※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

妊娠中の初マタです。里帰り後、神奈川の川崎市に引っ越す予定。東京周辺の住まいや家賃相場、赤ちゃんとの生活についてアドバイスを求めています。

初マタです。
同じような環境の方、東京在住の方に質問です。
拙い文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

今妊娠27週目に入り専業主婦で北九州に住んでいますが、
3月から里帰りの為地元の佐賀県に帰って2ヶ月ほど実家にお世話になる事が決まってました。
(出産予定日は4月30日なので長くても6月末まで)

その後(年始明けに)旦那の転勤が急遽、今年の7月から神奈川の川崎市内で働くことが決定しました。
(旦那からは転勤はないと聞かされていたのですが、、笑)
ちなみに、旦那の仕事は研究職なのですがこのタイミングで畑違いの営業職に変わるそうです。
(会社としては色んな知識を身につけて欲しいとか?)

なので今のアパートを6月で退去し、里帰り期間終了する7月から新居に移り住む形です。

幸いにも旦那の実家は東京の中目に住んでまして、たまたま私の仲のいい友達も武蔵小金井に住んで居るということもあり、旦那には同居は考えてないし(私が旦那の両親に遠慮することを配慮してくれたみたいで)会社には電車で通う事と、営業出張も多くなるから利便性や知り合いが近くにいる事の安心の観点からも、住むところは東京にしようと話し合いました。
(ちなみに旦那のご家族とは仲良くさせて頂いてます。)

転勤が決まってしまったので、覚悟して付いていこうと思うのですが、なにぶん住んだ事がないので私は土地勘がなく、旦那も東京を離れて何年も経っており、今仕事も忙しいためなかなか住む場所の話を聞けないので、私は私なりに情報を集めようと思い今回質問させて頂きました。

話がまとまらないのですが、まず
①場所的には中目と武蔵小金井と川崎をポイントで置いたとしてどこに住むか。

次に
②考えている部屋の大きさとしてはファミリー向けの2LDK〜の場合、家賃相場はいくらくらいか。
(家賃補助が40%会社から出ます。)

③生まれてまもない乳児と東京圏内に住まれている方、
何を重要視して場所を決めましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

deleted user

①その3つの中で、武蔵小金井だけが遠方です。中目、川崎を重視なら品川駅辺り、武蔵小金井重視なら新宿あたりでしょうか?
②武蔵小金井重視で、新宿よりもっと武蔵小金井に近づけば安いと思いますが、中目、川崎に近い品川周辺でファミリー向けの広さ、駅近、綺麗な所で...と選んだら40万円くらいからかなーと思います。
③もともと夫婦で都内に住んでいて子供が生まれたので子供重視で場所を選んだわけじゃありませんが、子供がいる状態で選ぶなら保育園の予定があるなら少しでも激戦区でない所を探すかな.....保活死ぬほど大変だったので。。。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    やはり物価はこちらの何倍もしますね、、、🥺
    保育園も幼稚園もいずれは入園も視野に入れて話は進めています。
    激戦区ではない区となると、どの辺になるのでしょうか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東京23区内で待機児童数が下の方なのは中央区、墨田区、三鷹市辺りです。オススメした品川は入りやすいです。が、理由は家賃が高い場所で子育て世代がそんなに住まない(住めない)からです。千葉、埼玉等関東圏内の地方に移れば家賃安い、保活もそんなに厳しくないです。
    私は大田区で保活しましたが、0歳4ヶ月で入りましたが、認可外に先に入れて加点を付ける等何かやらないと入れない状態でしたよ😑

    • 1月30日
のんたん2号

地元と行き来があることも考えて羽田空港や新幹線の駅に近い品川区、大田区、目黒区あたりですかね☺
武蔵小金井はかなり遠いので😣

ファミリーで安いところはなかなか空きがなかったり古い物件ばかりです。広くて良いところは家賃40万円前後かと😂

私は妊娠前だったので主人の職場の近くというだけで決めました。
電車が激混みすぎて赤ちゃんと乗るのが怖くてバスをよく活用しました❗
小児科、皮膚科、スーパーが近いと便利です😃

我が家は結局、広い家と子育てを考えて埼玉に引っ越しました😅

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    品川、大田、目黒、、、どれもテレビで見たこと、聞いたことある区ばかりです(笑)
    私や子供に何かあった際に旦那の職場が近いというのは安心感がありますね。
    旦那の仕事先が必ず川崎であれば、川崎に住んでた可能性もあるのですが、出張が多いとなると、、と悩んでいます😢
    小児科、スーパーは近いと便利そうなのですが、皮膚科はお子さんが肌が弱いなどで行く事が増えたのでしょうか?

    • 1月30日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    出張が多いとなると、山手線沿いが便利かと思います😊高いですけどね😅
    一応、マンションなら買って売ってもマイナスになりにくいと聞きましたので視野に入れてもいいかもです。

    世田谷区は保育園に入れないのでお隣の目黒区のがいいです😃幼稚園はよっぽど入れると聞きました👍産後のケアが手厚いのは世田谷区です😊

    皮膚科は赤ちゃんが肌荒れしたり、おしりがオムツでかぶれたり、アレルギーだったり何かと行きます。小児科に行ってもいいのですが、風邪をもらってきてしまう可能性があるので😣耳鼻科も近いと鼻水が出たときに便利です☺

    • 1月30日
トミカ

①ポイントで置くと範囲が広すぎるのでこの場合なら私は旦那さんの職場に近い川崎一択です💦
今後川崎からのが色んなところに行きやすいですね🤔品川や目黒は高いし、ちょっと落ちつかないです💦
私の勝手な印象です💦
お友達とは中間で会う感じか、または川崎まで来てもらう、行く、ですね。
川崎も武蔵小金井も便利で良い街です。妹が川崎ですが良く遊びに行きます😊
②相場はちょっとわかりませんが
1番高いのが目黒で武蔵小金井、川崎の順でしょうか🤔
妹家族は川崎駅からバスで15分くらいで2LDK 1ヶ月9万くらいです!
③小児科、保育園、幼稚園、がやはり特に重要視しました💦

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。
    川崎から色んな所に行きやすいというのは、例えばどちらに行く場合でしょうか?
    家賃もその距離で1ヶ月10万弱で収まるのは経済的にも助かるので、視野に入れてみたいと思います!

    • 1月30日
  • トミカ

    トミカ

    画像は川崎駅からどのくらいで行けるかのグラス見つけたので貼っておきますね。私はこの中だと妹家族と1番遠い池袋周辺に住んでいますが、お互い大きな駅なんで乗り換えは楽だし、どこにでも割と行けて楽です!
    ただ、川崎は保育園が結構大変みたいで、妹は認可外に甥っ子をいれて、いま認可の結果待ちです💦
    家賃は駅から離れれば10万以内は多いと思います!
    繁忙期は見つかりにくいかもしれませんが💦

    • 1月30日
  • トミカ

    トミカ

    すいません💦
    画像はグラフ でした🙇‍♀️

    • 1月30日
かな

①【府中】【分倍河原】辺りはいかがでしょうか❓
【府中】は京王線で新宿まで近い(特急で約20分)ですし、【分倍河原】は京王線の他に南武線が通っています🚃

🔶川崎まで
南武線で一本。終点なので乗りっぱなしです‼️

🔶武蔵小金井まで
南武線で立川まで行き、中央線乗り換え。所要時間約30分⏳

です✨
旦那さん的にも乗りっぱなしで楽ですし、お友だちさんとも間の【立川】でお会い出来たりするのではないでしょうか😊

ちなみに【府中】と【分倍河原】は隣の駅で近いですし、どちらも京王線の特急が停まります👍


②家賃相場は駅歩がどれぐらい許容できるかでだいぶ変わってきます…❗️
駅近にこだわらなければ10〜15万あたりじゃないかと…❗️すみません、あやふやで😭


③実は私自身、府中に移り住んできました✌️✨

🔶良い点
子育て支援が手厚く、若い子育て世帯が多いので住みやすいです。
公園・図書館もたくさんあります☺️
あとはやはり、新宿まで出やすい割には家賃が現実的な価格だということでしょうか。
なんだかんだ、都内の移動は新宿起点なことが多いので…。

🔷悪い点
保育園に入るのは戦争です⚔💥
都心に出やすいのでワーママさんが多く、どうしても競争率が高くなります…❗️
また【分倍河原】は京王線と南武線の2路線が通っている割には駅が狭く使い辛いです💧(ただこれについては改修工事の計画があるみたいです)
また、南武線は京王線ほど本数が多いわけではないので一本乗り遅れるとちょっと大変です💦


とても個人的な意見で参考になるかどうか…。
家賃のこととか考えたら都心からちょっと離れるのもありかな❓と思った次第です😃

  • かな

    かな

    すみません、中目黒が抜けていましたね…❗️💦

    🔶中目黒まで
    どうしても1時間ぐらいはかかってしまいます…
    (勧めておいてすみません😓)
    【分倍河原】からならば、乗り換えは一回で済みます❗️

    • 1月30日
  • ☆彡

    ☆彡


    横からすいません💦
    中目なら、そのルートだと武蔵小杉で東急東横線に乗り換えれば特急なら武蔵小杉⇔中目黒間10分で着くので良いと思います💡
    乗り換え一本で済むので楽ですね!

    • 1月30日
  • かな

    かな

    細くありがとうございます‼️😃
    たしかに急行乗ればすぐですね✨
    南武線は私鉄の乗り換え主要駅にアクセスしてくれるので便利ですよね✌️

    • 1月30日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    すごい、、府中も分倍河原(読み方調べました(笑))も全然見てなかった場所です、、🥺
    旦那も乗り換えなしで職場に着くのは良さそうですし、
    友達もよく立川に遊びに行くと聞くので、助かります、、!
    引越しすぐではなく、子供が3歳までには保育園もいずれはと思っています。ただ、幼稚園も視野に入れているのですが競争率は高いでしょうか?

    • 1月30日
  • もも

    もも

    お返事が遅くなりすみません。

    • 1月30日
  • かな

    かな

    【分倍河原】、読めないですよね😆😆
    私も移り住む際に読み方を調べました📖


    保育園に関しては、だいぶ厳しいです😓
    すごく雑な表現にはなりますが簡単に言うと【2人ともフルタイムで働いている状態】でやっと土俵に上がれる感じです💦
    ただ駅から離れて且つ認可外ならばもしかしたら…という感じです。
    が、あまり期待しない方がいいかなーと😓

    幼稚園は問題なく入れるかと思います‼️
    人気の園だとプレから通わなければ…というところもありますが、『ここの園じゃないと嫌😣』という拘りがあるわけではないなら問題なく入れます✨幼稚園の数も多いので‼️


    私自身、今回の移り住みをキッカケに仕事を辞めたので、保育園には入れず幼稚園(正確にはプレ保育)から通わせようと思っています😊

    府中には登録すれば無料で使える支援センターの「たっち」などの施設も充実しているので、幼稚園に入るまでいろいろ連れて行ける場所はあるかと思います☺️

    • 1月30日