※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Praha
子育て・グッズ

娘の鼻づまりで悩んでいます。エアコンは湿度を保てば大丈夫でしょうか?エアコンを消している方の室温、服装、布団も知りたいです。

就寝時のエアコンについて

今生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
新生児の時から就寝時も20度を下回らないようにずっとエアコンをつけています。実家にいた際、一度切って寝たら鼻がグズグズしてしまったのでそれ以来付けっ放しです。
もちろん乾燥するので加湿器は二台使っており、60%前後を保っています。

ただ最近娘の鼻がよく詰まるので、試しに暖房を消してみたところ16度まで下がりました。そして寒いせいなのか元々の鼻づまりのせいなのか、最初は4.5時間寝るところ、3時間半で起きてしまいました😭

普段の服装
・普通の生地のカバーオール+コンビ肌着+短肌着
・キルトのカバーオール+コンビ肌着

のどちらかです。

お布団はタオルケットと掛け布団。
タオルケットを綿毛布にすることも可能ですが、エアコン時はかけすぎかなと思ってやめています。

長くなってしまいましたが、エアコンは湿度を保っていれば付けっ放しでも大丈夫でしょうか?

また、エアコンを消している方の室温、服装、布団も知りたいです。鼻づまりはよくあることと思って気にしないでおいていいものか悩んでいます。

ちなみにオイルヒーターは検討しましたが、電気代がかなりすごいとのことで一旦購入は見送っています。

コメント

こぴ

同じ3ヶ月の子の母です。エアコンつけっぱなしで大丈夫と思いますよ^_^
時々換気はしたほうがいいですが
鼻づまりはエアコンつけててもつけなくてもあまり関係なくなってましたね。エアコンを消していても加湿器はつけていたほうがいいと思います。

寝室が狭いので、暖かい日はたまにエアコン付けずに寝るときもありますが、温度は測ってないです。体感、大人が寒くないくらい
心配なときはスリーパー着せたりしてます。

• Praha

Praha

回答ありがとうございます。
    大丈夫ですかね😊一応午前中に少し換気、加湿器はずっと付けっ放しです。湿度あるにしても私が乾燥で喉、鼻が乾燥するなって思っていて💦鼻づまりはよくあることとは思いつつ、やはり原因はエアコンなのか⁇と疑っていたとこです。

• 1月30日
テリー

うちはエアコンを切っていた時に毛布でくるんだり防寒してたつもりでしたが寒かったのか布団から出てる顔の部分が真っ白(血色悪く)になったことがあり怖くてずっとつけてます😅

加湿器つけてはいませんが鼻水は出ていません

1ヶ月の時に一時的に鼻づまりを起こしていたので
ネットで見たのですが鼻水が詰まる原因に
ホコリや空気中の汚れが原因になる場合もあると書いてありそれを見てから一日に何回か窓を開けて換気をするようにしています😊(空気清浄機なしです😅)

参考になってなかったらすみません🙇🏻‍♀️

• Praha

Praha

回答ありがとうございます。
    真っ白!それは心配でしたね💦
    数回換気してみようかと思います💡一応一台は加湿空気清浄機で、エアコンも1月頭に自宅に戻る前に業者に頼んで掃除して貰いましたが、なんせ付けっ放しなのでフィルターにホコリ溜まっているかも😅掃除機で吸わないとですね😭

• 1月30日
だいまま

すごい快適だと思います!
エアコン加湿器つけっぱなしでもいいと思いますよ!
うちは寒冷地なので冬の夜はオイルヒーターつけっぱなしでも室温12、3度しか保てなかったです…💦

昼間はストーブガンガンにつけても床付近は寒いので
短肌着・コンビ肌着・キルトカバーオールか綿のカバーオールとベスト
着せていました。
夜は短肌着・コンビ肌着・手足すっぽり隠れるガーゼのスリーパーに羽毛布団かけてました!

鼻づまりは苦しそうでなければ良いと思います。寒暖差で鼻水すぐ出たりするので😓

• Praha

Praha

回答ありがとうございます!
    良かったです😊寒い地域ですと大変ですね💦洋服もご丁寧にありがとうございます!
    おっぱいもちゃんと飲めているし、苦しそうではとりあえずは無さそうですが鼻の穴を覗くと穴を塞ぐように鼻くそがへばりついてて気になっちゃって…手前に見えた時にとっていますがものすごい大物が出てきます😅

• 1月30日
マミムメイモムシ

鼻づまりとエアコンとなんか関係あるのですか!?

わたしは冬場は子どもが生まれてからは今でもずっと24時間消しません!

冬場は一度つけたら冬が終わるまで消しません!

• Praha

Praha

回答ありがとうございます!
    調べたところ、鼻づまりのひとつの原因として、エアコンの乾燥もあるみたいだったので…一応数値上は湿度はあるんですが、私自身も鼻の中乾燥しちゃっているのでそうかなぁと思いました😅

• 1月30日