※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
ココロ・悩み

息子に「梓瑳」という名前を付ける理由や親の悩みについて相談です。名前の漢字や性別に関する意見に迷っています。

名付けについてです。


産まれてくる息子に

"梓瑳"(あずさ)
と付ける予定です。
理由としては、
旦那も私も、真ん中に『ず』がついているので真ん中に『ず』がつくこと。

名字との相性。

強さとしなやかさを持って、切磋琢磨しながら自分を磨いていってほしい。という意味です。


親に言ったところ、梓という漢字は女の子のものだからやめろと言われました。
私も旦那もこの名前がとても気に入ってますし、姓名判断でもパーフェクト、むしろ男の子だからつけたいな、と思った名前です。

変なのでしょうか?

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

まめこ

漢字に女のものとか、男のものとかないと思います!
確かに、女字、男字って言いますが、
そんなの関係なくつけたらいいと思います!!

  •  ほり

    ほり


    ありがとうございます!
    一生懸命考えたのでつけてあげたいです!

    • 1月29日
(*´ー`*)❤️

うちは息子の名前に 梓 使ってます‼️😊

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    女の子っぽい、とか言われたことありますか?

    • 1月30日
  • (*´ー`*)❤️

    (*´ー`*)❤️

    全くありません😊
    うちは、あずと読ませてなく、「し」と読ませてますが
    男らしくてかっこいいと言われます(*´ー`*)
    梓という木は、
    粘り強い木だそうです(^ー^)
    そーゆーことも含めていい漢字だとおもいつけました(*^^*)❤️

    • 1月30日
  •  ほり

    ほり



    し、共読むみたいですね!
    梓、って漢字意味合いが素敵で私もとても気に入ってます!
    かっこいいですよね!

    • 1月30日
  • (*´ー`*)❤️

    (*´ー`*)❤️

    私も梓という字はだいすきです❤️
    一生懸命考えてつける名前、是非つけてあげてくださいね‼️

    • 1月30日
  • (*´ー`*)❤️

    (*´ー`*)❤️

    グッドアンサーありがとうございます😌🌸💕

    • 1月30日
くろあり

あずさってだけで女の子のイメージ強いですが、男の子もありでは?と思います!

  •  ほり

    ほり


    なるべく男の子に向けた意味合いを持つ漢字を使ったつもりでしたが、母はそうじゃなかったようです…

    • 1月29日
ぷくぷく

そもそも漢字自体が男のものだったので、女の漢字とかはないですよー。
女文字は平仮名のことです。
と、授業で教えてますよ😃

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!初耳です!
    私も習ったのかな…
    母は知らなかったんでしょうね…

    • 1月29日
メメ

確かに女の子かな?と思う名前ですが、それ言ったら男の子でもまさみ」「かずみ」「ともみ」とかいますよね
女の子でも「あきら」とかいるし…
特別おかしい!ってこともないと思いますよ

個人的には漢字は一文字の方がスッキリするなとは思いますが、ご両親でしっかり意味を込められてるので良いと思います😊

  •  ほり

    ほり


    中性的な名前の子も増えてますよね!
    名字がとてもシンプルなので、名前は二文字以上がいいと考えてました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月29日
マヤ

切磋琢磨の「磋」ではなく「瑳」なんですか?😳(←ただの私の疑問です😅)

子供の名前って、親からの初めてのプレゼントですよね?
親が産んで育てるんじゃないので
親がダメと言おうが関係ないと思いますよ😊

うちは両方の親には産まれてから名前言いました😁

  •  ほり

    ほり


    磋、は人名漢字ではないので使えません。

    瑳、は調べると磨かれた、というような意味合いもあります!

    私も産まれてから発表しようと思ってたのですが、夫婦で考えて色々メモとかしてたらそのメモをゴミ箱から漁って見つけたみたいです…引きました(笑)

    • 1月29日
  • マヤ

    マヤ


    漢字の件「なるほど…です」

    ゴミ箱からって…同居なんですか!?😱
    同居じゃないにしても、ゴミ箱から見つけるって😱

    • 1月29日
  •  ほり

    ほり


    同居です!
    教えてよ〜ってずっとしつこかったのでサプライズだよーとと流していたらこんなことに…

    • 1月30日
  • マヤ

    マヤ


    最悪ですね😓

    同居って、ホントにストレス溜まりますよね😣

    • 1月30日
  •  ほり

    ほり


    ストレスもありますが、助かっている部分もあるのでどっこいです💦
    実母なんでお互い遠慮しないので厄介な時もありますけどね!

    • 1月30日
  • マヤ

    マヤ


    実母さんならまだ、良いですね😅
    うちは義母なんで😓

    • 1月30日
  •  ほり

    ほり


    義母って何かと気を使いますよね…
    毎日お疲れ様です!

    • 1月30日
おん

確かに少し女の子っぽいイメージですが女の子の字ってわけではないと思いますよ💦
でもうちも奏結ってつけたいと言ったら結という漢字は女の子の字だからやめろと言われ…変えました😂

  • おん

    おん

    おじいちゃんおばあちゃんの世代はよく言いますよね😂

    • 1月29日
  •  ほり

    ほり


    結都君という子が知り合いにいます!
    私も変えようか悩んでいますが、せっかく夫婦で考えて色々悩んで決めた名前なのでつけてあげたいな、と思ってます!

    • 1月29日
deleted user

確かに女の子っぽい名前ですね🤔
私の知り合いにも梓という女性がいます💦

個人的には思春期とかにイジられたら嫌かなぁと思い避けようかと思いますが、ご夫婦がそれがいい!というのであればいいと思います😊

  •  ほり

    ほり



    いじられるでしょうか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に個人的な考えなので参考にならないかもしれませんが、イメージや意味のある名前って時に子供の足枷になってしまいそうな気がするんです😥

    たとえばとっっても可愛い感じの名前だとそれだけで期待値が上がり、可愛くないといけない!みたいに思ったら嫌だなって感じです。

    中性的な名前の場合であれば、将来息子さんがゴリゴリの柔道家みたいになったときにギャップがあるかな?って感じですかね😓

    説明が難しいんですが、個人的にはあまり意味やイメージが強くない名前の方がそういうちょっとした問題を回避できるかなって考えてます。本当に個人的にですが…。

    • 1月29日
  •  ほり

    ほり


    なるほど…
    そう言った考えもあるのですね…
    chamさんならどんな名前のつけ方をしますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢字や意味よりも呼びやすさ、覚えてもらいやすさに気をつけますかね😊

    こういう子に育って欲しいなというのはあくまで教育方針のため名前に入れなくても全然OKタイプなので、とにかく漢字も含めて読みさすさ、呼びやすさ、覚えてもらいやすさを重視したいなぁと思っています😄

    私自身、親にも響きだけで名付けたと言われていますが不自由を感じたことがなかったのでそう思うのかもしれません💦

    • 1月30日
  •  ほり

    ほり


    参考になります。
    旦那にも話してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月30日
◆ことり◆

漢字に『男のもの』『女のもの』という
決まりはありません!

「あずさ」という名前は確かに女の子に多いですけど、私のまわりには「ちひろ 君」「ゆうき ちゃん」がいます💡でもだからといってイジメとかされてないし、私は逆にカッコイイなと思いました☺️

ご両親が納得している名前と漢字なら、そのまま付けてあげればいいと思います✨

  •  ほり

    ほり


    中性的な名前の子も多くなってきてますよね!

    母に大反対されたので臆病になってましたが、つけてあげたいな!と思います!

    • 1月29日
りなみな

私の次男も女の子っぽい名前…と言われれば
そうかもしれないです。
じいちゃんは会うまで女の子だと思ってたくらいなので😂
でも、気にしてないです。笑い話ですよ。
お姉ちゃんお兄ちゃん含め、みんなで相談して決めたし、ちゃんと心を込めました。
親が愛情込めてつけた名前なら誰になんと言われても変えたくないです😊
私の友達はあきら→女の子 よしみ→男の子が居ますよ!
私の中では男女共通の名前って感じです。

  •  ほり

    ほり


    そうなんですね!
    おじいさまが勘違いされるくらいなんて…家族の思い出話が増えていいですね!

    昔は厳しかったのかもしれませんが、今は関係ないですよね!

    • 1月29日
まち

たしかに「あずさ」という名前も「梓」という漢字も女の子のイメージですよね。
お名前を見て男の子とはわからないことも多いかもしれないな、
でも瑳という字はあまり女性的ではないよな…
という感じに見えました。

  •  ほり

    ほり



    女の子のイメージもありましたが、そう感じられないように、瑳を男の子っぽい感じにしたつもりでした。
    もちろん意味もしっかりと考えての漢字です!

    • 1月29日