※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児に関する悩みや周囲の意見について相談したいです。母乳量の増加や離乳食の時期、仕事と母乳育児の両立について不安があります。

もうすぐ生後5カ月の赤ちゃんを育てています。ほぼ母乳の混合(ミルクは一日一回60ml) です。頻回授乳で量を増やそうと頑張ってきましたが、最近浅飲みのせいで白斑ができたり、飲む量も増えたのか足りてるのか足りてないのかもわからず、悩んでます。
また、ベッドで昼寝をしてくれないので、授乳中に寝落ちして抱っこで昼寝の毎日で、何もできません。
それを周りに相談したところ、もう5ヶ月で母乳も増えないし、栄養もなく水みたいなもの、なんでミルクにしないの?とか、何もできないなら、ベットに寝かしつける練習をすべきと言われました。まだまだ先のことですが、母乳だと断乳大変だとか、甘えん坊になるとか、散々言われてへこんでます。WHOの指導に沿ってやっているので、離乳食は6カ月から断乳は2歳までしないと言ったら、可愛そう、気持ち悪いとまで言われました。
もう5カ月だと母乳量は増えないのでしょうか?
仕事始まったら母乳育児は無理でしょうか?
離乳食6カ月は遅いですか?
お願いします

コメント

mini

5ヶ月の母乳は水なことないと思いますよ😧💦1歳を過ぎたら精神安定剤の要素が大きくなりあまり栄養はないと聞きますが。半年以降も母乳だけで赤ちゃんはすくすく大きくなりますからね😌
5ヶ月頃って母乳不足感が出てきやすくて、足りていても飲む量が増えるから足りていないって感じるお母さん多いですよ😭足りてないと感じるのはどうしてですか?赤ちゃんの体重をスケールで測ってみて実際に数字を確認してみてはどうでしょう。足りてなければ体重は増えません🙂
離乳食は6ヶ月からで問題ないし、2歳まで授乳していてもいいと思います😊私は知識がなく数人の育児しか経験していない友人より、WHOが研究した結果の方が根拠があると思います。
うちの長男も抱っこでしか寝ない子でした😌大変でしたけど、今振り返ると大切な時間でしたよ☺️
母乳育児も離乳食も抱っこで寝るのもお母さんがしんどくなくて自分がしたい方法を選んだらいいんです🙂周りにとやかく言われても参考にする程度で、自分とお子さん2人の方法を見つけてください💕

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    優しい返答で元気が出てきました。
    たりないと思うのは一回の授乳時間が長く、間隔が短くすぐ泣くのと、胸が張らなくなってきました。体重測ってみるのをやってみようと思います。

• 1月30日
  • mini

mini

赤ちゃんは5、6ヶ月が1番母乳やミルクを飲むと言われています😊これからは離乳食が始まって少しずつ栄養が食べ物にシフトしていくので☺️体重を測ってみてあまり増えない、または授乳時間が長い間隔があかないことに不安があるならミルクを足すことは悪いことではないです🙂私はたさずに頻回授乳で頑張るか、しんどかったらミルク足すけど母乳も絶対あげると思います😭授乳の時間が好きで癒されるので💕
    家事は寝ている時にやるのをやめて、起きている時におんぶでやっちゃうのはどうでしょう😊おんぶであやしながらでも意外と家事できますよ👌
    変わった友人に負けず、ご自分のやりたい方法を貫いてくださいね☺️応援してます💪🏻💕

• 1月30日
こっとん100

そうなんですか!?💦と正直思いました😱周りの方々、散々に言いますね💣
わたしの知っている方で一歳半まで離乳食なしで母乳で育てた方います!5ヶ月から母乳は増えないってことはないんじゃないかと、、、?子供によってちがうのに、甘えん坊だとか言ってくれるな😡ですね💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    一歳半まで離乳食無しでも栄養とれるのですね!安心しました☺️

• 1月30日
ぐるにゃー

5カ月でもいっぱい吸わせたら増えると思いますよ👍
白斑できてるなら尚更いっぱい吸わせたら良いと思います😃
おしっこがたくさん出てて機嫌もよければ足りてるってことです。
母乳育児しながら働いてる人もたくさんいます!
離乳食は5カ月以降いつから始めるかは自由ですから、6カ月からでも問題なしです!
うちは二人とも完母ですが、上の子は11カ月で早々に卒乳していきましたし、ミルクどころかフォロミも飲ませてなかったけど常に成長曲線のど真ん中ですよ!
今回は相談する相手が悪かった、と思った方が良いですよ🌸
昼間なにも出来ないことについては、私は少し泣いてもほったらかしてやること済ませるのもアリです😃

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    5カ月からでも増えると聞き安心しました。白斑激痛ですが、いっぱい吸って貰います^_^
    おしっこは出てると思うのですが、最近機嫌が悪い事が多くて。。。
    相談した方は、ベビーフードは4カ月からのが売ってるんだから、4か月で始めるべきと言っていました。
    その方に相談するのはやめようと思います。

• 1月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

離乳食はどんなに欲しがっても胃腸の発達を考慮してだったかで5カ月までは待つべきだと色んなとこで目にしますね💧
    完全にその方の偏った考え方だと思います😑
    もう泣いてもおっぱいだけが原因じゃないですし、うちは動きたいのに動けないジレンマにかられてるっぽいグズグズが結構あります。
    あとはほったらかすな、眠い、起こして、などなど、お腹すいた以外の主張も増えてきてます。
    母乳不足で白斑ってあまり聞かないですから😁

• 1月30日
かな

えー、なんか母乳に対するアンチですかね(●・̆⍛・̆●)
1日一回の60mlのミルクということは足りてるんではないかな〜と思いました。
飲ませた後にもっと欲しそうに泣くことがなく、体重も順調に増えていたら問題ないと思いますよ!

失礼ですが、完全に相談する相手間違えてると思います。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    その方は、少し年上の方で、ミルクの方が良いと言われてた時代の情報だと思います。そのほかにも、ミルクチョコレートを食べさせようとしたり、マシュマロを舐めさせようとしたり。。。普段は良い人で、悪気はないのですが、「昔は大丈夫だった、神経質すぎる」と怒られたり。
    飲ませた後も実は泣くのですが、ミルクだと、舌で押し出して嫌がったり、あまり飲んでくれないのです。

その方に相談するのはやめようと思います。

• 1月30日
  • かな

かな

そうだったんですね(´・ω・`)
    ミルクの方がいいと言われてた時のママさんだとそうおっしゃるかもしれませんね…😱
    医学やらは常に意見が変わりますからね…10年後も今の育児に対して間違った情報になってるかもしれませんしね😂

母乳あげる時間とかは決めていますか?まだまだ母乳は増えてくれると思うので口から離すまで連続であげてみるとどうでしょうか☺️

• 1月30日