に就寝当たり前でした!
生後5ヶ月手前くらいから昼間に起きてる時間が増えたりしてリズムも自然と変わって、いまは21時台に就寝してます!
就寝したら夜中に起きる事なく朝の5時6時頃までぶっ通しで寝てます!
ので、22時〜残った家事や夫婦でゆったりしたりする時間がつくれてます✨
早めに寝かし付けしてこまめに起きられるより、遅めに寝かし付けして朝まで寝てくれた方がお互いにラクなので私は遅めに寝かし付けしてます🙌🏻💕

極端に偏ってなければ、りさんと息子さん、パパさん皆んなが無理なく気持ちよく過ごせるような過ごし方でいいと思います!

  • り

    うちの子もう来週で5ヶ月なんですけど、昼間もほとんどお昼寝しないので夕方からものすごくぐずるんですよね🤤夜も腕枕で寝てても3時間おきには起きるのでまだまだ朝までぶっ通しで寝る日は遠そうですが😂大人に合わせつつ、そんな日が来ることを夢見て過ごしたいと思います😂😂

    • 1月30日
なみみ

うちもずっとそうですよー!ネントレなんてしたことないです。前から息子が眠くなったら一緒に寝るスタイルで22時や23時くらいに寝てますよ。
かなり元気に育ってるのであまり気にしてないです 笑

  • り

    昼間もほとんど寝ないので眠くなるのはめっちゃ早いんですけどね〜😂

    • 1月30日
あい

うちの子も、早くて23時〜2時ぐらいに寝付く感じです💦
夫が終電帰宅もあるので、どうしても起きちゃいます😵
20時頃なんて、むしろキャッキャしてます笑

  • り

    お昼寝はよくしてくれますかー?
    うちの子は昼寝もほとんどしないので19時ごろからぐずぐずです😂

    • 1月30日
  • あい

    あい

    日によりますかね🤔
    うっかり2時間ぐらい寝かせちゃってる時もあれば(大概私が一緒に昼寝してる時)、30分ぐらいの時もあります💦

    • 1月30日
  • り

    そのお昼寝で20時ごろキャッキャしてくれるのは逆に助かりますね😂😂
    うちの子は2時間寝かせたとしてもぐずってくるので、ぐずるなら一人で勝手に寝てくれ〜ってめっちゃ思っちゃいます😩

    • 1月30日
  • あい

    あい

    ごめんなさい、なぜか普通に下にコメントしちゃいました💦

    • 1月30日
あい

20時頃、1番夕飯の支度したい時間なんですけどね〜🤣
ガラガラのオモチャ目の前で振ってないと怒るので、なかなか腕が疲れます💦
一難去ってまた一難って感じですよねぇ、なかなか思い通りにはいかないもんです笑

  • り

    一人でキャッキャはしてくれないんですね😂😂
    うちの子来週で5ヶ月になるんですけど、最近はアクロバティックにあやさないと怒るようになってきたので本当に腕ムッキムキになりますよ🤣
    思い通りにいかなすぎて子供相手に今の状況はこうだよってめっちゃ語ったりしちゃってます(笑)

    • 1月30日
  • あい

    あい

    めっちゃわかります🤣
    ママ困っちゃうよ〜んって言いながらこちょこちょしたりとかして、明るい口調ですが色々言ってます笑

    • 1月30日