※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

ストローマグで飲めない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ストローの練習をしても全く飲めず、マグマグに戻してしまいます。どうすれば飲めるようになるでしょうか?焦らずに自然に飲めるようになる方法はありますか?

ストローマグについて質問させてください。

現在生後9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の時や水分補給として
麦茶を飲ませていますが
マグマグでは上手く飲めるのに
ストローでは噛んだり遊んだりして
全く飲めません。

ストローの練習を
2ヶ月前からしていましたが
(麦茶だけではなく果汁をのませたり)
全く飲めないため
またマグマグに戻してしまいました。

どうすればストローで
飲めるようになるでしょうか?
焦らなくても自然に飲めるのでしょうか?

アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

うちも6カ月ごろからストロー渡してましたが上手に飲めるようになったのは1歳過ぎてからでした🤗
上手に飲める哺乳瓶を1歳までメインで、ストローはおもちゃとして渡してました。
そのうち飲み込めるようになりましたがむせながら飲んでました(笑)
それでも頑張って自分なりに挑戦してました😭❤️
いつのまにか上手になるもんです♫

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます😊💓

    そうなんですね!
    まずはおもちゃとして
    ストローを渡して
    徐々に慣らしていきたいと思います!

    焦らず見守りたいと思います👶✨

    • 1月30日
赤雪

うちの子はマグマグから始めて、ストローで飲ませるようになったのは11ヶ月くらいからです。
うちの子もストローだと引き抜こうとしたり噛んだりします。
噛むことに関しては、潰れにくいストローらしい(幼児りんご等、赤ちゃん用ジュースの付属ストロー)のでそんなに気にしていませんが
あまりにも噛みすぎて潰れてしまった時は、口から離させ
「こんなに噛んだら飲めなくなるよ」と目を見て真剣に話し、注意します。
ストロー引き抜きに関してはしようとした傍からやめさせて
「ストロー抜いたら飲めなくなるよ、いいの?」とこれも目を見て注意します。
最初は注意しても聞かずに引き抜こうとしたり噛んだりしてましたが
その度にやめさせて注意したら格段に回数減りました。
完璧にさせないって事はまだ難しいかな?と考えているので
今は回数が減ってきた事に満足しています。
子供はちゃんと聞いていますから、根気よく教えるのがいいのかな〜と思います。

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど🍀
    根気よく教えて
    ゆっくり見守りたいと思います😊

    • 1月30日
\(^^)/

私のところはマグマグは全く受け付けずずっと哺乳瓶でお茶とか飲んでました☺️
7ヶ月に入ったくらいからストローでちょっとずつ飲ませる練習させて、
まずはストローになれさせることを目的にやってました!
1ヶ月ちょいの練習で今はストローで飲めるようになりましたが、まだパックジュースとかのストローでは飲めなかったりで色々です!全然焦る必要ないと思いますよ!私のとこみたいにマグマグが嫌いなようにストローが少し苦手なのかもしれませんしね☺️
親が焦って無理やりさせても
子供が嫌になってしまうだけだと思うので、自然に出来たり、興味出てくるの待つのも全然ありだと思います☺️☺️

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます🌟

    まずはおもちゃとして
    ストローを渡して
    慣れさせたいと思います😊✨

    そうですよね、、
    娘が興味をもつまで
    ゆっくり見守りたいと思います🍀

    • 1月30日
ゆう

うちは、マグマグのスパウトタイプがダメで、食後は濡らしながら、こっぷで飲ませてました。

10ヶ月くらいから、紙パックの赤ちゃん用麦茶と、ストローパーツで、練習させて、11ヶ月に入り、すいはじめて、ある日突然紙パックを空にするまで飲むようになりました。

それまでは、吸って、口に入るとびっくりして離す。を繰り返してましたが、その後ごくごくです。面白いくらいその1日で、かわりました。

慣れなのかな?
吸って飲んでも平気と気づくまでなのかな?

たぶん、いつかは飲めますよ!

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます😊✨

    すごいですね! 
    1日で変わることも
    あるのですね😋💓

    まずはおもちゃとして渡して
    慣らしていきたいと思います!
    ゆっくり見守ります😊🍀

    • 1月30日