※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが口呼吸をし始め、息を吸う時に苦しそう。鼻水は問題ないが、息を吸うのが辛そう。小児科で相談予定。

生後6ヶ月で口呼吸をし始めまきた💦
まだ上手くできてませんが、息を吸う時とても苦しそうです。ヒィー!とかすれた感じの音がしたらやっと息を吸えてるかんじです。
鼻みずはお風呂上がりに毎日鼻水トッテで吸ってます。
鼻がつまってる感じはないのですが、どこか悪いのでしょうか?
数日後に予防接種があるので小児科で聞いてみようとは思うのですが心配です。

コメント

はち

赤ちゃんは基本的に鼻呼吸なので
口呼吸は気になりますね🤔
やっと息を吸えている感じというのも。
お風呂上がりに、毎日鼻水とってをしているということですが
鼻が詰まっていないのにすると、鼻の粘膜が傷つくので良くないですよ😱
それで炎症を起こしているように思います😭

  • はち

    はち

    鼻の粘膜が炎症を起こすと、浮腫んだり、腫れたりしますので
    必然的に鼻呼吸がしにくくなります😭

    • 1月29日
  • ○ママ

    ○ママ

    やっぱりこの月齢で口呼吸はおかしいですよね?!

    左右どちらともずるっと少しですが取れるので毎日やっちゃってます💦
    特に詰まってなかったら綿棒で見えるところだけでよさそうですね!

    • 1月29日
  • ○ママ

    ○ママ

    そうなんですね💦
    鼻水とってはほどほどにします!

    • 1月29日
  • はち

    はち

    おかしいと思います😣
    耳鼻科で診てもらったほうが安心だと思います!

    お風呂上がりだと、湿って取れやすくなると思うので
    ズルッと取れちゃうのかもしれないです🤔
    鼻水とっては、明らかに詰まってて、苦しそうなときだけで充分だと思います😊
    綿棒だけでいいと思います☺️

    • 1月29日
  • ○ママ

    ○ママ

    小児科ではないんですね!
    鼻水吸うのしばらくやめて様子見てみようとおもいます!

    綿棒だけでやってみます!

    • 1月29日