※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、母親が完ミにすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半ばほどの娘を育てています。

娘は生後0ヶ月の頃から夜はよく寝てくれる子ですごく助かっていたのですが、それにわたしが甘えてあまり夜起きれず頻回授乳を出来ていなかったのが原因なのか、母乳外来や桶谷式で「母乳はたくさん出てるから飲ませないのはもったいない」と言われていたのにも関わらず未だに母乳を飲ませられていません。最初は吸ってもらえていたのですが、最近は母乳が出ないと娘も思い始めて来たのかおっぱいを拒絶、抵抗する力も強くなって吸ってくれないときも増え、そのたびに落ち込み、左手首が腱鞘炎になってきて痛いので、もう母乳を飲ませられる見込みはないと諦めて完ミにすべきか迷っています…。ですが、おっぱいを吸っているときの可愛い娘の姿を見れなくなることや、母親の自分だけができる母乳育児を諦めるのはどうなのかで迷い、吸わせることをなかなかやめられずにいます…。
まだこれからも吸わせられる可能性があるのか、もうすっぱり諦めたほうがいいのか、育児の先輩方にどうかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ポン酢

おっぱい拒否られたり
してましたが何だかんだで
今も直乳できてます!!
今は3回食なので母乳は
メインじゃないですが
凄く母乳は添い乳とかできるので
助かってます!!!

• こーちゃ

こーちゃ

コメントありがとうございます。
    今からでも母乳育児の見込みありますかね?添い乳なんて夢のまた夢のような話です(泣)

• 1月29日
  • ポン酢

ポン酢

全然ありますよ!
    私もそうでした💦

• 1月29日
  • こーちゃ

こーちゃ

本当ですか!?わたしもまだ頑張ってみようかと思います!
    ちなみにポン酢さんは普通に授乳できるようになるまでどれくらいかかったんでしょうか…。

• 1月30日
  • ポン酢

ポン酢

新生児〜3ヶ月くらいまで
    搾乳と足りない分ミルクで
    4ヶ月からは直乳出来るようになって
    寝る前だけはミルクとか
    そんな感じです!!

• 1月30日
  • こーちゃ

こーちゃ

ポン酢さんも直乳できるようになるまで努力されたんでしょうね…すごいです!羨ましいです💦ちなみにこういうことしたら吸ってくれやすくなったよ、とかってありますか?

• 1月30日
  • ポン酢

ポン酢

乳首を口に突っ込むというよりは
    鼻からゆっくり口に運ぶように
    咥えさせるのを助産師さんに
    教わってそれを試したら吸って
    くれましたがその日の機嫌で
    吸ったり吸わなかったりって
    あったのですが今は乳さえ出せば
    勝手に咥えて吸います💦

• 1月30日
りん

私も同じ月齢ママで、完母です!

桶谷式や病院の母乳外来は結構ハードなことを言われる印象で、どうしても言う通りにはできず…(笑

うちの子も夜はひたすら寝ます!ので、5時間くらい経ったら一度軽く抱き起こして飲ませるくらいで後は寝かせています。
日中も基本的には大人が管理するのではなく、赤ちゃんのペースを大事にする『赤ちゃん主導の授乳』というのをしています。

このサイトがとても参考になって、哺乳ストライキの時の対処法もあったのでURL貼ります!
よかったら色々と見てみてください^^
https://rikei-ikuji.com/?p=3853

この時期は遊び飲みがはじまってうちの子も昼間は中々飲んでくれないこともありますが…お腹がすいたら必ず飲むでしょ、ってゆったり構えています(笑

赤ちゃんはとっても賢いので、元々母乳がたくさん出ていて、ママが望めばちゃんとまた母乳育児できると思いますよ✨

• こーちゃ

こーちゃ

調べてみたのですがよく分からず、赤ちゃん主導の授乳とは赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけあげるということでしょうか?お恥ずかしながら、わたしは娘のどんな泣き方が欲しがってるのか未だに分からないんです…。
    理系育児の読ませていただきました。が、わたしにはなかなか難しく…(^^;;
    わたしもりんさんのようにゆったり構えられる余裕を持ちたいです(泣)

• 1月29日
  • りん

りん

あのサイト、かなり読みづらいですよね😅

赤ちゃん主導、は時間にとらわれずに赤ちゃんのペースで授乳する自然なスタイルです。
    授乳中も、片乳5分とかにとらわれずに、赤ちゃんがくわえたら自分から満足して口を離すまであげます。
    授乳間隔も、無理に3時間で起こしてまであげたりしないです。桶谷式ではなく堤式とかが近いスタイルかなと思います。

どんな泣き方が欲しがってるのかわからない…ということでしたが、私もまだたまにわかりません(笑

最初はいつでも授乳しやすい体制を作っておいて、少しぐずったり、指しゃぶりや口をパクパクしたり…など何かしらの時にさっとおっぱいを出してみて、飲んだ時は「これが合図か!」って学習しました😅
    とはいえまだわからない事も多いので、しっかり飲んだ時は3時間前後を、そうでないときはもう少し短めを目安におっぱいを差し出してみていますが💦

3か月半だと、もう満腹中枢も出来ていると思うので、お腹が空いたら飲むし、満腹になったら飲まないと思いますよ✨

• 1月30日
  • りん

りん

あっ💦母乳量が今は不足していて、という感じですよね?😖

一度あげなくなってしまうと母乳量が減ってくるのですが、また頻回に吸わせていると数日〜1週間くらいしたら必ず復活してくると思います!
    (毎回吸わせてからミルク、と)

あとは、娘さんが嫌がる理由はなんでしょうね…
    哺乳瓶に慣れすぎて乳頭混乱を起こしているとか、母乳が溜まっておっぱいが張りで硬いなら軽くマッサージしてほぐしてからあげるとか…

どちらにせよ、一生懸命で愛情溢れたママで、娘さんは幸せですね😊
    最終的にミルクになったとしても、ママが落ち着いた気持ちで育てられるのが何よりだと思います💡

• 1月30日
  • こーちゃ

こーちゃ

赤ちゃん主導の授乳、試してみたいと思います!
    母乳量が不足しているのかは分からないのですが、夜中吸わせていないせいか母乳がほとんど出ず…。毎回左右各5分ずつ吸わせてミルク、はやっているのですが、最近は5分どころか1分も吸ってくれず嫌がれています(泣)ですが、夜に娘が寝てるときに起こして吸わせると寝ぼけているのかわりと普通に吸ってくれます(^^;;仮に夜中吸わせていなくても、昼間に頻回授乳するだけでも復活してくるでしょうか?ちなみにおっぱいが張っている感覚はありません💦
    こんなダメなママにそんな暖かいお言葉ありがとうございます(T ^ T)りんさんは初めてのお子さんですか?わたしもりんさんのようにしっかりしたママになりたいです!

• 1月30日
  • りん

りん

私も人には偉そうにしながら、はじめての育児で毎日半泣き、悩みだらけですよ〜😂

娘ちゃんがおっぱいを吸った時って、のどはごくごく鳴りますか?
    なっていなければ、本当に母乳が出なくて嫌がってるのかもしれないですね😅
    日中吸わないのは、3か月すぎると周りの音や物が気になってしまって集中しきれなくなるようなので…休み休みあげてもダメなら諦めて夜中にかけるか(笑)多少部屋を静かにしたり薄暗くしたり、刺激を減らしてみて飲むようならそれも手だと思います。

たとえ1分ずつでもいいので、長さよりも頻度を頻繁に吸わせていた方が復活しやすいと思います!
    とはいえ夜中まで頻回に起きて…はうらいと思うので、無理しすぎないペースで良いと思います💦
    昼だけでもちょこちょこ頻繁に吸わせていれば、段々復活すると思いますよ💡

ストレスとか疲れや冷えでも母乳の量が減ったりすることもあるので、娘ちゃん賢くなったな〜ダメでもミルクがあるわ〜と気楽にいきましょう👍

• 1月30日
こーちゃ

最初の頃からごくごく音を立てて飲んでる感じはなかったです💦
外来に行って飲んだ量を計ってもらったときも多くて8gとかでした(泣)
昨日の日中は嫌がって吸ってくれないことが多かったですが、りんさんにアドバイスいただいたことを意識してやっているせいか昨日よりは今日吸ってくれています😆🎵
赤ちゃんが口を離すまで、をなるべく頻回で頑張っていきたいと思います!

りん

娘さんは賢いから、ママの不安や緊張感が伝わっていたんですかね?
少しでも気が楽になったなら良かったです😊

最初から母乳少なめだったんですね💦

私は最初の頃は午前中やゴハンをしっかり食べてお昼寝すると母乳が出やすかったりしたので、自分なりの必勝法?みたいなものが見つかると良いですね💡

あとは、この時期体をなるべくあたためたり、疲れを溜め過ぎないように💦
自分の力だけだと難しそうなら、母乳外来とかでマッサージしてもらったり、授乳姿勢なんかの原因分析してもらうとまた違うかなって思います!

もし今までに行った所が管理強めの厳しい指導だったのなら、もう少し自然なスタイルの所に相談に行く方が合っているのかもしれませんね…

お近くにあるか分かりませんが、堤式(http://www.tsutsumishiki.com/for_mother/#nintei)とか、個々の助産院や個人で活動されている方でも親子にやさしいスタイルの方はいると思うので質問して選ぶと良いと思います✨

ママの想いは絶対に娘さんには伝わっていると思うので、無理しすぎずに頑張っていきましょう😆

• こーちゃ

こーちゃ

りんさんのおかげでだいぶ気が楽になった気がします!今思うと、緊張や不安で体が強ばって娘が吸いづらくなっていたのかもと思います😅
    最近はもうダメかもとかなり落ち込んで泣いたりする日々が多かったのですが、りんさんのお優しいお言葉でまた前向きに、気楽に頑張っていこうと思えるようになりました😂💓

• 1月30日
  • りん

りん

私も母乳出るまですごく苦労したので💦
    少しでも助けになれたなら良かったです😊

私もよく、お出かけ前とかに焦って飲ませると全然飲んでくれなくて余計イライラしちゃったりしますよ〜(笑
    赤ちゃんって不思議ですよね😂

これからまだまだ大変だと思いますが、私で良ければいつでもお話し聞きますよ✨
    頑張りましょう〜💕

• 1月31日
  • こーちゃ

こーちゃ

返信遅くなりましてごめんなさい。
    いろいろと教えていただいてありがとうございました!
    もしまたなにかあればよろしくお願いします😂

• 2月2日
はじめてのママリ

ご参考までに。。
お世話になっている産科の母乳外来で言われたのですが、母乳は最初は栄養分が豊富に含まれる層?(赤ちゃんの身体にいい)がでてきて、あとから脂肪分が豊富な層(満腹感がある)がでてくるので、なるべく片っぽのおっぱいを集中的にあげたほうがいいと教わりました🙌

なので、うちでは片っぽずつあげてます(正確にはあげやすい右乳がメイン。。)娘はおっぱいを単にチュッチュするのがすごく好きみたいで、気がすむまでさせないと満足してくれないので、一回の授乳で長い時は30分くらいあげてます😅それでも、満足するとスッと寝てくれますし、寝なくても機嫌がいいので、本人が求めてくれてるならそれでいいかーと思って付き合ってます。

母乳量の維持についてですが、すでに試されているかもですけど、吸わせるのが難しければ、しばらくは一日一回くらい搾乳されてもいいかもしれないですね。そうすると量が増えますし、どれくらい出てるのかの目安にもなるかと。

• こーちゃ

こーちゃ

片っぽだけあげるのは大丈夫なのでしょうか?おっぱいトラブルになったりすると聞いた事があるのですが…。
    今は泣かれて泣かれてほとんど吸わないときのほうがほとんどなのですが、一日一回の搾乳でもしたほうが母乳量は維持できるのですか?お恥ずかしながら初めて知りました…。一日一回でなくても、一日何回でもやったほうがいいでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

片っぽだけだとトラブルになると言う話に根拠がないと聞いて、あげられるほうだけであげていいやと思ってます😓乳腺はおっぱい二つで繋がってるわけでもないですし。お母さんのやりやすいようにやっていいと勝手に解釈してます💦
    人によっては母乳量を増やすために、授乳のたびに搾乳される方もいるとききました。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番とはいいますが、搾乳でも母乳量は増えるので維持できますよ。むしろ、搾乳機使って搾り取ってしまうとあとから張り返しがすごくなります。母乳量を増やしたいなら数回してもいいかもしれないですが、張りすぎると大変なので様子見されることをオススメします!
    産院で搾乳した母乳は冷蔵庫で12時間まで保管してもいいと言われたので赤ちゃん寝てる間に搾乳して、母乳を哺乳瓶にためておいて湯煎してあげてます。
    しばらく搾乳も導入されてもいいかもしれないですね。

ちなみに。。こーちゃんさんの状況って乳頭混乱ですかね??もしそうなら克服された方の記事とかみれるので良かったら。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E6%B7%B7%E4%B9%B1&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦
    乳頭混乱の検索ページ貼り付けてました。検索してみてください。

• 2月2日
  • こーちゃ

こーちゃ

乳頭混乱の記事読ませていただきました。以前はおっぱいを吸っていたのに今は拒絶されるようになったのは乳頭混乱なのでしょうか…。普段は今まで母乳実感を使っていて、母乳相談室は生後1ヶ月頃くらいまで使って最近はあんまり使っていなかったのですが、母乳相談室に切り替えたら乳頭混乱は治る可能性はありますかね?

• 2月2日