※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

16週の初産婦です。腰痛がひどく、お腹が重たく感じて心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在16週の初産婦です!ここ最近少しずつお腹が大きくなってきたような気はするのですが、ダボッとした服を着たら妊婦とわからない程度にしか出ていないのですが腰痛がひどく横になっていてもきつい時もあります、もともと腰痛持ちなので妊娠でひどくなっただけかもしれませんが寝る時も仰向けはお腹が張りやすくなるとのウワサが怖いのと子宮が重たいのか腰にもろにくるためにいつも横向きで寝ているのですが、最近お腹が大きい訳でもないのに重たく感じて起き上がる時気合いを入れて起き上がったりしないときついのですがこんな早い段階からこんな状態でこれからお腹大きくなるのに大丈夫だろうか?ととても心配になってしまいました!同じような経験された方いらっしゃったら意見を聞かせてください!

コメント

ゆい

私も双子ちゃんってこともあって早い段階でお腹出てきてました!
お腹の大きさは人それぞれあると思うので大きくてもあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
私も朝から猫の体勢からじゃないと起き上がれないです。
これからまだ大きくなるのに大丈夫かなぁって私も思ってます😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!双子ちゃんおめでとうございます!確かに双子ちゃんだと普通よりは大きくなるの早そうですよね、早いうちから起き上がるの大変だと先が大丈夫か不安になりますよね!

• 1月30日
あずき

妊娠する前の腰痛と違って、骨盤まわりの痛みがひどいです😥特に仙骨のあたり。
仰向けでもまだ苦しくないですが、起き上がりはめっちゃしんどいです💦
寝返りするときや座ってても痛みが出るようになってきたのでどんどん痛む頻度が増えそうです😭
生まれるまでだと思って、お互い頑張りましょう‼️✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!起き上がるのがきついのは腰痛も関係してるんですかね?私も最初は座ってる時だけ酷かった腰痛が寝ていても痛みだし少し歩くと痛くなってきました、私はまだしていないのですが腹帯のベルトなどで少しはましにならないかなぁなんて思ってます…

• 1月30日
まる

私はまだ12週なのに、知っている両親や身近な職場の人にお腹大きくなってきたねーと声をかけられます…自分でも、週数間違えてないかしら?ってぐらいお腹が目立ってきてると感じます。
そこまでの重さはまだ感じませんが、もともと腰痛があるので寝るときは横向きじゃないと辛いです💦
お腹が目立つのは、普段痩せ型だからでは?と主人には言われますが、こんなもんなのでしょうか…😭これからもっと大きく、しかも重くなってくるのかと思うと、今から少し憂鬱です。
起き上がるときは片肘をついて、どっこらしょーってふんばってます💦

服も、まだ早すぎじゃないかな?と思うのですが、普段着も職場の制服もキツいです。安定期に入ってからと考えてましたが、もたなそう…
制服をいつ頃からマタニティ仕様にするか、悩ましいです…。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私も12週頃から旦那にお腹出てきたねと言われましたがそれから1ヶ月たった今はあまり変わっていないのかまだ違いはあまりわからないくらいですが横になっていると子宮の重みを感じるようになりお腹に気を使って起き上がるからか気合い入れないと起き上がれなくて旦那に笑われていますw でも同じ悩みを持つ方がいて安心しました!

• 1月30日