※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将成ママ
子育て・グッズ

子供に名前変更を伝えるタイミングや年齢はいつが適切でしょうか?

離婚や再婚をすると名前が変わりますが子供(幼い)にはどう伝えましたか?
私は結婚しようとしていますが子供がはっきりと自分のフルネームを理解しています。
だから名前が変わる事に対してどう伝えようかと思っています。
子供は先日2歳になったばっかりです。
理解出来る歳になってからの入籍も考えて居ますが理解出来る年齢ってどのくらいなんでしょ?

コメント

ま

長男が4歳の頃離婚、5歳で再婚しました。
子供って意外とアッサリですよ笑
ふーん?って感じでした😅💦
今7歳ですが、その時のこと覚えてないだろうし理解してなさそうです😅

ぽんぽん

2歳なら特に何も説明せず、
新しい苗字を何回もフルネームで
教えればそのうちそっちの名前を言う
ようになると思います😊
新しい方のフルネームで(~くん)
(はーい)とかを繰り返していけば
いいかなと思います😊
うちは小学生に上がるタイミングで
苗字変更しましたが、特に何か聞かれる
わけでもなくすんなりでしたよ😊

のん

2歳ならすぐ忘れます(笑)
私は小学生から高校生まで3回名字変わってますが記憶あります😁
でも保育園の頃の記憶はさっぱりないです(笑)