※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

自営時の社会保険料を会社で支払い過ぎた場合、確定申告で控除可能ですか?

確定申告の社会保険料控除について。
年度途中で会社員になり、以前自営をしていて国保、年金を支払っていました。
会社の年末調整で社会保険料のところに国保、年金を書きました。
そのあと国保の納税証明書が届き見てみると、源泉徴収票にある社会保険料控除額より多く支払っていました。
自営のときの確定申告もする予定ですが、社会保険料控除のところに多く支払った分を書いて確定申告ってできるのでしょうか?

コメント

Maa

できますよー!😉
確定申告書の社会保険料控除の内訳の欄に、

源泉徴収票のとおり 〇〇○円
国保 〇〇○円(追加分)

って書けば分かりやすいと思います!🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😀
    よかった、できるんですね!
    多く支払った分の差額どうにもならないのかなぁって思ってました🤔

• 1月29日
  • Maa

Maa

全然大丈夫ですよ🎵
    年末調整で提出しなかった生命保険料控除とかも、確定申告の時に追加できますし😉

• 1月29日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😃
    安心しました!
    生命保険は旦那の分だけで最高額までいってしまって💧結局私の分は1つも控除できません…

• 1月29日