※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、おっぱいマッサージ受けて食事指導。卵と小麦粉控え、ブツブツが気になる。原因は食事?皮膚科や小児科に行くべき?

生後2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
胸にしこりが出来たので、桶谷式のおっぱいマッサージを受けに行きました。
先生から食事指導があったんですが、帰る前にスタッフの方から、卵と小麦粉も控えるように言われました。
こめかみと口元に白いブツブツが出来てて、泣いたりしたら少し赤くなります。そんなに目立つ訳ではないですが、
口元は卵、目の周りは小麦粉ですよと言われました。
1週間、肉と油と卵と小麦粉を摂らない生活をしています。
ブツブツは気持ち少なくなったかなって感じです。
原因は本当に卵と小麦粉なんでしょうか?
乳児湿疹の残りだと思ってました。
いろいろ気になりすぎて、何を食べたらいいか分からなくて、気持ちが落ち込んでしまいます。
皮膚科や小児科に行った方がいいでしょうか??

コメント

どの子の乳児湿疹もアレルギーとは言えないでしょうが、うちは、7ヶ月の頃卵と小麦と大豆のアレルギーが判明しました。

色々な皮膚科や小児科で、母乳からの移行はないと言われてましたが…
私の直感では、私の食べ物が、母乳を通して息子の湿疹に影響しているな…と感じていました…

全て控えるのは難しいと思いますが、よく言われてるように、和食中心、野菜、魚多めが1番身体にはいいんだろうな〜と思います〜

美味しいものって…どうしても身体に悪くて😖💦
ほんとイヤになりますよね…😢

• ママ

ママ

そうですよね。和食、野菜が母乳にもいいんですよね。
    怖くなって、今では勝手に牛乳も控えてます(^◇^;)

• 1月29日

退会ユーザー

栄養不足になってしまっては母乳の出が悪くなりそうだし…悩みますよね。。

毎日好きな物が食べられらないのもストレス溜まるでしょうし…
    頻度を減らして様子を見て、乳腺炎や、息子さんの湿疹との関係を見ていくといいかもしれないですね!

5ヶ月〜6ヶ月でも湿疹が治らなかったら、離乳食を慎重に進めていった方がいいと思います💡

ちなみに、うちは幸い軽度だったようで、今ではなんでも食べられるようになっています!

• 1月29日
  • ママ

ママ

そうなんです!パンが大好きだったから、すごくストレスで…笑
    アドバイス、ありがとうございます❗️少し取り入れてみて、様子を見てみます。

お子さん、なんでも大丈夫なんですね😄良かったですね😌
    なんだか希望が湧いてきました!笑

• 1月29日

退会ユーザー

私もパンや麺類、卵や豆腐も大好きなので…お気持ちわかります😖

ママさんの息子さんも湿疹が減ってきているとのことなので、極端に神経質にならなくてもいいと思いますよ‼️

うちは…
    湿疹が顔から段々と身体にいってしまったので…かなり悩みました😭
    皮膚も成長と共に強くなるそうなので見守ってあげてください✨

• 1月29日
  • ママ

ママ

そうですね。少し神経質になりすぎてたのかも。。。
    皮膚も強くなるんですね!安心しました😆

• 1月29日
さみ

少し話がずれちゃいますが、私も桶谷式の助産師さんに食事指導されて衝撃を受けた一人です😅
私は母乳が足りているか心配で行ったのですが、母乳のために和食中心で、肉や乳製品、パンや甘いものはやめるように言われました!
ですが、気にしすぎてストレス溜まって鬱になりそうだったので、1日1食は和食っていう緩いルールを勝手に作っています(笑)
ちなみに、うちの息子も白いブツブツありますし、たまに湿疹が増えることもありますが、小児科の先生からは何も言われていないので心配していないです😊ママが見ていて、あまりにも酷くなったと感じれば小児科などで相談するんで大丈夫だと思いますよ!

• ママ

ママ

わー!同じような方がいらして安心しました😆
    実は昨日、パンを食べてみたんですが、特になにも変化なかったです…💦食べ過ぎなければ、なんでも食べて大丈夫な気がしてきました🤣
    本当にストレス溜まって爆発しそうでした。。
    私も1日に少しは好きなもの食べてもいいルールにしてみようかな👀
    そうですよね!酷くなれば病院に行けばいいんですよね!
    ありがとうございます❗️😊

• 1月30日
  • さみ

さみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    私はたまーにマック食べたり、グラタン食べたりしてますが、今のところ大丈夫そうです(笑)
    育児頑張ってる分、たまには自分にご褒美あげたいし、適度に息抜きしてストレス発散が大事ですね✨

• 1月30日
ぴょんすけ

それだと力になる食べ物がほとんど摂れないですよね?💦
2ヶ月ならまだ乳児湿疹がある時期ですし、もう少し長い目で見てもいいのかなと思います。
涌谷式を否定するわけじゃないですけど、民間療法みたいなものだと思ってるので、私なら皮膚科連れていっちゃいます😅
あんまり考えこみ過ぎず、楽しく育児していきましょう✨✨

• ママ

ママ

湿疹もほとんどなくなっていたのに言われて、しかもきつめの指導の後だったので、結構落ち込んでしまって…💦
    ありがとうございます😂もう少し様子を見て、もしひどくなるようなら皮膚科へ行ってみようと思います!

• 1月29日