※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
妊娠・出産

仕事でマタハラを受けて辛くて休職中。復帰後も心配。同じ経験の方いますか?

現在9週目の初産です。

仕事についてお聞きしたいです。
現在介護でケアとして働いています。
主人も同じ職場で私の上司です。

周りの同僚達も妊娠を理解して下さり
協力をして下さったり
業務も軽くして頂いています。

ただ、一部の人達から
マタハラを受けていて
・何でこんな人が居ない時期に妊娠するかな〜
・仕事が回らない
・私達の時は人を持ったりそんくらいしてたのに、そんな事も出来ないの?

など言われてることがあります。

主人が上司でホームの責任者という事もあり
主人の事をよく思っていない人達からは
今まで仲良くしていたのに
結婚を報告してから急に態度が冷たくなり
無視されることや
私の目の前で主人の悪口を言ったり
あんな人と結婚するなんて気持ち悪い
とまで言われます。

仲良くしてくれる人や気遣ってくれる人も
いる中で
そうじゃない人もいる事は覚悟していましたが
ついにストレスが溜まり
仕事に行くのが辛くて辛くて堪らなくなり
今月いっぱいで休職を頂きました。

主人は安定期に入ったら
異動をして仕事をした方がいいと言います。
家に居てもする事ないでしょうって。

私としても、
仕事は好きなので復帰したい気持ちはあります。
ただ、異動先でもマタハラを受けるのではないかと思うと怖いです。

こんな経験した方いらっしゃいますか?

コメント

経験したことないですがマタハラってホントひどいですね!辛いのに!私は仕事変えます!少しでもお金になれば違う仕事しますね!妊婦の体の辛さを少しでも分かって欲しい世の中でありたいですね!

ケニー

介護ではなく、私は幼稚園勤務していましたが
去年の2月末に妊娠がわかり、
3月末で退職しました!
マタハラと言っていいのか分かりませんが😣
妊娠がわかった途端、今まで良くしてもらっていた1番上の上司と主任の態度が変わり無視されるようになりました。
妊娠がわかり1番上の上司に報告したところ
働ける時期まで働きたいと言いましたが
きりがいい3月に辞めるよう言われ
辞めることになりました。

その後3月末に流産がわかり
安静にするようにとの病院からの指示があったため、3/31まで仕事がありましたがそのまま休み、退職になりました😣

4月から新たに保育園の職場が決まっていて、
4/1に幼稚園でもう一度働かないかと言われましたが私はもうこんな所で働きたくないと思いお断りしました😅

今ではまた新たに命を授かりましたが、理解もありとてもよく優遇して頂いています。
初期はほんとに大事な時期だと思いますし、私だったらストレスレスの為にも今回転職して良かったなと心底思います😭
旦那様が上司とのことですし、2人のお子様なので2人でよく話し合って決めていけたらいいですね😌

ふじた

同じく介護の仕事をしていました。同僚の方には良くしていただきましたが、師長などの対応には精神的にキツく何度かお休みしたりしていました。頭痛持ちなので薬飲んでもどうにもならない時もある中で、人がいないのだからそれくらいで休むな!というような言動をされたこともあります。体調悪い中で何があっても出勤しろというのも難しいうえに、出勤してしまえば体調悪いとも言えない、言いにくいので安定期あたりまでは辛かったです。私の場合一緒にずっと仕事をするような立場の方からでは無かったので、なるべく会わないように話さないようにと逃げてました(笑)
しかし、その人達は自分の時は良くしてもらった恩も感じないし忘れてしまったんでしょうね。上の方ともたくさんお話し合いをしてゆっくり決めていくべきだと思います。妊娠したことで辞めることになるのは、なんか違いますよね!

こた🌈🌞

同ごめんなさい、きついコメントをするつもりはないのですが同じく介護の現場で働いて感じたことです。

たぶんどの仕事をしていても一定数は妊娠中に働く事に理解がない人がいるのは仕方がない事だと思います。

ただでさえ介護の現場はどこも人手不足なので余裕がなければみんな荒んでいきますよね💦

その上旦那さんが上司なのであれば
つわりではなく『仕事に行くのが辛くて休職』、『復帰後は配置転換してもらえる』等の配慮は夫婦ゆえの特別扱いと思われても仕方ないかもしれません💧

もえまき🐶💙

同じ経験はありませんが、マタハラは受けたことあります。
会社の上司が再婚相手の子供を妊娠しました。しかし39歳と歳も歳なので、流産してしまいました。
その2ヶ月後に私が妊娠しました。
そこから重たいもの持たされたり、つわりで気持ち悪くても、早く仕事してよとか言われたり、縫製でミシン場なのに、アイロンに立たされて貧血やつわりで何度倒れて、トイレで吐きに行っても早く仕事溜まってるんだけどってとか朝挨拶したら無視とか普通にありました。
そのせいで切迫流産からの早産になり、早めに休職をもらい、産休に入りました。
今は切迫流産だったことが嘘かのようにすこぶる元気です!
やはりストレスは良くないですね!

みたこん

私も老人ホームでパートしてます。
私も先月独身の方になんで
この時期なの?妊娠したら余計に休むねなど言われました。
辛くなりその人がちょうどその月で辞めるのでそれまでお休みをもらいました。あまり良く思わない人もいるとおもいますが言葉に出して傷つくことを言うのはどうかなとおもいますよね💦
私だったらなるべくその人と被らないようにシフトを組んでもらい同じユニットで働くとおもいます。あからさまですが、慣れないユニットに移動して働くよりはいいかなと思います😭