※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
子育て・グッズ

夫が子育てに口出し過ぎて疲れており、産後鬱やパニック障害になった。離婚も考えたが、夫に対する愛情もあり複雑な気持ち。

夫が嫌いになりつつあります。原因は妊娠中から今まで子供のことに神経質すぎる、少しケガしたら理由を細かく説明させられたり、ごはんのときは
「息子のごはんこれだけ?栄養片寄ってない?」など、いやいや期はじまって遊び食べしてごはんを食べなければ病院に連れてったほうがいいんじゃないか?ごはんをつくり直してほしい、毎日支援センターや遊びに連れていっているのか?携帯触りすぎだ、、などなど..
妊娠中はもっと酷かった。つわりで何も口にできないときでもサプリメントを購入してきて毎日飲めと強要してきて、飲まないと怒り、「障害児や病気の子供が生まれたらお前のせいだ!」などと言われていました。いざ、生まれたら、仕事があるのに睡眠を取らず子守りをし、わたしはとても心配でした。少しでも子供が泣くと飛び起きてきて「なにを泣かしてるんだ!」と抱き抱えてました。わたしが「少しでも寝て。泣いていても起きてこないで!」と怒鳴ったこともあります。わたしは産後2ヶ月くらいから産後鬱になり、原因は旦那じゃないかなと思います。今は産後鬱は治り、パニック障害を発病し精神科で投薬治療中です。
「そんなに育児に口出すなら全部自分でやってよ。」というと、「じゃああなたは何をするの?」と小バカにしてきます。保育園にいれるのも拒否、絶対に幼稚園にいれたい。理由は子供の為もあるけど、お前のいちいち発作起きてるこの状態でまともに働けるわけがない、働いて家事して育児できるわけがない!と言います。夫が夜勤で家にいる時間が長いときや、休みの日は発作が多く辛いです。
確かに育児も疲れます。実家は遠方だし。離婚だ!と言ったことがあります。「わかった。親権は絶対に譲らない、お前は一人で自由に生きていけ。息子には一生会わせない。」と言いました。ばかじゃないの.....まだ夫に対して愛情はあり、普通のときは普通です。疲れた。

コメント

ほにょ

旦那さんは人の気持ちに寄り添うとか、共感するとかっていうことができない人なんですね😞
鬱やパニック障害は明らかに旦那さんのせいではないでしょうか…
夫って妻のいちばんの味方でいてほしい人なのに…
保育園も入れるの拒否とは…💦
疲れて当然です。主さまが心配です。できるなら離れてほしいですが…😞

• まおり

まおり

共感することができない人間です。子供を妊娠するまでこんなに神経質なひとじゃなかったのに..離れたいけどまだ愛情はあるし、経済的にもできそうにはありません...割りきれたら楽なのに..

• 1月29日
  • ほにょ

ほにょ

旦那さんはお子さんの事を大事にするあまり、主さまに当たるんですね😞💦
    お子さんが保育園や幼稚園に行くようになれば、ひとりの時間ができて、今はよりは少し落ち着くかもしれませんね💦
    旦那さんは主さまに暴言を謝罪したりしてくるんですか?

• 1月29日
  • まおり

まおり

夫は子供が生き甲斐です。仕事まえでも10分でも時間があれば遊びますし、休みの日や長期休暇はかなり子供と一緒にいます。育児も新生児期からわたしと同じレベルこなします。
    わたしに謝罪はしてきます。ですが、頑固なので自分が間違ってないと思うと徹底的に論破してきます。

• 1月29日
  • ほにょ

ほにょ

旦那さんすごいですね💦
    愛情は分かるけど突っ走りすぎなような気もしますね…
    謝罪はしてくるんですね…
    旦那さんのしていることは精神的なDVのように受け取れますよね💦
    私も素人なんで学生の時ちょっとかじった程度なんですが😞
    主さまが病気になるくらいまで追い詰めるって異常と思います。
    しかもそれを自分のせいと気がつかないし、主さまの精神の弱さのせいにするわけですよね。
    私がお会いした訳じゃないのにこんなこと言うのは申し訳ないのですが💦
    あまり思いつめず…💦
    なんの解決にもならずすみません💦

• 1月29日