※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako
子育て・グッズ

2人目出産後の対応について悩んでいます。里帰りかどうか、上の子を保育園に通わせるか、家で見るかで迷っています。皆さんはどうしていましたか?

お子様が2人以上、保育園を車で送迎してる方に質問します!
私は今2人目を妊娠中です。
1人は2歳半で、車で保育園まで送り迎えをしています。
2人目を出産して入院後をどうするか、もう臨月近いのに悩んでいます😭

❶里帰りをして、上の子を保育園に預けずに二人とも実家で見る(実家から保育園まで片道30分、お母さんは毎日午前中仕事、お父さんは単身赴任で家に不在)
❷里帰りをせず、上の子を保育園に通わせる(送迎をどうするか迷い中。保育園バスもあるんだが、それなりに歩く。車で送迎の場合、1ヶ月も経ってない2人目を保育園に連れていくのが恐い)
❸里帰りをせず、上の子は保育園に預けず家で2人を見る

で悩んでいます(´・ ・`)
みなさんはどうしていましたか??

コメント

みーとぼーる

うちの場合は里帰りせず
上の子を保育園に通わせてました。
送迎はもちろん自分です。
賛否あると思いますが
赤ちゃんは車に乗せっぱなしで
クラスまで送迎していました。
周りを見てみると大抵のママさんたちがやっていました。

みたらしだんご

わたしではないので申し訳ないのですが、保育園のママさんで同じ状況のママさんはみんな上の子は保育園に通わせながらご自宅で育児されてました☆
車で送迎なら身体に負担もかからなそうですし、保育園に入れてるのであればいいのかもって思いました!子供も友達と遊べるし、親も家で乳児1人しっかり相手にできるし時間も乱れなさそうなイメージです(^-^)

こんくりーとろーど!

私は里帰りせず、でした。
退院後は保育園行かせていましたが、下の子の1ヵ月検診までは旦那が送り迎えしてくれました。1ヵ月間は早出残業なしで職場にお願いしてくれたみたいです😞
1ヵ月検診後はスリングにいれて私が送迎しました💦ちょうど梅雨入りの時期だったんで大変でしたが😭あとは、担任の先生に車まで上の子の手を繋いで一緒に来てもらったりしました😢

みっきー

私なら保育園に通わせます。
下の子に手がかかり遊んであげられないかもしれないので、保育園で友達と遊ぶ方がいいと思ってます😄
4月から保育園通わせますが、うちも夏の終わり頃から下の子連れての送迎になる予定ですが、園内に下の子連れては入らないつもりです。

ハービー

めっちゃ悩んだんですけど私は里帰りすることにしました💦
最初はしないつもりで、義実家が近くて産前から息子とお世話になるから産後もそのままいてるつもりやったんですけど上の子保育園休ませて一緒に自分の実家帰ることにしました!
保育園大好きで外遊びもめちゃくちゃ好きやし、お友達と1ヶ月ぐらい会われへんのも寂しいし普段も元気なら基本行かせてたんですけど😭
親に帰っておいでって言われて、色々気になるけどもうゆっくりしよって決めちゃいました✨

mnmndan

二人目の時までは、里帰りしてました。一ヶ月弱でしたが。。その後は保育園の送迎をしてました。
だんだん慣れていくもので三人目の時は寝れなくてもなんとかなっていた記憶があります。
車において、上の子はまわりがやってるからやってるって意見は真似しないでほしいです。私の友人はそれでお子さんを亡くしてます。車内放置は短時間でも通報してます。