※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibineko
妊娠・出産

妊娠中に尿閉で導尿を経験。原因不明で自己導尿も。同じ経験の方、頻度や対処法を教えてください。

初産です。長文かつ汚い話で申し訳ありませんが、似たような経験をされた方、お話をお聞かせいただきたく思います。

現在12w4dなのですが、11週頃から尿の出が悪くなり、12w0dの夜中~朝に全く出なくなりました。便器に座ると下半身に石が詰まったような激痛が走り、どうあがいても出なかったので、翌朝で病院に駆け込みました。お腹はパンパンで下着も苦しい、立っててもツラい、座ると痛い、いっそ漏らしたいけど出て来ない…結構なパニックでした( ;∀;)

「尿閉」と診断されました。導尿(尿道にカテーテルを入れて膀胱から尿を抜く)をしてもらったところ、800cc出たそうです。お腹がみるみるうちにへこみました(苦笑)総合病院にかかっているので産婦人科と泌尿器科に診てもらいましたが、私の場合、尿道を圧迫し得る筋腫や尿管結石?もなく、はっきりした原因がわからないと言われてしまいました。普段はむしろ頻尿傾向なので、我慢し過ぎたことが原因でもなさそうです。

ネットで探してみましたが、同じように導尿を経験した方々も「珍しいね」と医者に言われてしまうくらいのレアケースなんだそうです。一部の情報では、筋腫や後屈子宮の場合、妊娠4ヶ月頃に尿閉になることがあるらしく、子宮が大きくなって位置が上がれば膀胱の圧迫がなくなって治まるとのことでしたが、あと3週間も続いてほしくないのが正直な気持ちです。導尿そのものも痛いですし、その後の排尿も滲みたり、焼けるような痛みがあったり、血尿も出たりで、トイレに行くのが怖くなります。

そう思っていた矢先、本日12w4d夜中の2時にまた出なくなりました( ; ゜Д゜)3日前に病院で自己導尿の練習をしていたので、今回は自分で抜きました。

今後も3日に一度とか自己導尿しなきゃいけないのかと思うとショックです。もっと酷くなればカテーテル繋ぎっぱなしの生活になると言われています。赤ちゃんへの影響なども心配です。

長くなりましたm(_ _)m同じような経験をお持ちの方、妊娠中にどれくらいの頻度で導尿をしましたか?出産までどう過ごされたかなどお教えいただけましたら幸いです。

まだアプリ慣れしていないので、お返事が遅くなるなどの失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ことりッピ

原因が分からないのも不安ですね。

自己導尿のやり方が分かっているのなら、慌てて駆け込むことはないと思いますが…尿が出ない時間が3〜4時間続いたときは導尿をした方が膀胱への負担が少ないのでいいと思います。

数日出なくなってからだと、腎臓への負担も心配です。
膀胱の容量は500cc程ですので、それ以上は溜めすぎないことをオススメします。

自然に出るようになるといいですね💦

  • chibineko

    chibineko


    早速のコメントありがとうございます。

    あの時の自分の様子と思い出すと、数日はとてもとても持たないと思います(;´∀`)
    腎臓やられたら出産どころじゃなくなりますものね、割り切ってこまめに出していこうと思います。

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    しばらく出ない時や出にくい時…尿が残ってる感じがする時は導尿してみてはどうでしょう?

    正常な膀胱の動きをさせてれば、状態が改善することもあります。

    以前、泌尿器科で働いていたので何かあれば力になれることもあるかと…💦

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    お詳しいのは働いてらしたからなんですね!心強い( ;∀;)

    あまり導尿に頼ると自己排尿出来なくなるなんてどこかに書いてあったような気がして、ちょろちょろでも出ているうちはいいのかなと思っていました。

    昨晩は夜中0時にトイレ行って、そこから二時間で約300cc(要らないペットボトルに入れて量りました笑)溜まっていた計算になります。

    残尿感の見極めって難しいですね;

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    導尿する前には必ず自力で排尿するのが大事です。
    自力で排尿したあとの残りを導尿すると常に膀胱は空っぽになります。
    排尿の時に導尿だけすると、自力排尿するのも難しくなる事も考えられますが、上記の方法が本当の自己導尿のやり方ですよ。

    残尿感の見極めは、排尿しても1時間経たずに尿意を感じたり、排尿した後にまだ出そうな感じがあると残尿があるかもですね。

    また導尿の量だけではなく、自力排尿の量も合わせて測るとその量の差で、自力排尿の量が増えてきてるのかどうかの判断にもつながります。
    導尿の量が減るという事は、自力排尿ができるようになってきたという目安にもなり、自分自身でよくなってるという自覚にも繋がりますよ〜🎶

    …長々と失礼しました💦

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    そうなんですね!
    でしたらほぼ毎回残尿があるということかもしれません(´д`|||)導尿による刺激もあるのかなとも思っていました。

    3日前に病院に行った時は「出ない時だけやってみて」という指示だったので、病院に現状を話して、もう少し定期的にやってみようと思います。

    ご指導ありがとうございました!

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    具合的な方針を示していただきましたので、僭越ながらグッドアンサーをつけさせてもらいました!

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    専門的な話で分かりにくかったですよね💦
    もちほん出ない時だけでもアリですよ‼️

    尿の出方の様子をみてやってみてくださいね〜。
    何かありましたら、私でよければいつでも相談に乗りますよ🎶

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    ありがとうございます( ;∀;)思い切ってここに相談して良かったです!!

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    ちなみに、私でコメントの下で話してる尿パックをぶら下げるのは、生活の質が通しても落ちるのでオススメ出来ません。

    自己導尿が出来るのであればそちらの方が清潔ですし、生活の質は保てますよ〜🎶

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    自己導尿の方が清潔という話は泌尿器科の先生も言ってました。夜中自分で初めてやってみて無事に出来たものの、やはり怖かったのもあってそんなことを思ってしまいました(´д`|||)

    でも尿パックにしたらしたで新たなストレスになるし、赤ちゃんのためにはリスクを少しでも減らした方がいいですよね!
    やらずに済むに越したことはないですが、慣れていこうと思います♪

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    男性が自己導尿をする場合、最初に穴に管を入れるのは楽(ホースがあるので穴が見えるから)‼️
    でも、膀胱までの道のりが15㎝と長いため行きつくまでに難しい💦

    女性の場合、穴が見えないので入れるのが難しい💦
    でも、膀胱までの道のりが4〜5㎝と短いため入れてしまえばすぐに膀胱に行きつくので楽‼️

    私がいた職場の先生は、自己導尿は全盲の人でも感覚を覚えれば出来るもの‼️…と言ってました。

    慣れればきっと今より楽に導尿できると思いますよ〜🎶
    ファイトです(๑✧◡✧๑)

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    全盲(;゜∀゜)!?
    確かに説明の紙にも「慣れたら鏡見なくてもできます」とありました。早く慣れてしまえ私!入れるのも痛みにも!!

    やっと授かった赤ちゃんのために頑張ります(ゝω・´★)

    • 2月7日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    管を通すときに息を吐きながら通す少し楽かもです(๑✧◡✧๑)

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    はい!意識してやってみます(ゝω・´★)

    • 2月7日
しゅりん

わたしもありました!
お腹はパンパンで尿意はあるのにどれだけ力を入れても出ない。
検診のときに言っても内科行ってねとしか言われず何度か内科に言って導尿してもらいました。
なので原因はわからず。
筋腫はありますが、2人目のときはそんな事はなりませんでした。

本当に辛いですよね。
自己導尿なんですね。
あたしはひと月弱でなおりましたが、早く普通通り出るようになれば良いですね(>_<)

  • chibineko

    chibineko


    コメントありがとうございます。
    一人目二人目で違ったりもするんですね(@_@;)でも実際に妊娠中に治った方がいると聞けて良かったです、まだ希望も捨てずに行きたいです!

    ありがとうございました。

    • 2月7日
  • しゅりん

    しゅりん

    出産するまでは辛すぎます。
    きっと安定期までにはなおると思います。
    それまで辛いですが、頑張って下さい(>_<)

    • 2月7日
  • chibineko

    chibineko


    あまりに続くならと、カテーテルと尿パックぶら下げる生活も考え始めていました(;´∀`)
    ありがとうございます、もう少し様子を見つつ頑張ります!

    • 2月7日