※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
妊娠・出産

37週5日の初産婦です。昨日の検診で内診・NSTを受けました。子宮口の開き具合はまだ少ないと言われ、出産はもう少し先になりそうです。お腹が張る感覚がわからず、友達に聞いても理解できません。どんな感じなのか教えてほしいです。

日付変わって37w5dの初マタです。
昨日の妊婦検診で内診・NSTやりました。
先生に「子宮口の開き具合見るね~」と言われ内診台に乗りましたが痛くなく、みなさんが言う内診グリグリとは違うのかな~と思いました(笑)
初期にした内診とは器具?が違うような気はしましたが…(笑)
「まだそんなに開いてないね~」との事だったので出産はもうちょっと先ですかね?

あと、私は未だに“お腹が張る”という感覚わかりません。
張っているのに気づいてないんですかね?(笑)
友達に聞いて、「お腹が硬くなるよ!」と言われてもいまいちわからず…(笑)
どういう感覚なのか教えて頂きたいです(^^;

コメント

まなみん♪

子宮口がひらいてなくても陣痛が来ることはありますよ💡でも37週なのでまだでしょうね!

お腹は張ったら気づくと思いますよ!笑

だから張ってないのかもしれませんね😁すごいです!笑
良いことなので気にせず😁

ちなみに風船みたいに膨らんでく感覚みたいなのと共にお腹が固くなります!

ゆいこ

開き具合を見ただけで、グリグリはしてないのかも?(>_<)
わたしは、グリグリされたとき結構痛くて思わず『いたたたたっ!』って声が出ました(笑)

わたしも最初はお腹が張るってよく分かりませんでした。でも、何て言いますか…お腹の皮がパツパツになるイメージです!笑
硬くなる、、のもそうでしたが引っ張られるというか、お腹いっぱいになってパンパンになった感じにも近かったような…。
お腹を張らせるために坂道歩いたり、スクワットしたりして、これがお腹張るってことかな?と自分で色々試しました(笑)
参考にならずすみません(>_<)

バーバ

私の場合、もう産まれてもいいのに全然気配がないので『刺激しとくね〜』って言われてグリグリされました(笑)
ほんのり出血してたほどです(´Д` )

お腹張るとママ自身も苦しい感じになると思います(>_<)
それに必ずみんながお腹張る訳ではないと思いますよ(^o^)

yoh

私もお腹張る感覚は直前までほとんどなかったです。
出産前日に坂道を競歩のように散歩して、なんとか張る感覚がありました。
その日も診察受けましたけど、まだだねぇー降りてきてないねぇ散歩頑張ってねと言われましたけど、次の日あっさり生まれましたー。

張る感覚は来たら分かるのだと思います。
私は内診グリグリは、体験したことがないです。

もうすぐですね。( *´艸`)
お腹の赤ちゃんと一緒に頑張って下さい。

gocchi

考えてみれば
私も内診グリグリがどれなのかわからないまま出産終えました笑

41週まで子宮口ほとんど開かずだったので
バルーンいれて誘発分娩しました!

お腹は張るとバスケットボールのように硬くなるっていいますよ💡
触ってわからないくらいなら張ってないのでしょう!

よー♪

もしかして、予定日一緒かもです!2月23日ですか?!
私もあまり、お腹張らないタイプです(笑)
散歩したりスクワットしたり冷えると少~~し張ってるかなという感じです。お互いに陣痛来るように頑張りましょうp(^-^)q

bibiharu

こんにちは〜
張るのはカチンコチンになって 私は若干息苦しさも感じます^_^
張りやすい体質と言われ切迫でずっと安静だったんですが、最近全く張りませんw
1週間前の検診で子宮口4センチ開いてると言われても何も感じず…普通に生活してます^_^ いつになるのか毎日ハラハラドキドキですね♪ お互い安産でありますように^o^

umi

私がグリグリされたときは、指を奥〜の方まで突っ込まれ、その名の通り、グリグリっと強めに刺激を与えられた感じでした>_<ちなみに痛くはなかったです…💧

お腹が張る感覚は、お腹の皮膚あたりがすこし痛いような感じがするとき、触るとバスケットボールみたいな硬さになっているので、これかな〜?と思ってます!

李果

私も未だに張るって感覚がいまいち(笑)
予定日ピタッぐらいに
産まれそうだね~と言われました(笑)
あまり散歩とかしないからかな…😂