※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が張る感覚が分からず、先輩から張りどめの薬を勧められています。受診が遅れると不安なので、早めに受診すべきか悩んでいます。

妊娠18週です。
いまいちお腹が張る感覚というのが分からないです。
ネットで調べたら、お腹がバスケットボールのように
固くなることって書いてあって、お腹触ってみると
確かに固いような感じするような……でもこれがお腹の
張り?って思ってしまって;;(∩´o`∩);;

妊婦になってもフルタイムで働いていて、
休めることも少ないので、職場の先輩から
張りどめの薬はもらっておいたほうがいいよと
言われました(´・ω・`)

仕事の都合で担当医の日に受診するとなると来週に
なってしまいます。はやめに受診したほうがいいので
しょうか?(´・ω・`)
先輩に張りそのままにしとくと出血するよとも言われ
不安になりました😫

コメント

かおる

お腹がいたくなったり膨腹感があったりします。
不安なら病院でみてもらったほうがいいですよ!
先輩さんの言われるようにフルタイムで働いているなら疲れるとはったりする人もいますし、薬をもらっといて損はないです。張りがずっと続いたり、一日に頻繁に張るようならすぐみてもらったほうがいいです!

• ちいまる

ちいまる

お腹痛くなったりすることはないんです(´・ω・`)お腹張るといってもほんと下側で…。
    次の検診の頃に張りどめ一応もらおうと思います☺️

• 1月30日
  • かおる

かおる

下腹部ですね!まだ18週なのでちょうどそのへんは子宮がある位置です( > < )
    気をつけていってらっしゃい!

• 1月30日

18週とのことなので、今はまだあんまり張ることもないのかもしれませんね☺️現状で苦しくて辛いほどに張ることがなければ次回の診察の時でいいんじゃないでしょうか?

私もお腹が張るってどういうことなんだろうって思ってたんですが、20週半ばあたりから張り出しました💦
確かにバスケットボールのように固くなって苦しくなるときあります😢

• ちいまる

ちいまる

辛いということはないので、次の検診のときに先生に聞いてみます☺️👏
    張りどめ一応もらっておこうかと🤔

• 1月30日
ちほりん

私は16週頃から張りを感じ始めました。

まさにバスケットボールです!(笑)ギュュュッと硬くなっていく感覚もわかります!あとは自分のおでこの感触にも、力こぶの感触にも似ています!

張ってても気付かない人もいるとそのとき先生に言われたのでなるべく早く病院に行った方がいいと思います。

• ちいまる

ちいまる

硬くなっていく感じまでわかるんですか!?わたしはまだ分からないです(*´・ω・。)
    かなり下側が硬くなっているように感じますが張りとはまた違う気が…
    次の検診まで様子みます☺️

• 1月30日
  • ちほりん

ちほりん

とにかく先生には張ったら横になるのが一番!横にれなくても座ってでも安静にしてと言われました☺️

• 1月30日
  • ちほりん

ちほりん

そしてお仕事、無理なさらないでくださいね😭😭

私も人がいないからとか悪阻なんかで休めないから…とか最初は思ってましたが、それって自分の都合だけで、赤ちゃんを守れるのは誰かって考えた時自分しかいない!と思って自分の事大切にできるようになりました。
    誰かの為に頑張る前に赤ちゃんのために無理はしないでくださいね😣😣😣

• 1月30日
  • ちいまる

ちいまる

ありがとうございます😭!
    人手少ないの分かってるから休みずらかったりしますが、赤ちゃんのことを第1に考えて仕事休むなりしようと思います☺️💗
    無理せずゆっくりまったり仕事します🥰

• 1月30日
はあちゃん

私も最初は分かりませんでしたが、お腹が大きくなってくるとお腹が張る時にお腹全体がキューっとなって硬くなります。10秒ぐらいですぐ落ち着きますが、臨月入る前だと頻繁に張ったり長く張る、痛いぐらい張るなら病院へ行った方がいいです!
生産期にはいればバンバン張っても大丈夫です🙆‍♀️
先輩の助言も助かりますが、そういうなら少し気を遣って休ませて欲しいですね😢
自覚症状がない方もいて気付いた時には切迫だったという事もあるみたいなので、一度産院に電話で相談してみてはどうですか?

• ちいまる

ちいまる

休み少なくて身体的にも精神的にも休みたいーーーっ!てなります😫!
    人手少ないのは知ってるけど、そこら辺はどうにかしてくれるといいなと😭
    お腹が張ってきてる感じがすれば受診してみます!そうでもなければ次の検診まで待ってみようと思います🤤

• 1月30日
りん

張ると若干お腹の形が変わったり、膨らんで見えたりします💡
18週であればまださほど張らないかもしれませんね🎶

• ちいまる

ちいまる

ほー!初知りです🤔!
    お腹の形変わるなんて驚きです!
    妊娠後期とかに張りやすくなるんですかね!

• 1月30日
  • りん

りん

それ以前に、頻繁に張るようになるとあぁ張ってきたなってわかるようになります。その時服をめくってお腹を見てみると形変わってたりしますよ〜。

そうですねー、あまり初期〜中期に張るのはよくないみたいですね💡
    万が一張ったらすぐ休んで下さいね!!

• 1月30日
  • ちいまる

ちいまる

切迫にだけはならないようにしたいところです😫😫!
    ありがとうございました☺️❤️

• 1月30日