※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuzu
妊娠・出産

里帰り中で犬と赤ちゃんの世話が心配。里帰り必要か悩む。実母は働いているため、犬と赤ちゃんの世話は自分がするべきか迷っている。実母は赤ちゃんの世話を楽しみにしているが、自分の気持ちも考えると複雑。どうしたらいいか悩んでいます。

予定日まで10日になり今は里帰り中です
実家は実母と愛犬1匹がいます
実母は働いているので日中はひとりです
この場合でも里帰りの必要ありますか?
ふと考えて
愛犬大好きですが、実家にいたら日中
犬の世話と赤ちゃんの世話と
逆に大変なんじゃないかと思うようになり不安になってきました
自宅にいたほうが旦那には理解してもらって
慣れるまで赤ちゃんだけの世話をするほうがいいんではないかという気持ちが
生まれてます。
ただ、実母は里帰りで赤ちゃんをしばらく一緒に世話するのを多分楽しみにしてて
それをいうとイジけてきそうで
悪い気持ちもあります。
皆さんならどうしますか?(。>ω<)

コメント

私も里帰りしましたが、両親は共働きで昼間は赤ちゃんと2人でした★
私もそのように考えた時もありましたが、母は次の日仕事にも関わらず、赤ちゃんが寝付けない時は遅くまで起きて赤ちゃんを寝させてくれたり、育児の相談などもしやすかったので私は里帰りしてもよかったと思ってます(^O^)v

旦那ってなるとイラッとすることもあるんですよ(笑)産後の体や初めての赤ちゃんのお世話をわかってなかったり(笑)出産からさとが

退会ユーザー

途中で送ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

出産して退院してから里帰りまで1週間アパートにいましたが、夜は実家の方がゆっくりできましたよ\(^o^)/

• 2月7日
  • mayuzu

mayuzu

回答ありがとうございます!
    旦那だとたしかに
    イライラしそうです(笑)
    やっぱり実家のほうがおちつくんですかね…(´°ω°`)

• 2月7日
マワタ

自分が今1番、気楽に過ごせる所で出産待ちを私ならします^^;
私はかなり自己中ですが、その日の気分で週末は実家に帰ったり、[実家がそれほど遠くないため]してました。

色々考えると、実家でも大変なこと、自分の親の実家でも気を遣いことあります。
まゆのり様が1番落ち着ける所で出産待ちが望ましいかと…

ご両親様のお気持ちもわかりますが、産まれてから、実家に帰るなり、親に来てもらうなり、赤ちゃんは環境が変わるとぐずったりしますので、私は夫と住んでる家に親に来てもらい、色々とお世話を手伝ってもらいました。

参考にならなかったらごめんなさい^^;

• mayuzu

mayuzu

自分が1番気楽にすごせる所…
    それが1番なのかもしれませんね(。・ω・。)
    赤ちゃんのための事も考えて
    精神的につらくならないように
    したいと思います(。>ω<)

• 2月7日
さえめい

1か月里帰りしてました。

両親は共働きで帰りは遅く母親は仕事終わったらスポーツジムへ行くので毎日10時過ぎにならないと帰って来ませんでした。

家事はやって貰えるものの、自分のご飯食べる時間や子供の沐浴、自分がお風呂入る時の子供の世話、全て1人でこなしました。

今考えたらなんで里帰りしてたんだと自分でも疑問に思いますが初孫で初産だったので帰るのが当たり前だと思ってました。

日中の喋り相手もおらず、ノイローゼなりました。

実家で育ったはずなのに最後の方は居心地悪く、早く自分の家に帰りたかったです。

両親と仲は良いですが一度家を出るとなぜか人の家という感覚に陥ってしまいましたね。

2人目出産後は里帰りしません。
母に手伝いに来てもらいます。

参考になればいいですがp(^_^)q

• mayuzu

mayuzu

私の母親も週一で英会話やらトレーニングやら行ってるので里帰りしても多分行きます(笑)
    環境がにてるのでそうなりそうな気がします
    産後うつとか怖いので
    そうならないように
    自分が1番精神的にいいように
    します(。>ω<)

• 2月7日
りんご⭐︎

家の場合は実家じゃなく家で犬を飼ってます❢❢
そして、両親ともに働いてます。
なので、自分の家に居ても実家に居ても日中は1人になるし里帰りする方が大変そうなので里帰りはしない事にしました❢❢
犬も急に赤ちゃんが家に居たら戸惑うと思うし、それなら慣れてる家の方がまだ落ち着くかなと思ったんですよね(*^^)v
ただ、それだと私も大変なので母が仕事前や仕事後とかに来て家事をやってくれたり、ご飯を作って貰うことにはなってます(≧∇≦)
実家との距離も車で5分くらいなので❢❢
あと、旦那も家に居れば家事を全部やってくれると思うので、そんな感じで頼る事にしました(*´∀`)

• mayuzu

mayuzu

実家との距離私は車で1時間かかるのでうらやましいです(。>ω<)
    私も実家との距離近かったらそうしてもらいたい(*´ω`*)!
    1時間って往復2時間かかるのでできなそうですが(。>ω<)

• 2月7日
あいみ

産前産後あわせて2ヶ月里帰りしました!シングルマザーの母親は仕事しているので私も日中一人でしたが、里帰りして良かったと思っていますよ!
母親に色々相談できる、家事は全般的に母親に任せられる、地元は母親以外にも頼れる人がたくさんいるので、いざというとき何とかなる、って感じでした。特にうちの旦那は夜帰りが遅かったので、沐浴を母親と早い時間に入れられたのが良かったなと。一人じゃ不安で(^o^;)
あとはやはり、うちの母親もまゆのりさんと同じく里帰りを楽しみにしていたので、産前の親子水入らずな時間&産後の孫の世話はとても親孝行になったなと感じています。二人目だとそんなのんびり里帰りもできないでしょうし( ;´・ω・`)

• mayuzu

mayuzu

私の旦那も帰り遅いので(夜中12時過ぎとか)
    沐浴は里帰りの1番の目的かな〜と思ってます(笑)
    たしかに2人目とかだとゆっくりできなそうだし…親には親孝行してないな〜と思います(´っω・`。)
    でも自分の精神的な部分でも悩みます(´っω・`。)

• 2月7日
  • あいみ

あいみ

私の経験談ですが、沐浴はとても一人じゃ怖くてムリです(>_<)私は2ヶ月まで沐浴してましたが、自宅に帰ってからは結局旦那と23時頃に沐浴させてました。夜遅いと可哀想&ギャン泣きされると近所迷惑ってことはありますが、私はパパママが大丈夫なら夜中の沐浴ありだと思いますよ。旦那様大変ですが💦
    うちの母親は“里帰りは娘のため”と思ってくれる人で何かと気をかけてくれたので(お昼休みに一時帰宅して沐浴、仕事終わったら直帰、家事や力仕事はさせない、孫のために部屋を大改造など)居心地は良かったですがそうでないとツラいと思います💦出産で身体的に、育児で精神的に疲れるまゆのりさんが安らげる場所が一番です。お母様より旦那様の方が甘えられるなら里帰りしないのもありですよ( *´艸)お母様説得は大変そうですが…。
    もうすぐですね、お体大事にしてくださいね(* >ω<)

• 2月7日
みっきー!

私は里帰りしました!うちも共働きで父も忙しい時期だし母もシフト制だから帰る意味があまりなかったような…家事とかはしてもらえたけど私も普通にしてたし…自宅帰りたいっていうといじけるしストレスも溜まりました!
1か月で、帰りましたが不満だったらしくぐちぐち言われましたが、構ってらんなくなったので放置してました。

• mayuzu

mayuzu

いじけてくるのは本当にストレスですよね
    なんで気を使わなきゃならんのだー!ってなります(笑)
    体も心も辛くなるのは私なのに
    まさに母親と旦那がいじけないように(2人ともいじけるので)
    気を使いながら話してるのでつかれます(´°ω°`)\(°Д° )/

• 2月7日