※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

妊娠11週で薬を多く飲んで心配。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在妊娠11週の妊婦です。
妊娠8週の時にインフルエンザにかかりタミフルが処方されました。内服後も熱が引かずカロナールを飲んだり、鼻づまり鼻水が酷くクラリスロマイシンを内服したり、薬を避けなきゃいけない妊娠初期に薬漬けの日々でした‪‪💦‬
先日産科にかかった時に医師に「今大事な時期なのに、、、薬いっぱいのんじゃったね‪‪💦‬」と言われてしまいました。

お腹の子に何かあったらと思うと今から心配で仕方ありません‪‪💦‬‪‪💦‬
妊娠初期に同じような経験をして元気な赤ちゃんを産んだん方いらっしゃいますか‪‪💦‬?

コメント

。。。

薬処方された時妊婦っていうこと伝えたんですよね?

  • さな

    さな

    もちろん伝えました!
    産科に最初連絡を入れたら「うちは産科だから内科に行ってくれ」といわれ、内科に行き妊娠初期だと伝えました。先生は胎児に影響ないと言われている薬を出すからと言ってたので飲んでいたのですが産科の先生には薬自体がだめだからといわれました。

    • 1月29日
  • 。。。

    。。。

    しっかり先生に胎児に影響ないと説明されたのなら気にしなくても大丈夫だと思います!私も妊娠超初期(4.5週)頃にカロナールとトローチのようなものを飲みました!息子の時は喘息の吸入器を医者に聞かず苦しすぎて吸入したことありますが元気で今もギャーギャーはしゃいでます!だいじですよ♪

    • 1月29日
  • 。。。

    。。。

    だいじですよ♪→大丈夫ですよ!

    • 1月29日
メリア

私はインフルではなかったですが、
同じような時期に風邪をひいてしまい、長引くより早く治した方がいいという事で、いろいろな薬を処方されました💦
私も当時はお腹の赤ちゃんの事が心配でしたが、ビックリするくらい元気に生まれてくれたので大丈夫ですよ(^^)✨

  • さな

    さな

    返信ありがとうございます!!
    そう言っていただけると心強いです!

    • 1月29日
deleted user

妊婦さんに薬は絶対ダメ!ということはないそうです。私も産後すぐに病院でインフルにかかりタミフル飲みましたし、産後も風邪引きまくりで風邪薬出してもらって飲みました。完母でしたが、医者に大抵の薬は妊娠中、授乳中でも飲めるそうです。なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
きっと薬の処方のときにも、薬剤師も妊娠中であることを知ってるので、ダメならそこでストップがかかりますし。

はなかえママ

私もインフルになり内科で処方されたタミフルとかカロナール飲んでました!でも、産科の先生には何も言われませんでしたよ😊逆にインフルになっちゃったかぁ💦大変だったねって感じです💡

カメレオン

私も妊娠8週でインフルエンザにかかり、タミフルを処方されました!少し心配でしたが、産科の先生が赤ちゃんは思ってるより強いから!こんなことで弱ったりしないよ!それよりお母さんが免疫低下してるんだからお母さんの身体をしっかり治さないと!と言われました^ ^先生を信じてタミフルを服用しました^ ^

無事に元気な子が生まれ、3歳の今、目に余るほど毎日暴れまくっております😂

転々。

私はインフルではないですが、もともと持病があり毎日服薬してますよ🙆‍♀️
13週の時に風邪を引いたり、かなりのつわりでプリンペランを飲んだり、後期目前の今は逆流性食道炎で全く眠れず横にもなれず、ブスコパン、レバミピドともう一錠飲んでます😅
経過良好ですよ〜

みみ

こんにちは!!
私も妊娠初期の
それも初めての妊娠中にインフルエンザにかかりました!
お薬だしてもらい、インフルエンザでなのか
悪阻でなのか
下痢と嘔吐の繰り返しでした…
A型に、1ヶ月も経たない間に2回
インフルエンザにかかりましたが
元気な赤ちゃんうまれましたょ!!