※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が物を投げる癖があります。どう接したらいいでしょうか。

1歳9ヶ月の息子の、物を投げる癖についてアドバイス下さい😣
息子は少し前から何かあるとすぐに物を投げるようになりました。おもちゃ、スプーンフォーク、まだ食べ物の入っているお皿などなど、その時に手にしていたものや近くにあるものを拾ってなんでもかんでも投げます。
家だけでなく、スーパーとか飲食店とかどこでもです。

投げるきっかけは本人にとって色々思いがあるのでしょうが、イヤ!とか言うこともなく、突然、突発的にかなりの力で投げつけるので阻止することもできないし、危ないんです…。

そういう時、私はダメ!とか投げたらいけないでしょ!とか結構強めに叱ったり、投げた手をパチンと叩くこともあります。
大抵はその後落ち着いて言い聞かせるのですが、あまりに多いとイライラがおさまらなくて息子にひどく当たってしまうこともあります😞
反省して次にやった時は優しく伝えようとしても、息子には全く伝わってない感じです…

物を投げるのをやめてもらうには、どう接するのがいいのでしょうか。
もし同じようなお子さんをお持ちの方や、お子さんが小さい頃に同じようだった方がいらっしゃいましたら、どのように接しているのか教えていただきたいです。
また、小さい頃同じだったよーって方、いつ頃から投げることがなくなったかも知りたいです。
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

♡

同じくらいの息子がいます!
息子もヤンチャでヤンチャで、、笑
友達を叩く、噛む、物を投げる、、
手に負えません!w
でも根気強く!根気強く!今も伝えています😂😂
今では、少し治ってきましたがまだふとした時に噛んだりしています😭
物を投げた時はボールを渡して投げていいもの、悪いものを伝えたり、、
投げようとしたら、だめだよ!と毎回声をかけ、、今は投げる寸前で止めることが多くなってきました。
長くなりましたが、、
こればっかりは性格だと思っているので今のうちから沢山教えてあげています。。ほんと!大変だし、外だと尚更人の目もあるしきついですが😂😂
今はとっさにやってるけどもう少ししたら頭で考えてわざと投げるようになります。それだけは避けたいのでかんばってます!!!
お互い、大変ですががんばりましょう😭

• かりかりうめ

かりかりうめ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり根気よく伝えていくしかないんですよね…😭
    私自身ついついとっさにペチン!と子どもの手を叩いたりしてしまうので、根気よく気長に、、と言い聞かせて冷静に頑張ろうと思います…
    本当に、外だと周りの目が気になって辛いですよね😞

同じように頑張るママさんのお話が聞けて、また頑張ろう!と思えてきました😭ありがとうございます😭

1人目もお腹の子も歳が近いですね‼︎✨
    コメント頂けて嬉しかったです💖

• 1月29日
  • ♡

私も噛んだときとか軽く叩いてたんですが、、
    支援センターの人に、今度は叩くようになるよ!と言われ😥w
    もうどうしたらいいんだー!ってなりました🙄🙄

お腹の子も近いです♡
    ヤンチャを見ながらでお腹いたわれませんが、、がんばりましょう♡

• 1月30日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

そうですよね…💦
    叱り方も難しいですね😭

ほんとに、お腹の子のこと全然気にかけてあげられず、ごめんねって思います😭
    お互い育児頑張りましょう〜!
    そして元気な第二子を出産しましょうね!✨

• 1月30日