※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての相談です。10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングや心配事について質問しています。慣れるまで歯磨きシートで大丈夫か不安です。

お子さんの歯のお手入れされていますか?
いつ、なにから始めて歯磨き開始までいくんでしょうか😅
私は生えたての時に歯磨きシートで拭いてあげて
今10ヶ月で、上4本下4本生えました!
月齢にあった歯ブラシと歯磨き粉は購入したものの
歯磨き粉食べないかなぁ😱とか心配で未開封です(笑)
赤ちゃんなりに口臭が変わってきた気がするので始めないとって感じなんですが嫌がるか食べに来るか…と言うか感じです。
慣れるまではそんなものでいいんでしょうか😅💭

コメント

三人年子まま

飲んでも大丈夫な歯みがき粉売ってると思いますよ

歯が生えてるなら歯みがきしてあげるといいですよ!

カミカミさせるだけでもだいぶ
違うと思いますよ

• きなこ

きなこ

和光堂の歯磨きジェルなんですが、飲み込まないようにという注意書きがあったので、心配していました😥

カミカミ、、そうですね!試して見ます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ちま

食べかすさえついてなければ良いと言われたので、とりあえず水のみでブラッシングしてます。
まずは子供用のシリコンの歯ブラシ持たせて自分で口の中に入れてカミカミさせて、ある程度したら、仕上げ磨きで歯医者さんでフッ素塗ったときにもらった歯ブラシでサッと磨いてます。

• きなこ

きなこ

なるほどです🥺💕

生後7ヶ月🐰ベイビーさんとの事ですが、私の子10ヶ月でまだ歯医者さん行ってません😱なにで行かれましたか?!
    フッ素も1歳超えてからやるものだと思っていたんですが、もうできるんですか😥私、無知すぎる…

• 1月29日
  • ちま

ちま

私が通ってる歯医者にちなみに子供は…ってきいたら、一本でも生えてたらフッ素出来るよ!って言われたのでやってもらってます。
    歯医者毎に考え方違うみたいなので、まだしてなくて良いと思いますよ。

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

なるほどですね🥺✨
    ありがとうございます!

• 1月29日
ふぅ

歯磨き粉というより
ジェルでうちはやってます!

• きなこ

きなこ

あ、ジェルでした!!笑
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ふぅ

ふぅ

pigeonの歯磨きジェル
    いーですよー!

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊💓

• 1月29日
まめまま

うちの子は下二本生えて、上は三本頭が出ていますが、下二本だけ仕上げ磨きしてます!

ハミコっていう持ち手が丸い歯ブラシを持たせて磨かせて(かみかみしてるだけですが笑)、あとは足で押さえつけて下の歯磨いてます!

私は特に歯磨き粉は付けずです。飲んでも大丈夫な歯磨き粉は付けても付けなくても効果はない(違和感や味に慣れさせる為)と聞いたのでもう少し生えてきたら付けようかと思ってます。

歯も半分くらい生えてくるまでは歯茎を傷つけるから磨かないほうがいいと聞いたので上の歯は磨いてません!

歯磨きのやり方、わたしもめっちゃ調べましたが人によってや本によって言うことがバラバラですよね💦

• きなこ

きなこ

ハミコ 初耳だったので調べたんですが、とっても可愛いですね💕
    3歳まで対象だったので10ヶ月ですがポチっちゃおうと思います🤣💸

歯磨き粉についても参考になりました。

ありがとうございます😊

• 1月29日