※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏
お金・保険

保険ファンドについて詳しい方、教えてください。現在、住友生命のライブワンと年金に加入しています。ライブワンを見直し、年金は解約することにしました。保険担当者からファンド積み立ての提案があり、疑問を感じています。

保険ファンドについて詳しい方教えてください‼️

現在、住友生命のライブワンと年金に加入しています。
まだ仕事を探せておらず家計を圧迫するため、ライブワンの見直しして年金は解約することにしました。

年金は数百万の返戻金があるのですが保険担当者に、
「ファンド積み立て利率は0.5%なので、年金の解約返戻金を全額でなくても入金されたらいかがですか?
後で引き出したり一時金投入できたり自在性があります」
と言われています。

積立預金や定期預金よりいいと仰っていますが、はて鵜呑みにしてよいものか…何かしら保険会社にメリットがあるから提案してくるのではないかと疑ってしまいます。

実際どうなんでしょう?知識がないので迷っております😔

コメント

natyoko

私もさほど詳しくないのですが、解約しないで、払いどめ(支払いは止めるけど、保険は残す)はできないのですか?
銀行の利率はほぼないようなものなので、保険の方がいいのは合ってると思います。
私も払いどめにしたり、子供が生まれたので、個人年金の額を減らして主人に積立式の終身保険をかけたり
思考錯誤してます💦

• 🍏

🍏

試行錯誤しますよね😭
    夫の保険やら学資やら色々頭を悩ませてます💦
    払いどめ、初めて聞きました!そんなことできるんですね、担当者に聞いてみようと思います😊

• 1月29日
  • natyoko

natyoko

私は前にやってたプルデンシャルの終身保険は、途中解約だと損するので、払いどめにして60歳までおいておくつもりです💦
    5年くらいしか入ってませんでしたが、たしかそれでも60歳ぐらいには300万くらいにはなって結構プラスになる予定なので。
    解約すると損するよーって担当のFPの方に教えてもらってからは、そうしてます。

• 1月29日
  • 🍏

🍏

老後の300万は貴重ですよね😂 natyokoさんの担当の方のように気がきく提案をしてくれるのは信頼できますよね!羨ましい✨

• 1月30日
  • 🍏

🍏

営業担当に聞いてみましたが、300万以上貯まっていないと払いどめできないと言われました😂300万にはまだ程遠い…また考え直しでーす💦

• 1月30日
  • natyoko

natyoko

そうなんですね💦
    残念でしたね💦
    何かベストな方法がみつかればいいですが…

• 1月30日
はじめまして😊✨

年金はいつ加入したものですか?
たぶん一昨年の4月ぐらいから利率が悪くなったけどそれまでに加入してる分なら利率は良かったと思うので解約するのはもったいないかなとも思います(><)
年金を引き出したりというのは今貯まってるお金から貸付けする感じになるので、その分をいつか返さなかったらその分将来もらえる金額から減るし…ってことだと思います。

• 🍏

🍏

もう独身の頃からなので10年くらい前ですかね。。
    利率が良くて解約はもったいないのは充分理解しているのですが、いかんせんまだ収入がないのでファンドを切り崩して支払ってる状態です😓
    保険料も高くて生活に支障をきたしてします…さっさと私が仕事をすればよいだけの話なのですが💦

• 1月29日
はじめまして😊✨

10年も前だったら絶対利率いいですよね(><)
私も数年前まで住友で働いていたのでもしお客様に相談されたら解約は止めちゃうと思います😖
でも生活に支障をきたしているなら仕方ないかもしれませんね💧きっと私もしゅーりーぬさんの担当者の方が言うように解約せずに年金からいくらかをファンドに入れるなり現金でもらうなりして解約せず置いて置くほうがいいとすすめると思います(><)
もしかしたらしゅーりーぬさんが今後働きだしたらまた支払っていけるかもしれないので。
今後このような利率のよい保険なんて絶対出ない気がするので😆

• 🍏

🍏

住友で働いていらっしゃったのですね!ファンドに入れるのと払いどめはどっちがよいのでしょうか?

• 1月30日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

払い止めは契約内容などにもよると思うので担当者に聞きづらかったらコールセンターに連絡された方がいいかもしれません!私が辞めてからも随分変わってるみたいなので😥
    あと私が言ってた年金の一部分を貸し付けて…っていう方法もやはり利息などがかかってくるのでそれも合わせて1度聞かれた方がいいかもしれませんね💧
    ライブワンは今しゅーりーぬさんが何歳でどんな内容に加入されてるかわかりませんが、健康なら安い掛け捨てに切り替えるとか、保障部分を低く設定して料金おさえるなども1つの方法かもしれませんね😊
    年金はほんと私も早く加入しとけば良かったと思うぐらいいい利率なので解約はもったいないと思います😖

• 1月30日
  • 🍏

🍏

当時の年金の利率は本当によいと聞くので払えるなら継続したいです😭
    パートでもいいので早く働きたいです…そうすると今度は保育園を考えないといけなくて。。いろんな問題山積みです‼️💦

• 1月30日
ゆっこ

保険を一旦解約の方がいいのでは?
10年前ならいい率ですし
解約すると元の利率では加入できないので。

県民共済をフルでかけ働き始めたらあらたに加入をオススメします😣
働き始めるころには新しい内容が出てるはずですし!

• 🍏

🍏

年金は継続して、生命保険の方を解約する方がいいということでしょうか?
    読解力がなくてすみません🙏🏼💦

• 1月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

いえいえ😣そうです!伝え方が悪くすみません😭

今ライブワンの保険料を減額なり見直しで、どこまで保険料落とせるのかにもよりますが😭
    どーーーしても無理ってことなら
    保険を一旦解約し就職なさったら
    加入の方が良いかと思いますよ!😊
    7月以降また新しい商品出てますし😊

• 1月30日
  • 🍏

🍏

ご説明、ありがとうございます😊
    いま平行してライブワンの見直しもしてます!
    結婚で地方にきてしまったので担当の方とはメールと電話でしかやり取りできず効率が非常に悪いです💧
    それと一度女性特有の病気をしたので一から入り直すことは懸念しています😔色々と悩ましいです。。

7月から新しい商品が出るのですね!保険のお仕事されてるのですか?

• 1月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

住友生命で働いています😳
    そうなのですね😣
    それだと県民共済は厳しいかもしれませんね😣

去年の7月にバイタリティと言って
    掛け捨てなのですが加入の際通常保険料より15%off。歩いて貰うとローソンコーヒーやスムージーが貰える。健康診断を受けてもらって携帯に結果を年々保険料が安くなる。って保険が出ています!
    それと15%offなしの今お入りのライブワンの商品ですね!

7月になるとバイタリティライブワンが出るので……。
    勿体ないような……。
    減額の方が良いかと😖😖😖

担当者が遠方だと大変ですね😭
    お近くに支社とか支部はありますか??

• 1月30日
  • 🍏

🍏

バイタリティ聞いた事あります!CMで耳にしたのかも😊
    年金減額のほうが今後のためにいいのでしょうかね💦

近くに支社はあるみたいです、いま調べてみました!

• 1月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

んーーー。
    私は年金は最終的な判断でオススメしたいです。
    10年前のだと100万くらい増えるんじゃないですか?😣
    年金は率が悪すぎて設計書お届けすらしてないです😅

仕事が見つからないとの事なので託児所付きのヤクルトさんとかいいと思うんですけどね😊
    融通効くし😊保育園の問題もないし😊
    教えて欲しい事があるので。と最寄り支社に電話して貰えたら
    対応して貰えますよ😊
    保険を減額・バイタリティライブワンの方がしゅーりーぬさんにとってメリット大きい気がしますよ😃

• 1月30日
  • 🍏

🍏

たくさんのアドバイスありがとうございます😭✨
    色々なパターンを考えてまだなかなかまとまりません💦生命保険と年金、両方とも減額とかも。。
    最寄りの支社にも聞いてみるのも手ですね!

• 1月30日