※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
妊娠・出産

妊娠7週目で、生理痛に似た痛みと茶オリがあり、仕事中に早退。翌日も休もうとしたら、代わりを見つけろと言われて困惑。出勤すべきか悩んでいます。

妊娠7週目です。

昨日仕事中に生理痛に似た痛みがあり
茶オリがあったので早退しました。
今日も仕事があったのですが
大事をとって休もうと重い仕事場に
電話をしたら代わりを見つけろと。
代わりが見つからないなら出勤しろ
って言われました。

これは出勤した方がいいのですか?

一種のマタハラだと思いました。

どうしたらいいのかわかりません。
言われたのがショックで涙が止まらないです。

コメント

こたぴの

今無理をすると流産します!!
正社員ですか??もっと上の人に連絡して休ませてもらうか、バイトならすぐにやめたほうがいいです!

赤ちゃんは授かり物なので流産してしまうと、今後また赤ちゃんが出来るとは限りません!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やっぱり流産しちゃいますよね( ; _ ; )!
    それを考えたら家でゆっくり
    していたいです。
    正社員ではなくアルバイトです。
    アルバイトの子にそんな事言うか?
    って思いました。

    行かなくていいですよね。
    店長にはLineしていま返事待ちです。
    店長より下の人に言われました。

    • 2月7日
  • ココア0909

    ココア0909


    大事をとって休んでください😭
    赤ちゃん守れるのはママだけです⭐️無理しなくていいんですよ😊
    私は無理しちゃった結果、切迫早産で入院して3週間が経ちます😢
    あの時無理しなかったらこんなことにならなかったのかな?って考えちゃうのでお身体大事にしてほしいです!!

    • 2月7日
  • こたぴの

    こたぴの

    ラインより電話連絡したほうがいいですよ!それに、そのような対応をする人がいるところは今後、つわりや、検診などの時も同じようなことが起こりますよ?
    ストレスは目に見えないけど、赤ちゃんは感じ取ります!

    • 2月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    店長が休みでパチンコ行ってる
    ってわかってて電話でないだろう
    って思いLineにしちゃいました💦
    マタハラみたいな事する人は
    今日で仕事辞めるみたいなので
    大丈夫かな?って思うのですが…
    その人以外の上の人は
    ちゃんと理解してくれています😢

    • 2月7日
  • こたぴの

    こたぴの

    なるほど!
    ではその人以外はわかってくれてるし、仕事やめるのはなーって感じですかね??
    じゃぁその人は無視でいきましょう笑笑
    それか、それが無理なら店長さんに今日言われたことを報告して、今後も急に休むことはあり得るし、対応を検討してもらうことを勧めます(o^^o)

    • 2月7日
みキ。

病院へは行かれましたか?
決まった産院があれば、電話をして茶オリが出たことを伝えて指示を仰いだ方がいいと思いますよ(><)💦
私も6週で茶オリがでて切迫流産のが診断で2週間自宅安静になりました…、

医師も電話を受けた以上「仕事に行きなさい」とは言えないと思うので、ドクターストップがかかったことを職場に伝えて、明日病院へ行って受診した方がよいと思います。
必要があれば、診断書を書いてもらって職場に提出してください。

マタハラ辛いですよね…
業務形態や職場環境がよくわからないため、正社員で働いている私が実施した対応をお伝えしました。

ただ、ひとつ残念なのは、昨日早退した時点で病院へ電話連絡するべきだったかな、と思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、と色んな方に言われました。
赤ちゃんを守る強い気持ちを持って頑張ってくださいね!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    昨日病院に電話はしています!
    そしたら痛みが強くなったり
    茶オリが鮮血になったら
    来てくださいって言われました!
    いまは腹痛もなく茶オリもなくなりましたが
    大事をとって休もうと思っています。

    • 2月7日
  • みキ。

    みキ。

    休まれた方がいいと思います、
    病院へ連絡していたのに、失礼なことを言ってしまってすみません。

    • 2月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いや、こっちが書いてなかったので
    みきさん悪くないですよ💦
    代わりが見つかったので多分
    休めると思うんですけど( ; _ ; )

    • 2月7日
  • みキ。

    みキ。

    変わりがみつかったとのことで安心しました(つд;*)
    赤ちゃん大事にして、職場に負けず頑張ってくださいね!(^^)

    • 2月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    よかったです( ; _ ; )!
    もうあんな職場辞めちゃいます(´◦ω◦`)💦

    • 2月7日
チビたんママ

めっちゃマタハラだと思います。
上司は男性ですか⁇
妊娠してることは知ってるんですよね⁇
7週だとまだまだ初期だし、体の方が大事なので私は休んでいいと思います。
代わりを見つけるのは上司だと思うんですが…
辛さを共感してもらえないのは酷いです。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    やっぱりマタハラですよね。
    上司は男性ですよ!
    結婚もしてて子どももいるのに
    なにもわかってないです。
    妊娠してる事は仕事場全員がわかってます!
    多分朝からトラブル続きで
    私に八つ当たりしてきたのかなって
    思うんですけど、それでも酷いですよね。

    • 2月7日
Tiara☆K

同じ予定日だったので
コメさせてもらいます(*´∇`*)

茶オリとかあると不安ですょね・・・

私も仕事してますが
茶オリはほぼ毎日・・・
昨日は出血しました( .. )

仕事早退したいけどできない環境で
ただ耐えてます・・・
休むことも出来ないので( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

なので早く辞めたいんですけど
ギリギリまで働いてもらって
産んだらすぐに戻ってきてもらう!!
って私は言われてしまって・・・

分かってもらえないのは辛いですょね・・・
でも中にはわかってくれる人も
いるのも事実で(´•ω•̥`)

大丈夫??って心配してくれてます😊

1番大事な時期なので
お互いに無理のしないようにしましょ!!

回答になってるかわかりませんが・・・

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    店長は優しいのでわかってくれるんですけど
    いまさっき電話取った上の人は
    なに1つわかってくれないです。
    部下の身体なんて心配してないと思います。

    女の人とかはわかってくれるんですけどね😢

    お互い頑張りましょう(*´ `*)💓

    • 2月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    優しい店長さんなんですねッッ♡

    ァタシに言ってきたのは取締役で・・・
    しかも女性なんですょね😤

    赤ちゃんが無事でありますよぉにッッ♡

    • 2月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    同じ女性でそんな事言うんですか?
    ありえないですね😤💢

    お互い元気な子が生まれるといいですね💓

    • 2月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    子どもがいないから
    わからないんですかね・・・
    でもこんな会社辞めてやりますょ(笑)
    でゆっくりと
    マタニティライフを過ごしますッッ♡

    赤ちゃんに早く会いたいですねッッ♡

    • 2月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あー、それだとわかってくれないかも
    しれないですよね(´._.`)!!!
    そこはさっさとやめた方がいいです😤

    マタニティライフ楽しみです☺️💓

    • 2月7日
ココア0909

返信欄間違えてしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)失礼いたしました😢