※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがご飯をあまり食べず、ミルクを欲しがります。保育園では食事ができるようですが、家では食欲がありません。夜泣きもあり、ミルクを欲しがります。他のお子さんは食事がしっかりできているのでしょうか?どうすれば食欲が出るでしょうか?

1歳2ヶ月の子を育ててます。ご飯をあまり食べず、ミルクを欲しがります😥保育園では、ちゃんとご飯を食べてるようですが、家ではあまり食べません😓夜も、夜泣きをするので、お茶を与えてもダメでミルクを欲しがります😥
皆さんのお子さんはやはりしっかりご飯を食べてますよね😭?どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

たーまちゃん

保育園ではミルクの量は減らしていますか😊⁇

  • りくとママ

    りくとママ

    保育園では、ミルクは飲ませてないです😥

    • 1月29日
  • たーまちゃん

    たーまちゃん

    保育園と同じリズムにしてあげたり、その子のよく食べるものをメインにあげるとよく食べてくれますよ😊👍
    保育園でも必ずムラが出るはずなのでよく食べる物を聞いてみたりもいいです♥︎
    その年齢だとミルクを手放せない子も多々いるので牛乳に変えてあげるといいですよ💕

    • 1月30日
  • りくとママ

    りくとママ

    そうですね😊保育園とのやり取りでノートに昼食べた物を書いてあるので参考にしてみます😊

    • 1月30日
こすけ

うちも今でこそ食べるようになってきましたがそれでもまだたまにムラがあります。
仰るように保育園では完食したりもするそうで連絡ノートに書いてあるのを見るとビックリです。先生に聞けば、園だと気を使って食べないといけないと思い食べるけど、ご家庭ではやはりママに甘えちゃってワガママが出ちゃうんでしょうねーと言われました😅うちもまだ卒乳出来てなく夜間に1、2回と保育園から帰ってきてから1回と寝る前に1回ちゅっちゅしてます💦
それでも体を動かすようになると自然とお腹も空くようになりますので食べてくれるようになると思います💡ただ、それをミルクで満腹にしちゃうとなかなか進まないですよね😣

  • りくとママ

    りくとママ

    そうなんですね。なかなか進まないんですよねー😥ご飯を食べないので、ミルクで補うような形になって悪循環というか😥結構体動かしてるし、バリバリ走り回ってるからお腹も空くはずなんですけどねー😥

    • 1月29日
  • こすけ

    こすけ

    少し心を鬼にしてミルクを足りないぐらいに減らしてみるのも1つの手立てだと思います🤔あととりあえずは栄養はある程度置いといてうちは好きなものを食べさせるようにしました。もちろん最初は偏ってました😅💧納豆ご飯ばっかりとか💦
    それからうちの子は上の歯が4本、下の歯が3.5本ぐらいの生え方で奥歯はまだ見えてもいませんので小さく小さく刻んであげてます。食べ物に執着がなさそうで遊ぶことが楽しいのか?ながら食べがうちはひどいです😣、追いかけながら食べさせることも度々ですがとりあえずうちは食べてもらうことに重きを置いてるのでどうにか食べさせてます💦

    • 1月29日
えりぽむ

うちも保育園だと残したことないのに
家では食べないこともしょっちゅうです(笑)
最近は自分の好きなのしか食べないので
バナナ、納豆、白米、パン、ゼリーなどをヘビロテして
なんとか食べさせてます(笑)
あとは自分で食べる用のフォークとスプーンに刺して
子供に持たせると自分で食べてくれるときもあります😛
むしろ自分でやるー!ってぐずる時も…
その時の気分ですね😂
私も食べないので心配してましたが
ほかにも食べない子たくさんいるんだなーと
ママリ見て思って
栄養考えすぎて食べないことにイライラすることがなくなりました😅
椅子に立って食べようとしたり
ご飯をベッーってしたときはダメだよ!って
少し強めに言いますが
それ以外は怒りすぎずゆるーくやってます😯
食べないときはダラダラせずスパッとやめて
もうないないねーと終わらせます!

まとまりないですが、私の子もご飯食べないのでほかにも仲間いるんだーぐらいの気持ちになってくれたら嬉しいです😣

夜分に失礼しましたm(_ _)m

  • りくとママ

    りくとママ

    コメントありがとうございます😊うちだけではないんだなぁと安心しました☺️
    色々アドバイスして頂きありがとうございます😆

    • 1月30日
りくとママ

そうですねー。少しミルクを減らしてみます😊
色々アドバイスありがとうございます😊