※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

子供の脚がくっついていても、今後O脚になる可能性は低いですか?手術を検討したほど気になっています。

詳しい方教えて下さい🙏💦
今の段階で子供の脚がぴったりくっつくと言うことは今後O脚になることはないですよね?(サッカーや平泳ぎなどを本格的にやらず、普通の生活をしていた場合)
私が子供の頃手術するかしないか悩んだくらいのO脚なので気になっています💦

コメント

りゅうしんママ

むしろ大人になってから歩き方や利き手、姿勢の癖が出てO脚になるのでは??🤔

• みは

みは

私は最初からO脚で、あと少しひどいと子供の頃に手術をするくらいだったんです。
    うろ覚えですが手術をする子は小学校入学前か幼稚園に行く前にはします。
    なので大人になってからではなく現在O脚でない場合遺伝はしてないかを知りたいのです。

• 1月29日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そういうことでしたか。くる病とかですかね。
    でも、2歳くらいまでの子供のほとんどはO脚だと言われています。
    現段階で指摘を受けておらず、ましてや親御さんが「ぴったりくっつく」とおっしゃるなら問題ないですよ。

• 1月29日
  • みは

みは

いえ、ただのO脚です😅
    日常生活には全く問題ないです。子供の頃から足も早い方だし運動神経も悪くありませんでした。
    が、セミプロくらいのレベルで躍りをしていて苦労をした経験があり(それで諦めた経緯も)、娘にも躍りをやらせたいので気にしているのです。

• 1月29日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

上の子が生まれたときに股関節に軽い異常があり、足や歩行に関していろいろと教えてもらいましたし自分でも調べたりしましたが、病的なものなら検診で指摘されるし、それ以外は小さいうちは、普通にたったり歩いたりできているならそこまで気にしなくていいと言われましたよ。

• 1月29日
  • みは

みは

そうだったんですね。
    病気ではないことは確かなんですが、あくまで日常生活ではなく、ダンスをすると言う視点で気になってたので質問させて頂きましたm(__)m
    今のところ膝と膝がぴったり合うので、遺伝してるわけではなさそうですね💦

• 1月29日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そうですね。
    まだこれから成長と共に見ていく部分はあるにしろ、今のところ遺伝はなさそうですね😃

• 1月29日