※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

子供の下唇を吸う癖について、歯医者から指摘を受けた女性が早く治したいと悩んでいます。同じ経験のある方の克服方法を教えてください。

子供の癖について。

月に一度のフッ素塗布と定期検診で歯医者にかかってます。
そこで子供の癖について担当医よりご指摘を頂きました。

下唇を四六時中ちゅうちゅう吸うのが癖なのですが、
このままだと下の歯並びが悪くなり、下の歯が普通よりも奥にいっちゃって出っ歯みたいな感じになります、と言われました。
そして、乳歯はすきっ歯くらいがちょうど良いらしいのですが我が子は下の歯が隙間なく生えている感じです。
歯は一生ものですし、わたし自身も歯並びが良くなく矯正をしました。歯についてはキレイで居たいし、子供にもキレイなままで居て欲しいと思っています。

子供は今、2歳になったばっかで今日から下唇を吸わないように心がけて見てますがやっぱりすぐ吸います…
早いところ癖を治したいと思うのですが、こんな早くから歯並びの事で気にするなんて…と言う感じです。

何か癖をお持ちのお子様がいる方はどのように克服されましたか?また、どのように克服なされていますか?

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

注意すればするほど気にしてしまうので声掛け過ぎも良くないと思います😣
2歳児に辞めてと言って辞めてくれる訳もなく…ママさんもモヤモヤしてしまうと思うのでいっときの癖という事もあるので、あまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ🤗
以前矯正歯科で働いていたことありますが、今の子は顎が小さい子が多いので小さい時から矯正する子結構居ますよ〜必ずしもでは無いですが、ママさんも矯正経験お有りならお子さんも歯並び悪くなりやすいです。
今出来ることとしたら、矯正歯科のある歯医者さんにフッ素塗ついでに歯並び見てもらって頃合いを見て矯正を始める事だと思います。

ウチの子も主人の家系がシャクレで残念なことに既に息子もその要因を受け継いでいる節があります…😅
なので、来たる矯正に備えて貯金してます。めっちゃお金かかるので…でもどの道やるなら、骨が硬くなる大人でやるより柔らかい子供のうちにやってしまった方が本人も楽なのは確かですよ。

  • べる

    べる


    そうなんです😭今、イヤイヤ期で注意するもんならいやぁぁぁー!と言われます。泣

    矯正歯科で勤務されてた時のお話ありがとうございます!
    歯並びって遺伝するんですか?
    そして小さい時から矯正って言うのは何歳頃を指すのでしょうか?
    わたしも10歳頃から3年間矯正していました。金額は本当に高いですよね。保険適応外だし…
    歯並びが悪くなることを想定して我が家も貯金します!

    • 1月29日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    遺伝とまでハッキリ言いきれないんですが、親子なので骨格が似て親が歯並び悪いと子供も悪くなりやすいみたいです😣
    上顎を広げるムーシールドっていうのは大体3歳くらいからやってたと思います。
    小児矯正と言われるのは大体小学生で始める子が多いと思います🤔

    • 1月29日