※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、仕事復帰前にミルクを導入し、夜間の授乳や断乳について相談しています。離乳食も進めていきたいそうです。アドバイスをお願いします。

こんばんは !

生後6ヶ月 、もう数日で7ヶ月になる
娘がいるのですが仕事復帰を娘が
10ヶ月の時にします (´TωT`)

今完母で育てていますが 、このまま
仕事復帰すると張りがとてつもない
ことになると思うので少しずつ
ミルクを取り入れて行こうと考えて
いるのですが 、まずは夜の間だけ
ミルクにしようかと思っています !

そこで質問なのですがいつも母乳の
時は娘がどのくらい飲んでいるのか
わからなくて … 💦 7ヶ月の女の子で
どのくらいミルクをあげれば
よいのでしょうか ??
基本 、寝る前までに大体最後の授乳から
2時間か3時間くらい空いています !

そして出来れば夜間断乳もしようかと
考えているのですが母乳過多で
4時間あくとガチガチになってしまい
なかなか夜間断乳に踏み込めません 😢
娘もおっぱいがないと3時間おきくらいに
起きてきてしまいその時に吸ってもらって
圧抜きのようになっているのでこの
ループから抜け出したいです (´TωT`)

今はまだ離乳食初期で様子を見ながら
もう1週か2週くらいしたら中期に
移行しようかとも考えております !

たくさん質問してしまいすみません 😭
なんでもいいのでアドバイスください 😭

コメント

nm..

完ミです!
うちの娘は18時離乳食、19時ミルクを120〜160ml程飲んで、20時に寝ます😉
友だちは完母でそろそろ職場復帰の為ミルクあげようとしたら哺乳瓶拒否、ミルク拒否で悩んでいました😫

  • nm..

    nm..

    離乳食初期の頃は、寝る前にミルク200ml飲んでいました!

    • 1月30日
  • m

    m

    コメントありがとうございます 💓

    2回食になると離乳食も食べるし
    必然的に母乳の量も減って
    きますかね 🤔 ??
    あたしの友達からもそうゆう
    アドバイスをもらっていたので
    たまにミルクをあげたりして
    いたので拒否にはなっていませんが
    実際どのくらいあげたらいいのか
    わからず … 💦 140から160
    くらいで様子を見ていますが
    足りないのか足りてるのか
    わからなくて (´TωT`)
    飲み干したらもう少し足した
    方がいいのですか ??
    母乳だと満足すると自分から
    口を離すので哺乳瓶で飲み干すと
    足りてないのか不安になって
    しまって 😭 無知ですみません 😭

    • 1月30日
  • nm..

    nm..

    私は3ヶ月頃まで混合だったんですが、ミルクあげる回数増やしたら母乳が枯れました🤣

    ミルク飲み干した後も哺乳瓶吸い続けますか?😊それならもう40ml程追加しても良いかなと😊 空になった哺乳瓶何度か口に近付けても吸わなかったら追加してないです😉

    • 1月30日
  • m

    m

    なるほど ! 母乳の回数を
    徐々に減らしていけば
    おっぱいも落ち着きますね 😭

    先ほど飲み干したのでまた
    あげようとしたのですが
    おっぱいが欲しそうだったので
    今日は追加せずあとは
    おっぱいを少し吸わせました !
    ここで追加した方がいいん
    ですよね 😭 心を鬼にして (笑)
    明日からまた試してみようと
    思います !! 💓

    • 1月30日
ゆゆ

捨てる覚悟で缶に書いてある表示作ればいいと思いますよ。慣れてきたら大体の量わかると思うので。腹持ちがいいのでミルクだったら夜中起きなくなる子もいるんですが泣いちゃったらまたあげてもいいと思います。

お仕事もされますしもし完ミにしたいなと思ったら産婦人科に行けば母乳を止める薬も出してくれます。1週間で母乳止まりますよ。混合希望でしたらいらない情報ですがそういうのもあると思ってくれれば。頑張ってください!

  • m

    m

    コメントありがとうございます !

    なるほど 、たしかに目安が
    書いてありますもんね 😳
    母乳だと満足するまで飲むので
    逆に飲み干した場合は足した
    方がいいのかわからなくて 😭

    母乳を止める薬ですか 😳
    しばらくは混合でいきたいと
    考えていますが 仕事復帰して
    しんどくなる場合もあると
    思いますし情報として心に
    留めておきます !
    ありがとうございます ☺️

    • 1月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    満腹感はもうできてきているので満足するまで飲ませてみてはどうでしょうか。一旦ミルク缶の表示分あげてもしぐずるようでしたら20、40あたりまた作ってあげてみるとか。もし吐き戻ししたらちょっと少なめで様子見てみたり。まだ離乳食初期ですしミルクや母乳で栄養とってるので欲しがる分だけあげていいと思います。

    • 1月30日
  • m

    m

    表示の量より飲みそうですね 😂💦
    たしかに離乳食とはいえまだ
    初期なのでおっぱいやミルクは
    飲みたいだけのませようと
    思います \( ´ω` )/♡♡

    • 1月30日
おもち

完ミです。
もうすぐ7ヶ月になります。身長70cm、体重9kgです。
今月に入って2回食にしてますが、初期の頃も今もミルクの量変わりません😥
離乳食後は200で、あとは220飲ませてます。

  • m

    m

    コメントありがとうございます 💓

    すごい ! ほぼほぼ体格も
    そっくりです 💓
    220飲ませても大丈夫なら
    あたしも飲ませてみようかと
    思います ! 食べた後も
    普通におっぱい飲むので
    少し心配でした 😭 (笑)

    • 1月30日
maaaa

私も娘が10ヶ月の時に職場復帰します!!
私も完母です✨
4ヶ月終わりくらいから夜泣きが日に日に酷くなって1ヶ月経ったら私の体調が悪くなっちゃったので夜間断乳しようと思い5日経ちました!!
最初はたくさん泣かれましたが昨日今日は1回起きるくらいでした🎶

昼間はできるだけ4時間間隔で授乳するようにしてます!!
私もすぐ胸張っちゃってたんですが夜間断乳したら最初は張るけど今はそんなに張らなくなって来ましたよ✨
離乳食も2回食になって授乳の量が減ったのか母乳もたくさん作られなくなってきました!!
飲んだ分作られちゃうので授乳回数を減らすか授乳時間を1分でも2分でも今までより短くしていけばいいと思います😊

ミルクの事は分からなくてすみません💧

  • m

    m

    コメントありがとうございます 💓

    同じですね 😭 ! もっと一緒に
    いたいですよね (´TωT`)
    夜泣きはしんどいですよね 😭
    それもあるので寝る前にミルク
    というのをしたいと思いまして 😭

    細かくありがとうございます 😭💓
    吸わせる回数を減らしていくと
    母乳が作られないんですよね !
    様子を見ながら徐々に減らして
    いきたいと思います 😭😭

    • 1月30日