※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

「低知能な旦那」いままで見て見ぬ振りをしてましたが、体調を崩して考…

「低知能な旦那」
いままで見て見ぬ振りをしてましたが、体調を崩して考える時間ができて頭を冷やしたことによって旦那への
熱が冷め切ってしまいました。

私の旦那は中卒です。高校に野球で合格したものの、数日で合わず辞めたそうです。
自分より学歴が下なことは気にしていませんでしたが
結婚してから学歴がないというより知識がなさすぎて
父親としてどうなんだろうと思うようになりました。

まず、車を二人で買ったはいいものの
保険はノータッチ。なんか適当に入っといて
と私に任せきり。
年末調整や確定申告もなにも知らず保険関係のことも
なにも知りません。全て私がやっています。
聞いても分からないから俺の母さんに聞いて。
と人任せ。。。

子供の保険や自分たちの保険もノータッチ。
きいたら全部入っとけばいいよって。。え?みたいな。

こんな旦那お持ちの方いらっしゃいますか?😭
またはこういう旦那をもった場合皆さんなら
どうしますか?、、

これから先親が亡くなった時や、一家の大黒柱として
世間のこと知らなすぎる旦那、、、
どうなんでしょうか。😭😭

コメント

ママリ

わかります😂
うちの旦那は一応大学まで出てますが
本当に無知すぎて8つ年上ですが
え?ってなること多々あります😂
優しい人ですがなにを聞いても
んーわからない。などなど😩
元々そーゆう人なのでイライラする事も多いですが私がしっかりすればいいやーって感じです😩😩

• あん

あん

私も初めは私がしっかりしてればいい!大丈夫!って思ってやってました。
    でも自分で分からないときに調べたりすると思うのですが、
    なんで子育てもして私一人がこんなに調べなきゃいけないんだろ。。
    って私も頭がすごくいいわけでもないのでわからないことだらけで、、
    嫌になってきてしまって、、、

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わかります💦聞いても調べればいいのにわからない、わからない😩それで何度も起こりましたが治りません。。笑
    最近私も何でこの人選んだんだろ〜🤔って思う時多々あります、、
    私も頭悪いのでパンクしそうです🤯

• 1月29日
  • あん

あん

男として恥ずかしくないのだろうか。。と思ってしまいます。任せっきりで情けないなとかって思わないのかなって😭😭
    ケータイで調べることすらうちの旦那はしません。わからない。で終わらせます。😭😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

プライドがないんでしょうね😂😂
    なに聞いても好きにしてーと
    文句言われないだけマシだと思います😂
    うちの旦那もですよ!調べて!って言ってもわからないで済まされます🤯🤯🤯

• 1月29日
  • あん

あん

そうですよね!文句言われないだけましですね!🤣🤣🤣

• 1月30日
ははる

旦那もすごく馬鹿だと思います。
家庭の事情もありますが、夜間高校なのに留年してますし😅
ローマ字とかも読めないし、保険やお金のことも全然わかってません😰

結婚する前から、頭は悪いなと思ってたので今は分からなくて当然という感じですが、最初はかなりムカついてました。
でも、挨拶や礼儀など社会的には偉いなというところがあるので、全然許せます。仕事や家事も手伝ってくれるし、頭が良くて威張る人より全然いいです🌟

• あん

あん

たしかに、、頭が良くて威張られるやりはいいですね😖❤️

• 1月30日
わび

え?
うちの旦那のことですか?😂

任意保険、生命保険、年末調整、税金、他お金にかかわる全て、家のこと全てにおいてノータッチ✋
そもそも、お金にだらしない経歴があるのでお金に関して信用ゼロ!!
いや、マイナス🙅
銀行カード、クレジットカードの一切を持たすことなく、保険関係において、もはや相談することなく、家のこと子どものこと全てにおいても相談することなく(笑)

因みに、同じく高校中退。←まぁ、これに関しては一切気にしたこと有りません。

大黒柱??私のことですか(笑)😂😂😂
私は絶対旦那より先には死ねません!!

• あん

あん

え、え、
    おんなじすぎて涙でてきました。。今すごい悩んでいたので共感できすぎて、、うれしくて。っていう言い方も変ですが。
    うちの旦那もお金にだらしなさすぎて、、銀行カードもクレカも一切持たせてません。全て私が管理しています。

それで息詰まることとかってないですか?😖ふっとしたときになんでこんな頼りないんだろとか思ってどんどんマイナスになってゆきますー😭😭

• 1月29日
  • わび

わび

頼るということを割りと結婚してから早めに私は諦め?捨てました🤣
    全てにおいて私管理です✋
    ただ、これで成り立つのは旦那が文句とかいちゃもんとか私に言ったことありません。
    もちろん、育児家事全てにおいて✋
    まぁ、今結婚15年目に突入してますが、料理に味が無いとかは言われたことあります😂💥

• 1月29日
  • あん

あん

ばっさり捨てるのも大切ですね🤣その方が身も楽かも。。。
    料理に味が無いは傷つきますね😖
    そして子育て四人もして家事こなして文句なんて言われたらふるびんたですねw

• 1月29日
れん

国立大卒の主人も、保険、年末調整は曖昧で、確定申告は完全私任せです。
家のローンや火災保険も・・・・・。

興味関心がないからですかねf(^_^)或いはあんさんを信頼しすぎているから任せてくれるのでは。
学歴とは関係ないかと。そして奥さまが大黒柱になりましょう!!

• あん

あん

そうですよね!私が大黒柱になればいいんだ!♡って
    思うのですがふと気が抜けてしまったときになんで、男がしっかりしてないのよー!と思って投げ出したくなってしまいます😭😭
    興味関心がないんですよね。
    向かせられる方法があればいいのに。。。

• 1月29日
めぐ

うちの旦那もそうです。
何もわかってないです💦
でも文句も言わないので私が全て決めてます。

• あん

あん

なんで旦那はなにもやらないのか、わからないのかってイライラしないんですか〜😖

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

気にしたことなかったです😅
    仕事はきちんとしてるのでその他の事は私がやっちゃってます😅

• 1月29日
  • あん

あん

夫婦で分担がきちんとできているんですね😖❤️❤️

• 1月30日
いちご

うちの旦那も保険や年末調整等
分からないことが多いですが
私に聞いてくることもあれば
ケータイでもなんでも使って
自分で調べている事もあります。
知らない=奥さんに任せきりで逃げる
では行けない気がしますね💦

育児でもなんでも私に聞いてくるので
私だって(初育児だし)
分からないんだから
自分で調べてから聞いて!
って言ったら少しは治りました..
息子にはしっかりした大人に
なってもらいたいと思います..

• あん

あん

そうなんです。いまはケータイっていう素晴らしいものがあるから調べることができるのに、、
    調べようともしないんですうちの旦那😭😭
    旦那がこれだから息子だけはしっかりしてほしいなと😭😭

• 1月29日
めい

年末調整、確定申告、私もあまり詳しく分からないです😅
正社員だったから、全て会社がやってたので
😅😅😅
うーん😓それより、母さんに聞いて、の、発言が、私は嫌ですね😭
うーん😓親としての自覚は、それらが分かってる人でも、無い人も居るし、それらが分かってなくても、他の面でしっかりしてたり、子育てにも協力的だったり、😅
その辺も、価値観では無いかな?とは思いますよ🙌😁
ちなみに、うちの主人は、確定申告も、知識はあるけど、言わなきゃしない!その他のお金管理は、全て私、、何もしないし、私が聞いても任せる!とかしか
別に、私は気にならないし、
もちろん、そんな事も、旦那さんが全てやってる夫婦もありますが、
だからと言って、私は大黒柱なのに!!とは、全く思って無いです。しっかり仕事して来てくれて、家族の為に毎日、朝から遅くまで、頼れると思ってますよ(*´罒`*)もちろん!頼り無いトコもありますよ!!もっとしっかりしてよ!!みたいな、
でも、お互い支え合うのが夫婦だと思う私なので、
出来ないトコを、私がして、私が出来ないトコは、旦那さんがしてくれて!
それで良いと、思ってますよ( *^艸^)

許せる、許せ無いは、やっぱり価値観の問題だから、許せ無い事は、許せ無いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• あん

あん

なんかすごい感動しました😭😭これめいさんの旦那さんに見せたい。。
    こんなプラスな考え方ができるお嫁さんをもらった旦那さんがうらやましい♡、、、
    そうですよね!価値観って大切ですね。
    私の旦那さんはお金にもだらしなくて、言葉遣いとかもだらしなくて、、
    なので悪い部分しか最近見えなくなってきてて、、マイナスになっておりました。。
    お互いできない部分を助け合うのが夫婦。いい言葉ですね😭😭沁みました

• 1月29日
  • めい

めい

私も、しんどい時とか、イライラしてしまってる時は、悪いトコしか見えなくなりますよぉー( *^艸^)
    毎日は難しいです( *^艸^)
    でも、完璧な人も居ないし、自分も、至らない点沢山あるから、お互い様?
    私も、これは自身が目指してる事ですが、出来て無いトコを、攻めるのではなくて、出来る様に持って行く?
    興味持たす様にしたり、少しずつだけど😁自分の理想の人に、自分が教育する!!笑🤣🤣🤣
    諦めも大事ですが、少しずつ、上から目線ではなく、男の人っておだてられるのに弱いから、おだてながら、、、笑

おだて過ぎると、調子のるから、時に
    怒ったり😁

怒るのは、たまに!!が、効果的ですね( *^艸^)
    普段怒らない人が怒ると、あ、やべー!!ってなるみたいです。笑

主人は、ですが、笑
    まぁ~そうは言っても、私も、コイツの母親ちゃうわ!!なんで教育しなきゃ!!と、思ってしまう時も、多々ありますが、自分がよりストレスフリーな生活を送る為に、笑
    日々の積み重ね( *^艸^)

ちなみに!1人目妊娠中、悪阻が酷く、毎日吐きまくってたけど、全く心配する事なかったが、
    生まれてから、主人が二日酔いで、吐きそーとか、しんどい!って言ってる時、必ず、
    あー、分かるぅー、しんどいよね、ホント嫌よねー(T ^ T)でも、これ、悪阻の時って、毎日だからねー🤣🤣🤣笑
    と、言いまくってた!二日酔いになる度!!
    😁これは、二人目妊娠して、また悪阻が酷かった時の、学習?指導?

🤣🤣🤣おかげで、今、二人目妊娠中、悪阻もかなり早くから酷く、でしたが、めっちゃ心配してくれたり、家事も、無理しないで!!とか

🤣🤣🤣言い続けたかいがあった!!笑
    でも、心配してくれたり、家事も、無理しないで、とか、優しい言葉かけてくれた時は、必ずお礼も伝えると、
    より優しくなりました( *^艸^)
    育児も、ホント、手伝ってくれなかったし、1人目の妊婦健診なんて、1度も来たことなく、エコー、一緒に見よー?とか言っても、全く興味なかったけど、
    今回、娘が居るから、見てて欲しい時もあるから、それもあり、毎回来てくれるし、前回、旦那さんもエコー見れるけど、どうします?って聞かれ、
    見る!って言って、一緒に見てΣ(O﹃O )
    おー!!凄い成長してる!!😲
    と、私の方がビックリしました!!

男性は、育児に関しても、分からない事が多いし、実感も、女性と違って湧きにくいと思うので、初めは、こっちもしんどいから、ホント、イライラしまくったけど、これして?あれして?
    と、1~10まで、いちいち言わなきゃ、出来なかった主人も、今では、自分から、やろーとしたり、ママは今、忙しいからこっちで遊ぼーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღと、娘を呼んでたり、
    世の中のイクメンとは、まだまだ、うちの主人は、かけ離れては居ますが、少しずつ、子育てにも協力的になったり、親としての自覚が、少しずつだけど、出来てると思いますね(*´罒`*)
    でも、母親も、私は、産んだから母親になんてなれないって、
    ことごとく感じました。
    子供が泣いたり、どうしたら良いの?って事が、沢山あり、それを。子供の成長と同じ様に、自分自身も親として、成長させられて行くから、
    母親も、父親も、成長速度は違うけど、
    子供と一緒に、親に成長させられて行く事だから(*´罒`*)
    言葉遣いも、
    子供が真似しても良い?
    🙄あっ、そこでも価値観が違うと、良いよ!!って事にもなりかねないか、、、😭
    自分はまぁ~良いわ!って思ってても、子供は、など思う事もあるから、それで、自分も気をつける事も、私は出てきたり、
    主人も、最近では、そんな事言ってたりもあったから、
    少しずつ、自覚が出てきたら、言葉も、気をつけるかも😅ですが、
    どうなんだろ???😅
    まぁ~でも、無理しないで、
    私は、もちろん!夫婦円満で、笑って過ごす家族を作る努力はしますが、
    無理し過ぎはしない!と、決めてます(*´罒`*)無理し過ぎになるなら、離婚する!と、思って、でも、自分も努力できる事はとか、時に冷静になって、良いトコ探ししてみたり、
    逆に自分の悪いトコ探し、
    って、自分はこんなにもやってるのに!の、気持ちを抑える時は、ありますが、
    抑え過ぎ無い!
    無理し過ぎない!
    って、心のどこかで思う事で、私は、心にゆとりが出来たりします。
    あー、無理に、一緒にはいなくても!!って
    離婚はダメ!とか、縛り付けるから、余計しんどくもなるし、
    私の場合ですが(*´罒`*)
    すみません😭私なんかの、考えを、長々と、
    😅
    でも、私は、これが自分的に楽な生き方です(*´罒`*)

• 1月29日
  • あん

あん

😢❤️😢❤️😢❤️
    文章にめいさんの人柄のよさが滲み出てて、、。。
    旦那の理想像からはみ出てるからイライラするんじゃなくて、
    理想像にもっていけるように
    試行錯誤しながら旦那育成ですね😖❤️やってみたいと思います!
    何事も日々積み重ねですね!
    向こうも親米パパですもんね!
    一緒に成長していいパパママになっていけばいいんですもんね😢
    スクリーンショットしました!何かあったらまた読み返します!ありがとうございます!!!

• 1月30日
  • めい

めい

わぁー( ̄^ ̄゜)なんか、ありがとうございます(T ^ T)
    私も、出来る日、出来ない日あるから、こうして、発言させて貰う事で、再度、自分にも言い聞かせてます!!
    ありがとうございますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月30日
  • あん

あん

グッドアンサー100回くらい推したい。。。。
    推したかったのに一個下の方に間違えて押してしまってショックすぎます😭😭ありがとうございました!!!♡

• 1月30日
  • めい

めい

🤣🤣🤣すみません笑
    笑ってしまいました!!笑
    お互い、無理はしないで、頑張りましょうねーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    でも、あんさんは、とっても素直で素敵な方ですね!!😍
    私がイライラしてる時は、
    私の様な意見も、うーん😓
    イヤイヤ!!そんなのわかってるけど!今は、イライラするから!そんな事イヤイヤ!!
    って思う事も、あったり(T ^ T)
    冷静になれば、😢ですよねー😖って、聞く耳持てるけど、
    正直、こんな事言っても、イヤイヤ!!って思う時は、ウザイかな?迷惑かな?とも、思ってたりもして、でも、聞いて頂け、凄い素直で、私とは違い、素敵な方だなぁ、と、思って、ついつい、沢山、自分が心がけてる事、ベラベラと、
    そんな中でも、ホント、そんな風に言って頂け、嬉しい気持ちと、ホントに素敵な素直な方だなぁ、と、関心させられました。
    私も、見習いたいです(*´罒`*)ありがとうございます🤗

• 1月30日
  • あん

あん

ショックで速攻ネットでママリグッドアンサー消去、ママリグッドアンサー間違えたで検索しました😭😭
    どこにものってない、、、😭😭😢
    そうですね♡無理しないのが
    一番ですね!!
    迷惑だなんて、、めの字も
    ないですが!!🤣🤣🤣💓
    私長文でこんな親身になっていただいてうれしくて今日日中何度も読み返しましたもん😢💗
    出会いに感謝です!😞❤️❤️

• 1月30日
  • めい

めい

ありがとうございます🤗😖

• 1月30日
  • あん

あん

二人目元気な赤ちゃん産んでください♡応援してます!🐰❤️

• 1月30日
  • めい

めい

優しいお言葉ღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღありがとうございますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    😁😁😁😁😁
    私の勝手な想像ですが、あんさん、ホント、私なんかより、素敵なママで、素敵な奥様にどんどんなれると思いますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    頑張り過ぎないでくださいね( *^艸^)
    きっと、頑張り過ぎるから、沢山不満も出ちゃうので( ̄^ ̄゜)
    😂息子さん、5ヶ月なんですね🙌あー、、そう言えば、私もその頃、1番、主人に、不満だらけでした!!笑
    生後3ヶ月までは、必死過ぎて、主人にもイライラするけど、それどころでもない?と、言うか、、、

その後、少しづつ、子育てにも慣れてもきつつ、でも、いつまでたっても慣れ無いと言うか、父親の自覚ない主人に、怒り爆発!
    何度か、離婚も考えましたね(*´罒`*)その頃
    そんな事、考えてた時、主人が働き、自分達が食べて行けてる事に、ハッとして😅
    感謝の気持ちを忘れ、自分はこんなにしてるのに!自分は!!って事ばかりで、相手がしてくれてる事、見ないで不満しか考えてなかったな、と、
    上記で述べた事に至った感じです
    産後も身体がしんどいし、赤ちゃん寝ないし、1人で見てると、不満だらけにもなりますよね!!😭
    また、違う大変さは、子育てでも出て来ますが、私的には、3ヶ月までが、精神的にも、体力的にもキツく、その1、2ヶ月後は、1番、主人に、イライラしまくり、
    その後は、わりと、イライラもあるし、大変な事もあるけど、その頃までが1番キツかったなーと、思います。色んな意味で
    お互いに、1年後、今日より幸せになってると良いですねღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• 1月30日
  • あん

あん

たしかに、、少し余裕ができて、
    考える時間も増えた分こんなこと考えてしまったのかもしれないです。。
    感謝の気持ちって大切ですよね!
    めいさんに言われたこと思い出して
    今日も仕事がんばってくれてありがとうってにやにやしながら言ったら、え?こわ、ってびっくりされました笑
    普段心の中で思ってること言葉にして相手にたまには伝えるのもいいかもしれないですね!

一年後お互いいまよりもっともっと
    はっぴーになってますように❤️💭

• 2月1日
  • めい

めい

🤣こわっ!って!!笑
    なんか、照れちゃったのかなー( *^艸^)笑

私も、なるべく、感謝を伝える様にしてたり、主人の給料日には、娘と一緒に、いつもありがとうございます🤗って言ってます(*´罒`*)
    娘にも、言わす様にしてます( *^艸^)

• 2月2日
  • あん

あん

娘さんと一緒にっていうのが
    いいですね♡

近い将来真似します♡笑

• 2月3日
  • めい

めい

🤗🤗やっぱり、子供にとって、お父さんとお母さんが、尊敬し合う関係は、必要かな?と、
    😂😂😂もちろん!尊敬する事出来ない人には、無理矢理、尊敬しようとしても、ダメですけど😂
    極端ですが、仕事もしないで、飲みや、娯楽ばかり、、とか、
    仕事してても、家庭より、自分の娯楽に、時間も、お金も費やして、家庭を考えないとか
    これは、かなり極端ですが(T ^ T)
    まぁ~少しづつでも、感謝伝える事で、相手も、感謝を伝える事も、するかな?と、
    でも、自分も、感謝されると、やっぱり、嬉しいし、頑張ろうって思いますからねー( *^艸^)
    そんな話を、旦那さんと出来ると、また、良いかも、ですね🤗
    私も、もっともっと感謝伝えれる人になりたいです( *^艸^)
    お互い頑張りましょーね( *^艸^)
    でも、でも、時には愚痴ったり、発散も、必要ですけどね😍笑

• 2月3日

低知能というより、責任感があるかないかかなぁと思います。
みんな調べながら頑張ってますからね、相手に押し付けるのはどおかと思います。
やはり一人でかかえるのは大変なので、一緒に進めていくのは難しいそうですか?
私の父もあんさんのご主人と同じ感じだったので母はイライラが常にありました。
なので、私は夫と調べながらも一緒に考えてもらっています。

• あん

あん

たしかに!責任感ですね!
    調べようともしないんです。
    なんでもいんじゃない?
    しかいわないんです。
    聞いても無駄です😖
    一緒に調べたり協力してくれればベストなのですが、、

• 1月29日
ももたろう

うちの旦那も保険ノータッチですよ!
何の保険入ってるかも知らないんじゃないかなって感じです(笑)
一応私死んだら大事なのここにあるから!って言ってあるだけです😂
ノータッチなおかげで、干渉されないから私は気にした事ないです!
旦那に相談したいとも思った事ないので(笑)

• あん

あん

確かに私の旦那もなんの保険入ってるかもきっとしらないです。。
    でもがみがみ細かく言うような旦那さんよりは干渉されずにこっちのほうがいいのかもしれないですね。。

• 1月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那も自分と子供の保険はノータッチみたいな所あります(;´д`)
年末調整とかもお義父さんに聞いて言われるがままに書いてましたwww

• あん

あん

多いい事がわかって
    少し安心しました😖

• 1月30日
ままり🔰

待って待って😭
うちの旦那?笑
ってくらい同じです。

同じく中卒。
野球で高校行くも速攻で
大学です。

確定申告もノータッチ。
経費で使う
領収書すらもってこない笑
保険書類も何度言っても
書きもしない。
ボールペン握らせたって
後でやるわと放置。
挙げ句の果てには
切れてペンと壁を破壊。

もう呆れて言葉に
なりません…

• ままり🔰

ままり🔰

退学の大間違いでした💦笑

• 1月30日
  • あん

あん

同じですね😭世の中にはこういう旦那さんも多いいのだと少し安心しました。
    でもいい意見で一家の大黒柱だからできて当然じゃなくて、
    お互い協力しあっての夫婦だから
    できないことをお互いやればいいって意見があって、
    開き直って私がやればいいんだとおもいました。だって言ってもやらないんですもんw笑
    お互い頑張りましょう😖❤️

• 2月1日
あん

そういう関係理想ですね😖💓
割と私がみがみ言うタイプだったので、それで旦那に対しては
逆効果だったのかもしれないです😭
自然と粗探ししてダメなところばっか指摘してイライラして態度にだしてしまっていました。。
これからはその逆でいい部分探して
褒めて旦那をいい旦那に育成しつつ、笑笑、
旦那といい関係になれるように
頑張ってみようと思います〜😖💓

旦那が自分の極楽に費やしまくって
家庭のこと考えないっていう状況になったときに、
旦那ももちろん罪ありますが、、
もしかしたらそういった点で
妻にも責任があるかもしれないですね🤣居心地いい帰ってきたい家作るのも妻の役目ですもんね〜💓なんて〜笑笑